魔王様は長生きしたい

魔王様は長生きしたい

MASA

王道RPG

基本プレイ無料

勇者よ、来るな!魔王軍を操り1日でも長く生き延びるドット絵シミュレーション!

ダウンロード(Android)

魔王様は長生きしたい androidアプリスクリーンショット1

四天王を派遣して勇者の魔王城到着を遅らせろ!

魔王になって勇者の到着を邪魔するサバイバルゲーム!

「魔王様は長生きしたい」は、魔王となって魔王軍を運営し、勇者の到着を遅らせるゲーム。

「資金調達」や「内政」を行ない、勇者を妨害していく。
そして、「名声」を上げ、魔王として名をあげていく!
勇者にやられてしまったらゲームオーバーだが、世代交代が起こるから大丈夫だ。

よくあるドット絵のレトロRPG風放置ゲーとは違う独自のシステムが嬉しい感じだ。

魔王が世代交代する様は「俺の屍を越えてゆけ」を思い出さなくもない(似てないけど)。

おっ、よく見たら個人的名作「トレジャータカシ」
の作者じゃないか。
あれもちょっとテンポが悪かったけど独自性ありまくりで好きだったんだよなー。

魔王様は長生きしたいの特徴は独自のシステム

魔王様は長生きしたい androidアプリスクリーンショット2

いろんな内政を駆使して魔王を一日でも長く生存させよう!

いつだかネット上でこんな文章をみかけた。

「いつからかアプリの売上ランキングを眺めていると、いつかどこかで見たようなゲームばかりが並んでいる。『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』の時代を彷彿とさせる作品がウケている」と。

確かにそうだ。
アラサーのノスタルジーを刺激する、レトロゲーム風のゲーム、があふれている。
ピコピコした8bitサウンド、勇者や魔王が主人公。
だが、その多くは題材こそRPGだが、システムは似たり寄ったりなことが多い。

このゲームは、確かにレトロRPG風ではあるが、内政や資金調達をし、魔王を延命させていくという点に強い独自性がある。
「スケルじい」という説明役のキャラもいい感じだ。

もう少しテンポがよかったらもっといいんだけどなー!

魔王様は長生きしたい攻略のコツ

魔王様は長生きしたい androidアプリスクリーンショット3

魔王の所持スキルは要チェックや!!!

資金調達をすることによって、できる内政コマンドが増えていく。
結構数字はランダムだが、スケルじいに「金策」をすることにより貰える金がかなり増えるぞ。

「資金」は金、「名声」はスコアみたいなものだ。

そして城を建築したり、四天王を派遣したりして勇者を足止めしよう。だんだん金額は増えていくのでけっこうキツイ。

一日ごとにイベントがあり、得したり損したりする。
これが中々おもろい。

スキル「王の才覚」を所持してると勇者に倒されたときに名声や金を引き継げる内政を使用可能になる。
これによりハイスコアや長く生き延びることが可能なので是非使ってみよう。
生き延びた日の長さや名声により称号が変わるしね!

なお勇者には絶対勝てない。

ゲームの流れ

androidアプリ 魔王様は長生きしたい攻略スクリーンショット1
この物語の真の主役かもしれないスケルじい。いいキャラ。
androidアプリ 魔王様は長生きしたい攻略スクリーンショット2
「あなたは戦闘はからっきしなのです、はっきりいって…」
そこまで言わなくても。
androidアプリ 魔王様は長生きしたい攻略スクリーンショット3
資金を調達して内政や!
世の中金なんや!(なぜか大阪弁)
androidアプリ 魔王様は長生きしたい攻略スクリーンショット4
1日ごとに色んなイベントが起こるヨ。
こういう語尾がカタカナなのって40年くらい前流行ってたらしいゼ。
androidアプリ 魔王様は長生きしたい攻略スクリーンショット5
あーあ勇者きちゃった。
androidアプリ 魔王様は長生きしたい攻略スクリーンショット6
次の魔王もがんばろう!
人間味ある魔王っていいよねー!

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。