ヴァンパイアホームズ〜紙芝居の世界からの脱出〜

ヴァンパイアホームズ〜紙芝居の世界からの脱出〜

パブリッシャー CUCURI Co., Ltd.

ジャンル アドベンチャーゲーム

アニメ化決定!ヴァンパイアホームズ第3弾!”迷”探偵ホームズと謎解きしよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ヴァンパイアホームズ〜紙芝居の世界からの脱出〜 androidアプリスクリーンショット1

家賃の利子の利子…。すごいですね。

自分では何もしないホームズとの謎解きゲーム

ヴァンパイアホームズ〜紙芝居の世界からの脱出〜イメージ
「ヴァンパイアホームズ〜紙芝居の世界からの脱出〜」は、絵本に閉じ込められたホームズと助手が謎解きしていく脱出ゲームだよ。

以前レビューしたVAMPIRE HOLMESの続編です。

前作から引き続き、自分では何もしない「迷」探偵ホームズ。

今日は家賃の利子の利子の取り立てが嫌で、現実逃避に紙芝居を開いたところ、なんと中に吸い込まれてしまった!!

現実に戻るためには謎を解かなければならないみたい…!

もちろん謎を解くのは助手…(;_;)


プレイヤーは助手となって紙芝居からの脱出を目指そう!

難易度は低めでサクサク進めて遊びやすかったよん☆

「ヴァンパイアホームズ〜紙芝居の世界からの脱出〜」の特徴は手軽に遊べるところ

ヴァンパイアホームズ〜紙芝居の世界からの脱出〜 androidアプリスクリーンショット2

小さな謎解きが沢山詰まっている。

1問解く

部屋をタップ

また問題を解く

といった感じで、タイトルには「脱出」と入っているものの、部屋のあちこちを調べ回るようなものではなく、謎解きを繰り返すレイトンシリーズのような流れとなっている。

1つのステージに5分程度の問題が複数散りばめられているので、手軽に遊ぶことが出来るよ!

各ステージをクリアするとストーリーパートが入り、最初から最後までが1つの物語としてしっかりと作られてるのもイイ。

「ヴァンパイアホームズ〜紙芝居の世界からの脱出〜」序盤攻略のコツ

ヴァンパイアホームズ〜紙芝居の世界からの脱出〜 androidアプリスクリーンショット3

間違えても大丈夫な上にヒントまで貰える。

画面のあちこちをタップしてみると、謎解きが始まるよ!

どの謎から始めても大丈夫なので、自分が解きやすいものから始めよう。

間違えるとヒントを貰えるし、何度間違えてもクリアには影響しないので、あまり深く考えずに遊んでみてね!

右上にホームズと話すとか出てますが・・・

正直何の意味もありません。

ただフルボイスだし、ステージ毎に喋る内容が違うので、とりあえず会話してみるのがオススメ。

ゲームの流れ

androidアプリ ヴァンパイアホームズ〜紙芝居の世界からの脱出〜攻略スクリーンショット1
家賃の利子の利子を払うのが憂鬱で、現実逃避に開いた紙芝居

その瞬間紙芝居の中に吸い込まれてしまう…!

androidアプリ ヴァンパイアホームズ〜紙芝居の世界からの脱出〜攻略スクリーンショット2
紙芝居の中で出会ったのが黒ずきんのチャオ(チャーマイオニー)

謎解きをして5つのステージをクリアすればここから出してくれるとのこと…!

androidアプリ ヴァンパイアホームズ〜紙芝居の世界からの脱出〜攻略スクリーンショット3
画面のあちこちをタップしてを探してみよう。
androidアプリ ヴァンパイアホームズ〜紙芝居の世界からの脱出〜攻略スクリーンショット4
ホームズと話すを選んでもこんなことしか言われない。

謎解きの役には立たなそう…。

androidアプリ ヴァンパイアホームズ〜紙芝居の世界からの脱出〜攻略スクリーンショット5
画面タップでが出てきたら答えよう。
androidアプリ ヴァンパイアホームズ〜紙芝居の世界からの脱出〜攻略スクリーンショット6
ステージをクリアするとストーリーが進んでいく。

ホームズさんの活躍はココ!

androidアプリ ヴァンパイアホームズ〜紙芝居の世界からの脱出〜攻略スクリーンショット7
ステージが進んでいくと、謎の数も増えてくる。

全ての謎を解かないとステージクリアにならないので、隅々までしっかりと調べよう。