ピルグリムサーガ

ピルグリムサーガ

パブリッシャー ジープラ株式会社

ジャンル アクションRPG

お手軽なのに格ゲーレベルの本格コンボが楽しめるアクションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ピルグリムサーガ androidアプリスクリーンショット1

多彩な動きを見せる技を次々繰り出す爽快バトル!

格闘ゲームのような爽快なバトルが楽しめる正統派アクションRPG

ピルグリムサーガイメージ
「ピルグリムサーガは」アクション性の高いバトルが楽しめる正統派RPGだ。

肝心のバトルは、スキルボタンをタップするだけでカンタンに技が繰り出せるというお手軽さ。

だが、敵を空中に浮かせる攻撃、対空攻撃、飛び道具…等、技ごとに明らかな特徴が設けられており、それらを状況に応じて使い分ける必要があり、戦略性が高い。

お手軽なのにまるで対戦格闘アクションのような爽快感と、本格的な戦略性が楽しめるものになっているぞ!

バトルシステムだけでなく、ストーリーも一見正統派に見けかけつつネタ満載で笑わせてくれる作りになっており、ゲーム全体を通してたっぷりと楽しませてくれる作品だ。

ピルグリムサーガの特徴は技によるコンボ攻撃

ピルグリムサーガ androidアプリスクリーンショット2

格ゲーのように技を組み合わせてコンボを狙うのが楽しすぎる!

本作の特徴は、なんといっても技を連続で決めるコンボ攻撃だ!

敵を空中に浮かせる攻撃と対空攻撃があるという時点で、格ゲーファンならピンと来るだろう

そう、敵を空中に浮かせる攻撃を当てて敵を浮かせた後、対空攻撃でジャンプ攻撃を当てれば見事にコンボが成立する。

まさしくこれは対戦格闘アクションの持つコンボ攻撃のあの楽しさだ!

加えて本作は対戦格闘アクションと異なり、複数のキャラが入り乱れるパーティーバトルのため、高度なコンボ攻撃が成立し、コンボの楽しさがより奥深いものになっているぞ!

ピルグリムサーガの攻略のコツは技の挙動を覚えること

ピルグリムサーガ androidアプリスクリーンショット3

比較的カンタンなステージを繰り返してどの技とどの技が繋がるか覚えよう。

本作の特徴であるコンボ攻撃を上手に狙うためには、技の挙動を覚える必要がある。

どの攻撃が敵を浮かせる性質を持っているのか、どの攻撃が上空の敵に攻撃を当てることができるのか。

技を出して挙動を確認し、コンボが成立するかどうか試しながら覚えていこう。

いちいち試すなんてめんどくさい…と思うかもしれない。

だが、コンボを試している最中、思わぬ技がコンボとして成立するのを発見した嬉しさはたまらないものがあるぞ!

ゲームの流れ

androidアプリ ピルグリムサーガ攻略スクリーンショット1
出撃ボタンをタップしてゲームスタートだ!
androidアプリ ピルグリムサーガ攻略スクリーンショット2
画面の左右をタップすると、その方向に主人公が移動する。画面左下にあるスキルボタンをタップすると技を繰り出すことができるぞ。
androidアプリ ピルグリムサーガ攻略スクリーンショット3
プレイヤーが操作するのは主人公のみ。他のキャラクターの挙動は、作戦で指示することができる。作戦ボタンタップで作戦を切り替えることができるぞ。
androidアプリ ピルグリムサーガ攻略スクリーンショット4
敵を全滅させると次のウェーブへ。全てのウェーブで敵を倒すと、ステージクリアだ。
androidアプリ ピルグリムサーガ攻略スクリーンショット5
ステージに挑戦する前に、各作戦においてキャラクター達がどのように行動するか設定しておこう。
androidアプリ ピルグリムサーガ攻略スクリーンショット6
装備は合成によって強化することができるぞ。強敵とのバトルに備えてしっかり強化しておこう。
androidアプリ ピルグリムサーガ攻略スクリーンショット7
本作の物語は、レッドドラゴンとのラストバトル直線から物語が始まる。いわば、王道のファンタジーなのだが…
androidアプリ ピルグリムサーガ攻略スクリーンショット8
…会話の端々から王道ファンタジーの世界観を茶化すようなネタが見られて、大いに笑わせてくれる。一筋縄ではいかないようだ!