こびとっぱ!

こびとっぱ!

パブリッシャー CatsApps

ジャンル カジュアルゲーム

価格 基本プレイ無料

こびとを集めて砦に突貫せよ!ほのぼの物語を楽しむクリッカー系放置ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

こびとっぱ! androidアプリスクリーンショット1

こびとを増やして砦を破壊せよ。

白雪姫をお守りするこびと奮闘記!

こびとっぱ!イメージ
「こびとっぱ!」は、こびとを増殖させて幾多の関門を突破するクリッカー系の放置ゲームだ。

度重なるお妃の襲撃をまったく気にとめない天然ボケの白雪姫

姫のことを心配するこびとたちは決起し、お妃を懲らしめるべく仲間を集めはじめた。

時間を経過させ、こびとを増やして拠点を強化

増殖力をアップさせて大量に集めたら砦に突撃だ!

白雪姫の合図とともに画面を連打し、砦を破壊して新たな物語や拠点を開放していこう。

こびとっぱ!の特徴はほのぼのとした物語とバトル要素

こびとっぱ! androidアプリスクリーンショット2

ほのぼのとした物語が挿入される。

グリム童話「白雪姫」のキャラが可愛いイラストで描かれており、凄惨だった物語の雰囲気を天然な白雪姫が和らげている。

心配性で献身的なこびとたち、どこか憎めない雰囲気のお妃などキャラ設定も魅力的で物語の続きを見るためにゲームを進めたくなった。

この他にも、小さな仲間を集結させて巨大な敵に立ち向かう絵本「スイミー」の設定や、赤ずきんといった別の童話のキャラも登場し、ほのぼのとした世界観を作り上げている。

システムについても時間経過⇔育成の繰り返しに突撃パートが追加されており、こびとの数を増やしすぎず減らしすぎずに調整して砦を陥落させる縛りができているのは良かった。

こびとっぱ!の序盤攻略のコツ

こびとっぱ! androidアプリスクリーンショット3

こびとの数を調整して砦に挑もう。

基本は時間経過によってこびとを増やす⇔拠点の強化を何度か繰り返し、大量のこびとを集めたうえで関門に突撃して新たな拠点を開放する。

突撃時にストックしてあるすべてのこびとを消費するため、ある程度を強化に回して数を調整しながら進めるといい。

また、拠点を強化するとこびとの増殖量が増えるのはもちろん、そこでしか発見できないレアなこびとの出現率も上がる。

赤ずきんこびとなど、他の童話作品の可愛いキャラを集めるコレクション要素にもなっているのでログインした時は各拠点をチェックしてみるといいだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ こびとっぱ!攻略スクリーンショット1
時間を経過させるとこびとが増殖する。白雪姫をタップすると時間経過による増殖量が少しだけアップする。
androidアプリ こびとっぱ!攻略スクリーンショット2
こびとを消費して拠点(エリア)を強化。こびとの増殖力が上がる他、レアなこびとも現れやすくなる。
androidアプリ こびとっぱ!攻略スクリーンショット3
一定量のこびとを溜めたら砦に突撃。タップ連打で攻撃力を上げ、砦を破壊しよう。
androidアプリ こびとっぱ!攻略スクリーンショット4
砦を破壊すると新たなエリアが開放され、物語も進む。
androidアプリ こびとっぱ!攻略スクリーンショット5
各エリアには稀に他の童話のキャラをモチーフにしたレアなこびとが現れる。各拠点をくまなく探して見つけてみよう。