宇宙の寿司

宇宙の寿司

パブリッシャー ACQUIRE Corp.

ジャンル アクションRPG

行動力の消費なし!敵を倒して寿司を握る!?寿司ファンタジーRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

宇宙の寿司 androidアプリスクリーンショット1

魚介系モンスターを倒してネタを獲得し、お客さんに寿司を振る舞おう。

敵を倒して寿司を握る!?異色のRPG

宇宙の寿司イメージ
「宇宙の寿司」は、寿司職人の少年「ジロー」となり、屋台型宇宙船で各惑星にいる魚介系モンスター「ギョジュウ」を倒すSF(寿司ファンタジー)アクションRPGだ。

操作は「トラックボール」のような円形のコントローラーを回し、移動や攻撃を行う。

慣れると片手で操作できる本作独自のコントローラーだ。

ステージのクリア条件も一風変わっていて、敵を倒すと寿司ネタを獲得でき、同時にステージ内にいるお客さんに接触して屋台へ呼び込む。

集めた素材から寿司を握って振る舞い、一定数のお客さんを満足させればクリアだ。

キャラガチャから新たなキャラを獲得し、「キャラ強化」や「武器強化」を進めて鍛え、幾多の惑星で最高の寿司を振る舞おう。

宇宙の寿司の特徴は斬新すぎる世界観とシステム

宇宙の寿司 androidアプリスクリーンショット2

全宇宙の人々に美味しい「寿司」を振る舞おう。

各ステージで敵を倒して素材を集め、屋台前で寿司を握ってクリアする既存のアクションRPGにはないゲームの流れがおもしろい。

ただ敵を倒すだけでなくステージを歩きまわってお客さんを集め、寿司を握り、敵の攻撃から屋台を守る必要もあり、それがゲーム性を高めていた。

キャラガチャについては星2以上からの排出となるが、一度引いたキャラクターをレベル50まで上げるとそのキャラが排出されなくなるため、育てるほどにレアキャラを引きやすくなるのは良い。

行動力等のプレイ制限がないのも魅力的だ。

気になったのはローディングの多さとコントローラーの操作感。

画面遷移時に頻繁に待ち時間が発生し、コントローラーについても長押しで移動ができない、連続でボールを転がし続けなければならない面倒さが付きまとうのは残念だ。

宇宙の寿司の序盤攻略のコツ

宇宙の寿司 androidアプリスクリーンショット3

キャラや武器を強化しよう。

序盤は各ステージに挑んで5つのミッションを達成し、同時にモンスター・寿司図鑑を埋めて課金通貨と資金を獲得していこう。

課金通貨を使ってキャラガチャを引き、それはステージクリア時に得られる経験値で育成する。

資金は寿司ガチャで使用し、ランクに分かれた寿司ネタを集めて「キャラ強化」メニューでセットし、能力を底上げするといいだろう。

また、ステージ上でうまく立ちまわるには前転回避と屋台前で行えるHP回復を利用する。

前転回避はボールの左右ナナメ下へフリックすると行うことができ、発動中は敵の攻撃を受けつけない

ダメージを受けた時は屋台まで戻り、徐々にHPを回復させて戦線へ復帰しよう。

ゲームの流れ

androidアプリ 宇宙の寿司攻略スクリーンショット1
エリアとステージを選択してゲーム開始。行動力等の消費なく楽しめる。
androidアプリ 宇宙の寿司攻略スクリーンショット2
ステージ上での操作は、画面下にあるボールを指で転がして移動。ボールをタップして攻撃。左下や右下へフリックすると前転回避。
androidアプリ 宇宙の寿司攻略スクリーンショット3
敵を倒すと寿司ネタの素材を獲得できる。また、ステージ内にはお客さんが点在しているので探して接触し、屋台まで導こう。
androidアプリ 宇宙の寿司攻略スクリーンショット4
集めた寿司ネタをお客さんに振る舞い、彼らを満足させるとステージクリアとなる。
androidアプリ 宇宙の寿司攻略スクリーンショット5
キャラはステージクリア時に得られる経験値で成長する他、特殊なアイテムをセットすることで効果を発揮する武器・キャラ強化メニューも用意されている。