SDガンダム ストライカーズ

SDガンダム ストライカーズ

パブリッシャー BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

ジャンル シューティングゲーム

ガンダム歴代シリーズの機体&パイロットを自由に編成!3Dバトルシューティング

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

SDガンダム ストライカーズ androidアプリスクリーンショット1

指先ひとつで機体を動かしてバトル。

歴代の機体やパイロットを自由に編成してバトル!

SDガンダム ストライカーズイメージ
「SDガンダム ストライカーズ」は、歴代のガンダムシリーズに登場するモビルスーツ、パイロットを操り戦場を駆けるアクションTPSだ。

遊べるクエストモードは機体のパーツや資金を集める「エリア」、原作を追体験しながら戦う「クロニクル」、期間限定で開放される「イベント」の3種類。

機体とそれに搭乗させるパイロットを自由に編成して各種クエストを攻略していこう。

バトル中の基本操作は、機体をドラッグしたりフリックしたりして移動させ、画面をタップして機体ごとに設定された武装を使って攻撃する。

敵機をすべて倒すなどクエストをクリアすると資金やパーツ、設計図を入手でき、機体にパーツを掛けあわせて強化合成を行ったり、設計図と複数のパーツを集めて新たな機体を開発したりしながらガンダムワールドを存分に楽もう。

SDガンダム ストライカーズの特徴は爽快なバトルシステム

SDガンダム ストライカーズ androidアプリスクリーンショット2

機体の開発システムも搭載。

アクションTPS(三人称シューティング)バトルは指先ひとつで簡単に遊べるうえ、操作設定もセミーオートとマニュアルを選択でき、操作機体や状況に合わせた戦い方ができるのは良いね。

クエストの制限についても行動力ではなく、時間経過でモビルスーツのHPが回復する仕様なのでダメージを受けなければ継続してプレイ可能

設計図とパーツを集めて機体を作り上げる「開発」システムがあり、機体とパイロットの強化・限界突破システムがあるなど育成の幅も広くなっている。

ただ、端末や通信状況によって画面の切り替わりに時間がかかるため操作感が悪い

各機体には武器が1つしかなく、パイロットにはボイスが収録されていないなど個々の作り込みが浅い

機体のグラフィックは良いが、近距離の機体でもビームサーベルとバルカンくらいは使わせてほしいわけで。

通常クエストで得られるパーツを使った強化効率がかなり悪く、レア機体やパイロットの排出率も渋い

大本のシステムが良いのに非常にもったいない印象を受けたゲームだ。

SDガンダム ストライカーズの序盤攻略のコツ

SDガンダム ストライカーズ androidアプリスクリーンショット3

機体のタイプによって操作感が変わる。

機体には近距離(S)・中距離(M)・長距離(L)といった武器属性があり、例えばSタイプの機体は攻撃範囲が短いため被弾しやすい分、初期ステータスが高く移動・攻撃速度が速い。

Lタイプの機体は攻撃範囲が長く威力も高いが、攻撃速度が遅く敵に当てるのも難しいため、どちらかと言うと玄人向け。チームに編成して遠距離から支援を行ってもらうといい。

ゲームを継続して遊びたいときは、移動速度がそれなりに速く攻撃を当てやすいMタイプを操作機体として選び、ヒットアンドアウェイ戦法をとるのがベスト。

クエストで入手したパーツを使って機体強化を行いつつ、フレンドガチャなどで引いた機体は残しておき、HPが減少した機体とリザーブしてあるそれをローテーションすることでより効率良く遊べるはずだ。

ゲームの流れ

androidアプリ SDガンダム ストライカーズ攻略スクリーンショット1
3種類のクエストの中から好みのものを選んでバトル開始。行動力制限はなく、かわりにバトルで減少したHPが時間経過で回復するようになっている。
androidアプリ SDガンダム ストライカーズ攻略スクリーンショット2
ステージ上での操作は画面上をドラッグして移動、フリックすると操作機体が回避行動をとり、タップすると武器で攻撃する。バトル中は縦横どちらの画面でもプレイ可能。
androidアプリ SDガンダム ストライカーズ攻略スクリーンショット3
初期設定のセミオートモードではキャラが自動でステージを進み、攻撃も行ってくれる。プレイヤーのキー入力が優先されるので回避行動だけを自身で行うなど、限定的に操作することもできる。
androidアプリ SDガンダム ストライカーズ攻略スクリーンショット4
機体はパーツや機体同士を、パイロットはパイロット同士を合成させて強化する。
androidアプリ SDガンダム ストライカーズ攻略スクリーンショット5
部隊には機体とパイロットを3体ずつ設定できる。プレイヤーレベルの低い序盤はコスト値が低く、フレンドの機体もコストに含まれるので、パイロットは乗せずに機体だけを編成した方がいい。