最後の砦

最後の砦

Terrier Games

アクションゲーム

86人がプレイ | 読者レビュー (0)

土塊でできた地底人にコンボを叩きこめ!爽快2Dアクションゲーム

ダウンロード(Android)

最後の砦 androidアプリスクリーンショット1

キャラを鍛えて地底人を叩きのめせ。

地底人の侵略から人類を守れ!

「最後の砦」は大量に現れた地底人を倒しまくる2Dアクションゲームだ。

物語の舞台は近未来。地球に落下した隕石に付着していた微生物が繁殖し、地底人となって人類を襲いはじめた。

残された人々は空中要塞を建造し、騒動の原因となった隕石を破壊すべく行動を開始する。

ゲームは「出撃」と「育成」パートに分かれており、出撃はエンドレスに現れる地底人と戦う2D格闘アクションになっている。

タップとスワイプ操作で簡単にコンボを繋いで敵を倒し、通貨となる「資材」や素材アイテムを入手。

集めた資材を使ってキャラや拠点の強化を行い、素材アイテムと資材を使って「パーツ」の作成や強化も進め、総合的にキャラを鍛えながら地底人の殲滅を目指そう。

スポンサーリンク

最後の砦の特徴はタップとスワイプで行えるシンプルな格闘アクション

最後の砦 androidアプリスクリーンショット2

ベースは良いのに色々と惜しいゲーム。

出撃パートはタップとスワイプで操作するシンプルな構成になっていてタップ連打でコンボも打てる。

敵をBLAKE状態にすれば3コンボ目のアッパーで浮かすことができ、空中コンボに繋げるのも爽快感があって良かった(シメとなる必殺技は欲しいが)。

育成システムについてもキャラのステータス強化、拠点のアップグーレド、素材アイテムと資材を組み合わせて装備アイテムであるパーツの作成・強化が行えるなど充実している。

ただ、出撃パートにおける操作感が悪く難易度も高いのはいただけない。

片手操作がウリではあるが、複数の操作をタップとスワイプだけで行うため誤った操作をすることが多く、敵についても近・遠距離攻撃を持っており、常にアーマーが貼られていて攻撃を何度かヒットさせてBLAKE状態にしないとのけぞらないし浮かない

片手で操作しようとしてもさせない鬼バランスに仕上がっている。

また、敵からドロップできる資材も極端に少なく、素材もまったく落ちないため育成も行えない。

ゲームパッドの導入、のけぞりあり、資材と素材の獲得量を上げると良くなると思うんだが、そういったアプリの更新に期待したい。

最後の砦の攻略のコツ

最後の砦 androidアプリスクリーンショット3

ジャンプアッパーで追撃 or 反撃回避。

出撃パートでは最初からアーマー持ちの地底人が現れるため、不用意に近づいて攻撃を当てると反撃されてすぐにゲームオーバーになってしまう。

マシンガンの弾数があるときは、赤いターゲットに敵を入れてタップ長押し(マシンガン発射)→BLAKE状態にしてから近づいてコンボを叩き込む。

弾数がないときは3コンボ目に↑スワイプを入力してジャンプアッパーを放ち、その状態から空中ダッシュで逃げると攻撃を受けづらい。

キャラ強化については資材の消費量が少ない攻撃力を最優先に上げる。

攻撃力を上げると敵をBLAKE状態にするまでの攻撃回数が減り、バトルがかなり楽になるはずだ。


ゲームの流れ

androidアプリ 最後の砦攻略スクリーンショット1
拠点メニュー。設備と装備でキャラを鍛え、出撃を選択するとバトルパートへ以降する。
androidアプリ 最後の砦攻略スクリーンショット2
ステージ上での操作は画面下に指を置いてパッドを表示させ、それをドラッグして移動。ジャンプなどの操作は画面下に書かれている通り。
androidアプリ 最後の砦攻略スクリーンショット3
タップ操作による攻撃は敵が近くにいるとコンボになり、離れた場所にいるときにはマシンガンを放つ。
androidアプリ 最後の砦攻略スクリーンショット4
敵を倒すと資源を獲得でき、それを使ってキャラや設備の強化を行う。
androidアプリ 最後の砦攻略スクリーンショット5
この他に人員メニューでは乗組員たちの簡単なプロフィールを確認できる。

下に続きます