リトルフォース

リトルフォース

shoutry

設置型タワーディフェンス

基本プレイ無料

ステージは100以上!懐かしくも凶悪なドット絵タワーディフェンス

リトルフォース androidアプリスクリーンショット1

かわいらしい雰囲気だが難易度はだんだん鬼畜に!?

戦略性の高いドット絵タワーディフェンスゲーム

リトルフォースはドット絵とBGMがほのぼのとしてるくせに難易度がベラボーに高い鬼畜タワーディフェンス。

将棋のような緻密に計算された配置100以上ある多彩なステージをクリアしていく。序盤ステージのぬるさからは想像もつかないであろう、中盤以降の難易度の理不尽さは、「もはやクソゲー」「スマホを投げずにはいられない」「ストレスマッハの鬼仕様」

作者本人も自虐的に説明しているぞ。

常にめまぐるしく変化する戦況に対応する状況判断が要求される。
とはいえ、グラフィックやゲームそのものはクオリティが高い。
なんとなくだがロマンシング・サガ3の名ミニゲーム、マスコンバットを思い出したよ。

かわいらしい雰囲気と難易度が最大の特徴!

リトルフォース androidアプリスクリーンショット2

全100ステージ。よくみるとフラットデザイン。

かわいらしいドット絵とほんわかしたBGMとは裏腹に、高い戦略性をもった本作。

敵ユニットの配置を確認しながら自軍ユニットを配置すると、バトル中は自動でユニットが進行・攻撃していく。
戦闘中もリアルタイムで号令をすることなどにより回復や攻撃力を上げたり、と目が離せない。

高難易度のステージになるとまるで「詰め将棋」かのような徹底的な戦略が要求される。
単純に強化すれば勝てるというものではないらしい。

ドット絵とはいえ、デザインはしっかりしていてチープではない。
うーむ、骨のあるゲームだぜ。

「 リトルフォース」序盤攻略のコツ

リトルフォース androidアプリスクリーンショット3

闇雲に攻めるだけじゃなく戦略が大事だ!

ただ闇雲に配置するだけでは序盤からもう勝てなくなってくる。
ステージの戦局をみて、ユニットの配置をしっかりすることが何よりも肝要だ。
吹き出しのセリフをみて回復したり号令をするのも大事。

ステージを進むと解放できるユニットが増えていく。
攻撃方法も様々にあり、近くの敵を速く攻撃できるユニットや、遠くの敵複数を攻撃できるユニットもある。

レベルを上げたり、ステージをクリアする事で稀に手に入るアイテムを装備してカスタマイズしていこう。

そういや、オンラインステージ自分で考えたステージを作れる。
みんなの作ったステージをプレイすることで、有料貨幣である「JEM」が獲得できるぞ。

ホッホ。

ゲームの流れ

androidアプリ リトルフォース攻略スクリーンショット1
なんとなくFFリスペクトなタイトル画面。クールだね。
androidアプリ リトルフォース攻略スクリーンショット2
ステージは100以上。退屈はさせなそうだぜ。
androidアプリ リトルフォース攻略スクリーンショット3
あたらしいユニットはコインかJEMで使えるようになる。
androidアプリ リトルフォース攻略スクリーンショット4
号令の使うタイミングは重要。
しかしスクショしやすいチュートリアルで助かるわぁ。
androidアプリ リトルフォース攻略スクリーンショット5
吹き出しが出てるユニットをタッチしておうえんしよう!

関連動画

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。