ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
HPが低くなると画面が割れる演出が小憎い。
夢を旅する、感傷的な一次元ローグRPG
敵キャラは苦手だったピーマンや算数の問題。上級生。
少年は少女と出会い別れる。
選択肢も多く、ノベルゲームのような要素も強い。
手書き風のグラフィック、10年前のmidiみたいなBGM。
戦闘の音楽はどこかロマサガみたいだ。
やわらかくも胸に刺さるストーリーは、大人になってしまったうちらを揺り動かし、少年時代に戻していく。
エンディングまで泣くんじゃない?
…無理でした。
ちょっと難しいけど、ヒントもある。救済措置もある。
こんなゲームに出会えてよかったと思える一作だ。
センチメンタルな雰囲気が「ヒュプノノーツ1」の最大の特徴
ねだって買ってもらったおもちゃのロボットや子猫たちが心強い仲間に。
だが、ストーリー、グラフィック、BGMどれも秀逸だ。
30過ぎの大人になった主人公は、夢の世界を旅することで、記憶を取り戻していく。
「Air」「MOON」「ゆめにっき」「Mother」
以上は僕が大好きなゲームの数々だが、似てこそいないが、上記の作品たちに通じるセンチメンタルと、優しくも残酷な世界がそこにある。
若干難易度は高いが、運だけではなく実力で少しずつ進めていく感じがたまらない。
一本道を負けたり後退したり進んでいく。
それが人生であり、RPGなんじゃないかと思うのだ。
「 ヒュプノノーツ1」序盤攻略のコツ
魔砲少女がやってるショップ。ここでの買い物が超重要。
敵に勝てないなと思ったら、時間が減るのを恐れずに、戻って戦ったりしてレベルを上げよう。
また、戦う敵には弱点のパラメータがあり、対応してない敵とは逃げたほうがいい。
たまに出現する魔法少女マッチのヒントは、すべてが重要だ。
よく聞いておこう。
手に入るアイテムは回復したり、パラメータを強化するものや、一時的に性格を変え、パラメータを上下させたりする。
また、必殺技は時間や最大HPを消費することで強力な効果を及ぼす。使いどころを見極めて使おう。
あと、レベルアップで体力が回復するのをうまく活用し、回復アイテムを無駄遣いしないようにしよう。
最後に。
ネタバレサイトとか見るのはクリア後にしよう。
面白さなくなるよ多分。
ああ、早く続きやりたいなあ。
ゲームの流れ
- なにこのグラフィックだけ。
なんでか胸が痛いんだけど。 - 名前入力。
せっかくだから、俺はためらいなく本名プレイを選ぶぜ。 - 助けて欲しいっていう謎の手紙。
こうして冒険がはじまった。 - 現れる魔法少女。
主人公は夢の世界で幼年期〜思春期を旅することになる。 - 大嫌いなニンジンを食べるのが戦闘。
そうだよな。毎日はRPGみたいだったよね。 - 少女との出会い。ここらへんからボロボロ泣いてました。
- 一番人生で辛かった時期を思い出してしまう。
でも進めたくなる。 - Hi! My name is Mike Davis.
英語の授業も敵だった!
ニューホライズンだ!