木の精霊こだま

木の精霊こだま

PROPE,Ltd.

カジュアルゲーム

197人がプレイ | 読者レビュー (0)

「遊ぼう」っていうと 「遊ぼう」っていう、ボイス変換育成ゲーム。ええ、こだまです。

ダウンロード(iPhone)

木の精霊こだま androidアプリスクリーンショット1

こだまを見つけてコミュニケーションをとろう。

新感覚のボイスチェンジャー&育成ゲーム

「木の精霊こだま」は可愛い木の声霊「こだま」を集める育成シミュレーションゲームだ。

不思議な精霊が現れるという盆栽を手に入れたプレイヤーは、盆栽を育てながら様々なこだまと交流していく。

彼らは「かくれんぼ」と「おいかけっこ」が大好き!

盆栽をズームしたり視点を変えたりしながら光るポイントをタップして姿を確認し、連続でタップして仲良くなろう。

こだまは何度かタップすると姿を消して別の場所に現れる

一定回数タップするとトモダチになることができ、通貨の替りとなる「音符」を獲得できる。

新たなこだまを入手すると図鑑に収録されて山彦(ボイスチェンジャー)機能を使えるようになり、そうしてこだまと仲良くなりながら盆栽を育てていこう。

スポンサーリンク

木の精霊こだまの特徴はアクション性とボイスチェンジャー機能

木の精霊こだま androidアプリスクリーンショット2

ボイスチェンジャー機能がおもしろい。

基本的なシステムは既存の放置系育成ゲームと同じで遊びやすく、こだまと交流(収穫)する際に適度なアクションが発生するのもおもしろい。

なかでも、山彦をかえすという「木霊(こだま)」の逸話をモチーフにしたボイスチェンジャー機能が特徴的だ。

図鑑の各こだまのページへ行き、端末のマイク機能を利用して好きな言葉を発するとそれが加工されて再生される。

モザイク声で返してくれるこだま、輪唱で返してくれるこだま、語尾に「ござる」を付けて返してくれるこだまなどなど。

可愛いこだまを集めるだけでなく多彩なボイスチェンジャー機能を楽しめるようになっていた。

木の精霊こだまの攻略のコツ

木の精霊こだま androidアプリスクリーンショット3

音符を集めて盆栽レベルをアップ。

こだまと交流して音符を獲得しつつ施設のアップグレードを行い、余った音符でこだまの出現率をアップさせるアイテムを購入するのがポイント。

施設をアップグレードするとこだまの出現最大数が増し、レアなこだまが出やすくなる。

出現率アップアイテムを買えばこだまと交流している間に別のこだまが現れるので効率よくゲームを進行できる。

また、初発見のこだまを見つけると図鑑に記録され、図鑑メニューでボイスチェンジャー機能を使うと音符を獲得できるので新種と仲良くなるたびに利用しよう。


ゲームの流れ

androidアプリ 木の精霊こだま攻略スクリーンショット1
こだまは盆栽の光る部分に隠れている。タップして出現させよう。
androidアプリ 木の精霊こだま攻略スクリーンショット2
こだまを連続タップしてコミュニケーションをとる。一定回数タップすると姿を隠し、別の場所に現れることもある。交流に成功すると「音符」をおとす。
androidアプリ 木の精霊こだま攻略スクリーンショット3
特定のこだまと交流しつづけると仲良くなって獲得できる音符の量がアップする。
androidアプリ 木の精霊こだま攻略スクリーンショット4
音符を使って施設のアップグレードを行う。消耗品を使うとこだまの出現スピードがアップするようだ。
androidアプリ 木の精霊こだま攻略スクリーンショット5
新種のこだまを入手すると図鑑に追加され、端末のマイク機能を使って自身のボイスを特殊加工することができる。

下に続きます