トイフリック

トイフリック

Ambition co.,ltd.

RPG

フリック&タップでおもちゃの隊列を切り替えながら戦え!戦略バトルRPG

トイフリック androidアプリスクリーンショット1

おもちゃたちを導いて立派なトイブリーダーを目指そう。

おもちゃ達が大暴れする戦略RPG!

「トイフリック」は多彩なおもちゃたちと冒険する戦略型フリックRPGだ。

プレイヤーはおもちゃと共に戦う「トイブリーダー」の少年となり、仲間とともに冒険の旅へと出かける。

バトルはフリックでキャラを移動タップで攻撃するだけの簡単操作。

前衛と後衛どちらに配置しているかによって攻撃方法が変わり、状況に応じて隊列を切り替えながら戦おう。

攻撃でゲージを溜めればスキルを発動でき、連鎖発動させると威力がアップするスキルコンボシステムも搭載。

イベントなどで獲得したインテリアとおもちゃを配置する「お部屋」システムでキャラを育て、人とおもちゃの絆を紡ぐ冒険へと出かけよう。

    「トイフリック」の特徴は可愛いキャラと戦略性のあるバトル

    トイフリック androidアプリスクリーンショット2

    可愛いくてかっこいいおもちゃたちが勢揃い。

    ゲーム内容は同デベロッパーの「プリンセスラッシュ」に近く、隊列を切り替えながら戦う戦略性のあるバトル王道的なストーリーが楽しめる。

    とくにバトルは、後列の行動がキャラごとに変化するというのが特徴で、攻撃⇔遠距離攻撃であったり、攻撃⇔前衛への回復といった特性を持つキャラもいる。

    またバトル中にリアルタイムで変更でき、隊列変更とタップによる行動指定によってよりテクニカルなバトルを行えるぞ。

    さらに、登場するおもちゃたちは劇中のアニメや漫画のキャラがモチーフになっているため個々に細かい設定が用意されている。

    各キャラの詳細を見てそういった劇中作の内容を知るのもおもしろいので、色々なおもちゃを集めてチェックしてみよう。

    トイフリックの序盤攻略のコツ

    トイフリック androidアプリスクリーンショット3

    キャラを育成しつつお部屋の拡張も行っていこう。

    まずはクエストの初回クリア報酬などを利用してレアガチャを引き、R以上のパーティメンバーを揃える。

    メンバーを編成するときは中央後衛に回復役を1人置いておくとパーティ全体を回復できるのでオススメ。

    同時に強力なキャラを「お部屋」メニューに編成してインテリアを置き、能力値に補正をかけておくと見た目にも楽しめるはずだ。

    ただ、バトルにおいて攻撃中のキャラがいるときにゲージが溜まっている別のキャラをタップしても反応しない仕様のため、攻撃が終わるまで連打しなければならないのが少々手間になっているのが残念。

    今後の更新でギルドギルドバトル機能等々が導入されるようなので、そういった新要素の追加やシステムの改善に期待したいところだ。

    ゲームの流れ

    androidアプリ トイフリック攻略スクリーンショット1
    行動力を消費してエリア、ステージを選択。各エリアの節目にはアドベンチャー形式のストーリーが用意されている。
    androidアプリ トイフリック攻略スクリーンショット2
    バトル中は時間経過によってキャラのゲージが溜まり、いっぱいになったキャラをタップして攻撃や回復を行う。
    androidアプリ トイフリック攻略スクリーンショット3
    キャラはフリックを行うことで隊列を切り替えられる。前衛では物理攻撃、後衛では魔法攻撃といったかたちで配置に応じてタップした時の行動が変化する。
    androidアプリ トイフリック攻略スクリーンショット4
    キャラは一定回数攻撃を行うとスキルゲージが溜まり、スキルを発動できる。同時に複数人のスキルゲージが溜まっていると連鎖発動させることもできる。

    ログインしていません。

    このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。