反攻の村人

反攻の村人

Masato Inoue

RPG

1,020人がプレイ | 読者レビュー (0)

勇者じゃなくて村人が主役!?言葉を武器に家に訪れた勇者を退治するRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

反攻の村人 androidアプリスクリーンショット1

いつもなら黙って取られるだけの村人が、ついに反撃に!

勝手に家のものは取らせない!不法侵入の勇者を精神的にやっつけろ!

「反攻の村人」は、アイテムを手に入れるため家の中に入ってきた勇者を、その家の持ち主である村人が撃退するRPG。

いつも勇者が勝手にアイテムを取っていくことに困っていた村人は、神様からワードという武器を授かり、攻撃ならぬ口撃で勇者を撃退することに。

コインを集め、道具屋で勇者をおびき寄せるアイテムをゲットしたら、いざ勇者との対決!

村人から聞いた様々な話を思い出し、必殺のワードを勇者へ放つ。

普段RPGをやっていて違和感を覚えていたすべての人にぜひやってもらいたい面白い作品だ。

スポンサーリンク

「反攻の村人」一番の特徴は、逆転の発想により生まれたそのコンセプト!

反攻の村人 androidアプリスクリーンショット2

たくさんあるワードの中から、効果的な単語を選ぼう。

民家に入り、タンスを漁り、アイテムを取っていく。

世の中に数あるRPGでは当たり前の光景だ。

でも勇者といえど、やっていいことと悪いことがあるのでは……?

そんな疑問を、村人目線でゲームにしたのがこの「反攻の村人」である。

しかし力では勇者には敵わない。
そこで取る手段が、口で言い負かすというまさかの精神攻撃なのが面白い。

また勇者もひとりではなく、いろいろなキャラが家に侵入してくるのでそのキャラ図鑑をコンプリートする楽しみもあるぞ!

「反攻の村人」攻略のコツは、村人の話を細かくチェックすること!

反攻の村人 androidアプリスクリーンショット3

村人トークは分かりやすいものからそうでないものまで様々だ。

いかにして勇者を撃退するためのワードを選び抜くかがポイントなのだけど、これは正直ある程度回数をこなすしかない。

何回かプレイを重ねていくと、だんだん「この勇者にはこういう系統の言葉が効くんだな」と分かるようになってくる。

あとは村人の話をしっかり集めた上で思い返し、相手に合いそうなワードをぶつけるという寸法だ。

小さいダメージでも一応は撃退できるが、ぜひとも大ダメージを与えて完膚なきまでに不法侵入勇者を叩きのめしたい。

また、コインを集めて口撃回数を増やしたりするのも効率よく攻略する方法のひとつだ。


ゲームの流れ

androidアプリ 反攻の村人攻略スクリーンショット1
まずは村はずれに行って、コインを集めよう。一定時間ごとに、猫が勝手に集めてくれているのでタップで回収するだけだ。
androidアプリ 反攻の村人攻略スクリーンショット2
村のメイン画面。ここから道具屋に行ったり、村はずれに行ったりする。
びっくりマークが出ている村人からは、情報が手に入るぞ。
androidアプリ 反攻の村人攻略スクリーンショット3
いざ勇者と戦い、見事相手にダメージを与えたの図。
かわいいドット絵なのに「せいしんてきダメージをあたえた!」って表示がシュール。

androidアプリ 反攻の村人攻略スクリーンショット4
コインを消費すれば、能力を上げたりボーナスポイントを得られるようになる
ボーナス系はなるべく早めにパワーアップさせておきたいところだ。
androidアプリ 反攻の村人攻略スクリーンショット5
勇者に敗北した村人。
残された口撃回数以内に倒せないと、アイテムを持ち去られてしまう
ただしヒントワードももらえるので、次回以降の難易度は確実に下がるのがありがたい。

下に続きます