ソウルアンリーシュ

ソウルアンリーシュ

パブリッシャー QUALIASOFT INC.

ジャンル RPG

価格 Android:600円

5万種以上の組み合わせからキャラを作成!育成自由度の高いアドベンチャーRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ソウルアンリーシュ androidアプリスクリーンショット1

自分だけのキャラを作成して冒険へ出かけよう。

古き良きTRP風の雰囲気が漂うRPG

ソウルアンリーシュイメージ
「ソウルアンリーシュ」は、好みのキャラを作成して冒険へ出かけるアドベンチャーRPGだ。

性別や種族、顔や目、髪など5万種類以上の組み合せの中から自由にキャラを作成。

街にあるチェスター亭でクエストを受けながら物語を進めていこう。

クエストを受諾すると他プレイヤーが作成したキャラがランダムで3人仲間に加わり、彼らとともに「進む」や「戻る」などアイコンをタップしてイベントを進める。

敵と遭遇するとバトルに発展し、攻撃や回避など無作為に選出された6つのコマンドの中から適切なものを選んで戦う。

クエストのクリア条件を満たすと資金や名声値経験値を与えられ、プレイヤーのキャラがレベルアップする。

レベルアップ時に技や魔法、冒険に役立つパッシブスキルがそろった「タレント」を習得し、獲得した資金で装備を整えながら自分だけのキャラを作り上げよう。

ソウルアンリーシュの特徴は自由度の高いキャラ作成システム

ソウルアンリーシュ androidアプリスクリーンショット2

メインストーリーも用意されている。

キャラ作成の自由度の高さが本作の魅力。

キャラ作成やレベルアップ時に多彩なタレントを習得でき、覚えたタレントによって選択できる職業も増えるため、見た目は同じでもプレイヤーごとに特色のあるキャラを作れるようになっている。

また、クエスト中は他プレイヤーが作成したキャラを仲間にでき、ランダムでパーティーが組まれるため状況に応じた戦略が必要になるのもおもしろかった。

ただ、バトル中のゲームスピードが遅く、攻撃の命中率が低いためたびたびミスしてターンを消化させられる。オート機能もないのでどうにもテンポが悪い。

パーティのランダムマッチング自体はいいのだが、偏ったメンバーにされるとクエストの難易度が跳ね上がるのは少し残念だった。

ソウルアンリーシュの序盤攻略のコツ

ソウルアンリーシュ androidアプリスクリーンショット3

編成されたパーティごとに戦略を立てよう。

ゲームを進行させるならチェスター亭へ行き、こつこつクエストを達成していけばよい。

キャラのタレントは作成時に3つ、レベルアップ時に2つ習得でき、作成したキャラをリセットすれば最初の3つはある程度自由に選択できる。

オススメは罠回避や隠し扉の発見などが行えるパッシブタレント「ディティクティング」。

また、本作は敵への攻撃が命中しにくい仕様なので「剣修練」など特定の武器を装備したときに命中値が上がるパッシブタレントも習得しておくといい。

ゲームの流れ

androidアプリ ソウルアンリーシュ攻略スクリーンショット1
チュートリアル(メインストーリーのあらすじ)をクリア後にキャラを作成。種族によってステータスが変化するが、他は好みで選択しても問題ない。
androidアプリ ソウルアンリーシュ攻略スクリーンショット2
次にタレント(スキル)を選択する。タレントには戦闘などで使用するアクティブと常時発動するパッシブがあり、キャラ作成時に3つ、レベルアップごとに2つを3つの選択肢の中から選べる。
androidアプリ ソウルアンリーシュ攻略スクリーンショット3
拠点である街にあるチェスター亭に行き、マスターに話すことでクエストを受けられる。クエストを選択すると他プレイヤーのキャラがランダムで3人、パーティに編成される。
androidアプリ ソウルアンリーシュ攻略スクリーンショット4
クエスト中は各種アイコンをタップしてイベントを進める。所持しているパッシブタレントによって罠を避けたり、料理をして疲労を回復したりするイベントが発生する。
androidアプリ ソウルアンリーシュ攻略スクリーンショット5
敵とのバトルはコマンド式。キャラをタップして行動を決めるが、攻撃等のアイコンが常にあるわけではなくランダムで選出される6つの中から選ぶことになる。