宇宙の寿司

宇宙の寿司

ACQUIRE Corp.

アクションRPG

基本プレイ無料

行動力の消費なし!敵を倒して寿司を握る!?寿司ファンタジーRPG

宇宙の寿司 androidアプリスクリーンショット1

魚介系モンスターを倒してネタを獲得し、お客さんに寿司を振る舞おう。

敵を倒して寿司を握る!?異色のRPG

「宇宙の寿司」は、寿司職人の少年「ジロー」となり、屋台型宇宙船で各惑星にいる魚介系モンスター「ギョジュウ」を倒すSF(寿司ファンタジー)アクションRPGだ。

操作は「トラックボール」のような円形のコントローラーを回し、移動や攻撃を行う。

慣れると片手で操作できる本作独自のコントローラーだ。

ステージのクリア条件も一風変わっていて、敵を倒すと寿司ネタを獲得でき、同時にステージ内にいるお客さんに接触して屋台へ呼び込む。

集めた素材から寿司を握って振る舞い、一定数のお客さんを満足させればクリアだ。

キャラガチャから新たなキャラを獲得し、「キャラ強化」や「武器強化」を進めて鍛え、幾多の惑星で最高の寿司を振る舞おう。

宇宙の寿司の特徴は斬新すぎる世界観とシステム

宇宙の寿司 androidアプリスクリーンショット2

全宇宙の人々に美味しい「寿司」を振る舞おう。

各ステージで敵を倒して素材を集め、屋台前で寿司を握ってクリアする既存のアクションRPGにはないゲームの流れがおもしろい。

ただ敵を倒すだけでなくステージを歩きまわってお客さんを集め、寿司を握り、敵の攻撃から屋台を守る必要もあり、それがゲーム性を高めていた。

キャラガチャについては星2以上からの排出となるが、一度引いたキャラクターをレベル50まで上げるとそのキャラが排出されなくなるため、育てるほどにレアキャラを引きやすくなるのは良い。

行動力等のプレイ制限がないのも魅力的だ。

気になったのはローディングの多さとコントローラーの操作感。

画面遷移時に頻繁に待ち時間が発生し、コントローラーについても長押しで移動ができない、連続でボールを転がし続けなければならない面倒さが付きまとうのは残念だ。

宇宙の寿司の序盤攻略のコツ

宇宙の寿司 androidアプリスクリーンショット3

キャラや武器を強化しよう。

序盤は各ステージに挑んで5つのミッションを達成し、同時にモンスター・寿司図鑑を埋めて課金通貨と資金を獲得していこう。

課金通貨を使ってキャラガチャを引き、それはステージクリア時に得られる経験値で育成する。

資金は寿司ガチャで使用し、ランクに分かれた寿司ネタを集めて「キャラ強化」メニューでセットし、能力を底上げするといいだろう。

また、ステージ上でうまく立ちまわるには前転回避と屋台前で行えるHP回復を利用する。

前転回避はボールの左右ナナメ下へフリックすると行うことができ、発動中は敵の攻撃を受けつけない

ダメージを受けた時は屋台まで戻り、徐々にHPを回復させて戦線へ復帰しよう。

ゲームの流れ

androidアプリ 宇宙の寿司攻略スクリーンショット1
エリアとステージを選択してゲーム開始。行動力等の消費なく楽しめる。
androidアプリ 宇宙の寿司攻略スクリーンショット2
ステージ上での操作は、画面下にあるボールを指で転がして移動。ボールをタップして攻撃。左下や右下へフリックすると前転回避。
androidアプリ 宇宙の寿司攻略スクリーンショット3
敵を倒すと寿司ネタの素材を獲得できる。また、ステージ内にはお客さんが点在しているので探して接触し、屋台まで導こう。
androidアプリ 宇宙の寿司攻略スクリーンショット4
集めた寿司ネタをお客さんに振る舞い、彼らを満足させるとステージクリアとなる。
androidアプリ 宇宙の寿司攻略スクリーンショット5
キャラはステージクリア時に得られる経験値で成長する他、特殊なアイテムをセットすることで効果を発揮する武器・キャラ強化メニューも用意されている。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。