トレジャータカシ

トレジャータカシ

Masato Inoue

スポーツゲーム

読者レビュー

カーチャンに親孝行しよう!お涙頂戴のレトロ親孝行・ファンタジー・釣りゲー!

トレジャータカシ androidアプリスクリーンショット1

たかしはカーチャンのために旅に…いや釣りに出る!

前代未聞のレトロRPG風・親孝行釣りゲー!?

「トレジャータカシ」はカーチャンのために頑張る、前代未聞のレトロRPG風・親孝行釣りゲーである。

実際は指一本でできるシンプルな収集系アクションだが。

前作「RPGカーチャン」で、たかしのかわりに世界を救ったカーチャン。

だが!

カーチャンとタカシのお金は底をつき、家具を全て売り払い、マイホームには何もなくなってしまった…。
魔王を倒す際に得たアイテムは転んで海へ落としてしまったというカーチャン。

たまたま残っていたマイつりざおを見つけたタカシは思いつく!
「カーチャンが捨てたアイテムを回収して、売ったお金でマイホームを取り戻す!
そしてカーチャンを喜ばせる!(そろそろ新しいゲーム機がほしい)」

はたしてタカシはお金を得てマイホームを戻すことはできるのだろうか…?
涙なくしてはプレイできない、親子の絆を描いた、昭和枯れすすきのような人情系のゲームだ。

釣りで手に入れたお宝を売りさばいて、いい釣り竿や、カーチャンのために家具を取り戻そう。

いつか、カーチャンが笑顔を取り戻す日まで…。
そして、新しいゲーム機を買えるその日まで…。

たけし!
がんばれ!

カーチャンとの絆を取り戻す涙腺直撃ゲーム

トレジャータカシ androidアプリスクリーンショット2

カーチャンもののまとめスレを見るとつい泣いちゃうんだよなー…。

J( ‘ー`)し
カーチャンは某巨大掲示板群における顔文字である。
一杯のかけそば的なストーリーがよくよく語られ、油断すると号泣しかねない。
もし未読の方は覚悟を決めて「カーチャン AA」などで検索してみよう。

前作「RPGカーチャン」の冒頭では、カーチャンのナウシカのごとく偉大な愛が語られている。

J( ‘ー`)し「タカシ、魔王を倒す旅立ちの日がきたよ!」

(‘A`)「カーチャン昔冒険していたんでしょ?俺よりカーチャンがいけばいいんじゃね?」

J( ‘ー`)し「それもそうね。それならササッとイッテクルワー。」

そうして無事タカシの代わりに魔王を倒してきたのに…。
お茶目なカーチャンはお宝をすべて海に落としてしまう…。

うううなんか胸が痛いぜ…。

レトロなグラフィックの、シンプルな釣り収集ゲー。
だが、そのバックグラウンドには、三丁目の夕日的な涙腺刺激ストーリーが潜んでいる。

せめてゲームの中でくらい、カーチャンのために親孝行してみよう。

トレジャータカシ「攻略のコツ」

トレジャータカシ androidアプリスクリーンショット3

図鑑のコンプとカーチャンの評価Sを目指せ。

おっと、ゲームについて説明してなかったな。
釣り自体は結構シンプル。
釣り糸を下ろし、バーの真ん中、赤いところでストップさせると宝箱を引っ掛けてくる。
カーチャンが海に落としてしまったお宝を取り戻し、売りさばこう。

お宝一つ一つにタカシがする説明も秀逸で面白い。

稼いだ金では、釣り竿の購入と、家具の購入ができる。

釣り竿のクオリティにより、釣り上げるお宝のグレードはあがっていく。
手に入る金額も上がっていく。

家具をうまい具合に配置すると、カーチャンの評価があがっていく。
いつかはカーチャンを満足させ、親孝行できるようになるかもしれない。

だが、最初は釣り竿の方を優先させ、いいものを釣り上げられるようにしたほうが、結果として親孝行ははやく達成できそうな感じだな。

しかし、涙ちょちょぎれるアプリだ。

作者さん、これ見てたら、前作「RPGカーチャン」のAndroid版も検討お願いします!

ゲームの流れ

androidアプリ トレジャータカシ攻略スクリーンショット1
あそびかた。あ、あれ?オープニングないの?
androidアプリ トレジャータカシ攻略スクリーンショット2
カーチャンが海に落とした宝物を釣り上げよう。
赤いバーのところでストップさせよう。
androidアプリ トレジャータカシ攻略スクリーンショット3
キタ━(゚∀゚)━!
androidアプリ トレジャータカシ攻略スクリーンショット4
アイテムをコンプしよう!売りさばいて金にしよう!
androidアプリ トレジャータカシ攻略スクリーンショット5
家具を買ってカーチャンに親孝行だ!
androidアプリ トレジャータカシ攻略スクリーンショット6
図鑑の注釈もひとつひとつ楽しい。これだよねこれ!

下に続きます