ディグディグDX

ディグディグDX

3rdKind Inc.

縦スクロールアクションゲーム

基本プレイ無料

300万DLの人気作「ディグディグ」続編!止め時を失ってしまうやりこみ要素が追加!

ダウンロード(iPhone)

ディグディグDX androidアプリスクリーンショット1

やりこみ要素が追加されているのに、アプリの動作は軽快。これはハマる!

画面タップでダンジョンを地下へと掘り進む人気カジュアルアクションの続編

「ディグディグDX」は、 世界で300万ダウンロード以上され、App Store の「Best of 2014」にも選ばれた人気タイトル「ディグディグ」の続編だ。

メイン部分は前作同様、画面内のブロックをタップしてピッケルで破壊し、ダンジョンを地下へ地下へと進み、最下層へ到達すればクリア。

本作では追加要素として、マップ上のステージをクリアしてマップを先に進んでいく要素や、ギアと呼ばれる装備要素が用意されている。

つまり、より一層やりこめる要素を追加した形といえる。

しかしながら、アプリの動作は軽快でサクサクプレイできてしまうため、やりこみ要素と爽快感によって止め時を失ってしまう魅力を持っているぞ!

ディグディグDXの特徴はギアによる育成要素

ディグディグDX androidアプリスクリーンショット2

ステージに合わせて、ギアの組み合わせを考えるのが楽しい!

本作の一番の特徴は、なんといってもギアと呼ばれる装備要素だ。

ギアはアバターの着せ替えパーツのようなもので、装備するギアを切り替えることで、キャラの見た目をカスタマイズできる。

だがもちろんそれだけはない。

ステージ中のブロックの出現率を変化させる等、ギア毎にスキルが設定されており、ステージの状況を踏まえたスキルを戦術的に組み合わせれば、より有利に攻略できるのだ。

手こずっていたステージも、ギアの組み合わせを変えればあっさりクリア…なんてこともでき、本作に奥深い楽しさを与えている。

ディグディグDXの攻略のコツは焦ってタップしないこと

ディグディグDX androidアプリスクリーンショット3

自動スクロールなのでついつい焦って先へ先へと進んでしまいがち…。

本作の攻略を左右する要素のひとつがギアであることは間違いないが、ギアの入手数が少ない序盤では、ステージに合わせてギアを付け替えるのは難しい。

そこで、序盤は本作の基本的な戦術をマスターしよう。

本作の基本的な戦術…それは、焦ってタップしないこと。

自動スクロールによって主人公が画面上部に到達してしまうとゲームオーバーになるため、ついつい焦って操作し、無駄にピッケルを消費してしまいがち

主人公の位置を画面中央よりやや上に保つようにしておき、常に考える時間を持つようにしておくことで、焦らずに済み、ピッケル消費も抑えられるぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ ディグディグDX攻略スクリーンショット1
プレイするデッキを選択すると、ゲームスタートだ。
androidアプリ ディグディグDX攻略スクリーンショット2
ブロックをタップして、下へ下へと掘り進めていこう。
androidアプリ ディグディグDX攻略スクリーンショット3
爆弾やドリル等のブロックが出たらすかさずタップ!お助けアイテムによって一気に進むことができる。
androidアプリ ディグディグDX攻略スクリーンショット4
見事最下層に辿り着けば、ステージクリアーだ!
androidアプリ ディグディグDX攻略スクリーンショット5
エリア内のステージを全てクリアすると、マップ上に新たなステージが出現する!
androidアプリ ディグディグDX攻略スクリーンショット6
コレクションアイテムを収集するという要素も用意されている。出現するコレクションアイテムは、ステージによって異なるぞ。
androidアプリ ディグディグDX攻略スクリーンショット7
ギアはデッキの選択画面から遷移して付け替えることができる。ギアが集まってきたらステージに合わせて付け替えよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。