くにおくんの熱血ストリート

くにおくんの熱血ストリート

ARC SYSTEM WORKS

カジュアルゲーム

865人がプレイ | 読者レビュー (0)

くにおくんシリーズまでがついに放置・育成ゲームに…。時代の流れに涙するシミュレーション。

ダウンロード(iPhone)

くにおくんの熱血ストリート androidアプリスクリーンショット1

不良たちをぼっこぼこにしてレベルアップするすごい世界観。

くにおくん初の放置型くにお育成ゲーム

「くにおくんの熱血ストリート」は、ファミコン世代なら誰もが知る名作シリーズくにおくんの放置ゲーム。

街にはびこる不良たちを捕らえ、熱血高校に集め、集めた不良をなぎ倒していく。

倒した不良は図鑑に悪行がコレクションされる。

経験値をため、レベルアップすると新たな必殺技を覚えたり、新しい仲間が助けに来てくれることも。

仲間にバトンタッチすると新たなステージとなり新たな悪行が街に現れる。

スポンサーリンク

くにおくんらしからぬシンプルな操作性が特徴

くにおくんの熱血ストリート androidアプリスクリーンショット2

必殺技を使うと画面全体の敵を一度に倒すことができる。

「熱血物語」「ドッジボール」「サッカー」「ホッケー」「大運動会」「時代劇」「新記録」「格闘伝説」「おでん」「挽歌」…。

かつて少年だった、そして現在アラサーと呼ばれしものが、一度はハマったであろうゲームたちである。

テクノスジャパンが作り上げた破天荒な作風、勇壮なBGM。

何よりも、協力/対戦プレイできる魅力に、少年たちは協力し、そして争い合った。

プラットフォームをスーパーファミコンに移し、表現を多様化させた「初代熱血硬派くにおくん」は、誤解を招くような物言いだが「Ground Theft Auto」シリーズの原型だったとも言えなくもない。

僕達はいつだって懐かしがる。
過去は二度と取り戻せないし、いつだってまぶしいからだ。

でも、くにおくんを、キャラとBGMだけを使った放置ゲームなんかにしてほしくなかったよ。

育成ゲームとしてもまだ荒削りなところがあるよ。PS3や3DSなどで、原作愛を感じる良作リメイクを出しているアークシステムさんらしからぬ作風だ。いったいどうしたんだ?

くにおくんの熱血ストリート攻略のコツ

くにおくんの熱血ストリート androidアプリスクリーンショット3
街ステージに出てくる不良たちをスワイプしてひっとらえ、
学校ステージでタップして倒す。

なぜ二度手間なのかはわからないが、そういう仕組みだ。

一定時間ごとに使える必殺技は、すべての敵を一度に吹き飛ばす。
たくさん街でとらえて不良をためて一度に倒そう。

集めた不良たちを一気に倒したり、ド派手な必殺技で一掃すると多くの経験値が入る。

このゲームで一番評価したいのが図鑑だ。

図鑑では、不良たちの悪行やキャラの必殺技が確認できる。
コメントに風刺が効いていてよい。


ゲームの流れ

androidアプリ くにおくんの熱血ストリート攻略スクリーンショット1
こういうストーリー。
ちょっとだけ違和感あるんだよね。
くにおくんってそんな正義のヒーローみたいなもんだっけ。
情に厚いとかそういうイメージだな。おれは。おれはね。
androidアプリ くにおくんの熱血ストリート攻略スクリーンショット2
操作方法は簡単。街で不良を高校まで呼び出して…。
androidアプリ くにおくんの熱血ストリート攻略スクリーンショット3
ねっけつこうこうまえで ぴゅぴゅぴゅの ぴゅーにしてやる!
androidアプリ くにおくんの熱血ストリート攻略スクリーンショット4
隠しキャラが増えるんだって。
りきとごうだとりゅういちかなーって思うけど違いそう。
androidアプリ くにおくんの熱血ストリート攻略スクリーンショット5
不良や必殺技に一言コメントがついた図鑑は見ものだ。

下に続きます