キングダム ドラゴニオン

キングダム ドラゴニオン

KONAMI

戦略シミュレーションゲーム

基本プレイ無料

敵地を落とすとガチャが引ける!クラクラ系のストラテジーゲーム

キングダム ドラゴニオン androidアプリスクリーンショット1

街作りと戦略パートを進めるオーソドックスなストラテジーゲーム。

敵地を落とすとガチャが引けるストラテジーゲーム

「キングダム ドラゴニオン」は、多彩なモンスターユニットを駆使して自国の富強や他国への侵攻を行うストラテジーゲームだ。

ゲームは街作り戦略パートに分かれており、街作りパートでは施設を配置してゴールドやマナを得る。

ゴールドは主に施設の建設や強化に使い、マナはユニットの出撃ゲージの回復やガチャで使用する。

街に「出撃所」を作り、ガチャでユニットを集めて部隊を編成したら戦略パートへ。

ミッション」ではあらかじめ用意されたステージの攻略に挑み、「ガチャドロバトル」では他プレイヤーが作った街を攻める。

近・遠距離といった武器タイプ、各種スキルなどユニットごとの特性を見極めて出撃させ、敵地にあるすべての施設を破壊すればステージクリア!

ゴールドやマナを奪うことができ、ガチャドロバトルでは他国にあるモアイ像を壊すとガチャを引く権利を得られる。

それら2つのパートを交互に進めながら最強の要塞&モンスター部隊を作りあげよう。

キングダム ドラゴニオンの特徴はガチャドロバトルと人気キャラの参戦

キングダム ドラゴニオン androidアプリスクリーンショット2

多彩なユニットを編成して出撃させよう。

基本システムは「クラッシュ・オブ・クラン」に代表されるストラテジーゲームと同じ。

本作はユニットの入手がガチャ形式になっており、マナを2000pt溜めるか他国を攻めてモアイ像を破壊することでガチャを引ける。

どのユニットが手に入るか運に左右されるが、ユニットを出撃させても兵数が減らないため管理はしやすい。

ゴエモン(賛成決定)やボンバーマン(参戦予定)など、デベロッパーであるKONAMIさんの人気キャラがユニットとして登場するのも魅力的だ。

また、未実装であるが30VS30で戦略パートを楽しめる「ユニオンバトル」も用意されており、遊びの幅も広がるようだ。

ただ、チュートリアルが短くシステムが分かりづらい(出撃所におけるミッションの説明はすべき)。

ガチャドロ以外で目新しさがないなど気になる点はあった。

キングダム ドラゴニオンの序盤攻略のコツ

キングダム ドラゴニオン androidアプリスクリーンショット3

出撃所を強化して出撃数を上げよう。

同ジャンルのアプリと比べると序盤のゴールドやマナの獲得量が少ないため、最初に「交易所」を作り、初期配置のものと合わせて強化を行う。

アプリを停止するなどして少し時間をおき、ゴールドを得たら「出撃所」を強化してユニットの出撃枠を増やす。

出撃枠が少ないと戦略パートでかなり不利になるため、序盤はとくに出撃所のアップグレードを優先すべし。

マナは戦略パート、もしくは時間経過によってマナの木から回収するしかないが序盤はほとんどガチャにしか使わないので2000pt溜まったらそれを引く。

出撃枠とユニットが増えてきたらミッションやガチャドロバトルに挑戦しよう。

ゲームの流れ

androidアプリ キングダム ドラゴニオン攻略スクリーンショット1
ゲームは街作りパートと戦略パートに分かれている。街作りパートでは、施設を建設、強化して資金とマナを溜めよう。
androidアプリ キングダム ドラゴニオン攻略スクリーンショット2
資金を使うとほぼすべての施設の購入、強化が可能。マナはガチャやユニットの出撃pt回復に使う。
androidアプリ キングダム ドラゴニオン攻略スクリーンショット3
出撃所をタップすると戦略パートを進めることができる。ミッションはあらかじめ用意された拠点に挑み、ガチャドロバトルでは他プレイヤーの拠点を攻める。
androidアプリ キングダム ドラゴニオン攻略スクリーンショット4
ガチャドロバトルでは他プレイヤーの拠点にあるモンスダスを破壊することでクリア後にユニットガチャを引ける。1度挑むと30分の待ち時間が発生するようだ。
androidアプリ キングダム ドラゴニオン攻略スクリーンショット5
この他、ユニオンホールを開放することで他プレイヤーと30VS30の乱戦バトルを楽しめるようになっている(近日実装予定)。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。