Godus

Godus

DeNA Corp.

シミュレーションゲーム

基本プレイ無料

神様になって人類文明を発展させるゴッドゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Godus androidアプリスクリーンショット1

土地を整備するなどして人類を発展させよう。

新世界で神様はじめました!?

「Godus」は神様になり人類の文明を発展させるシミュレーションゲームだ。

開発者は「ポピュラス」や「ダンジョンキーパー」など世界で人気のシミュレーションゲームを生み出した「ピーター・モリニュー」氏が率いる22cans。

本作はポピュラスと同じくゴッドゲームというジャンルになっており、神になったプレイヤーが大地を作り、信者たちを導いて文明を築き上げていく。

イベントを進めることで新たなエリアが開放されて世界が広くなり、文明が進んで信者たちの生活も豊かになる。

これらの変化を楽しみながら遊ぶゲームだ。

雄大な世界観が特徴

Godus androidアプリスクリーンショット2

ピーター・モリニュー氏の最新作。

ゲームの流れは都市開発シミュレーションに似ているが、土地を削ったり信者を導いたり、敵対する神の支配する土地に自然災害をもたらすなど独自の要素が盛り込まれているのはおもしろい。

世界観についても広大な世界がデザイン性のある美しいグラフィックで描かれている。

ゲームを進めると荒野や雪原など様々なエリアが現れ、人類の文明も徐々に発展して変化を遂げる。

土地を整えるなかで隠された宝箱を見つける要素もあり、非常にボリューム感のあるゲームになっていた。

Godusの序盤攻略のコツ

Godus androidアプリスクリーンショット3

ミッションをクリアしてカードの効果を得よう。

最初は画面上に表示されるリードコメントにしたがって行動する。

人口を増やすなら1本指で画面をなぞり、地層を削って平地に家を建てる。

船着場など特定の場所を開拓するなら家を長押しし、目的の場所までドラッグすれば信者を誘導できる。

高台の土地の整理や信者の誘導には「信仰心」が必要なので時間を経過させて各家々に赤いオーラを出現させ、それを回収しよう。

人口の増加に応じて文明カードを入手できるが、特定のカードの効果を発揮するにはアイテムが必要になる。

フィールドを探索してコインが浮き上がっている場所を探し、その宝箱からアイテムを手に入れるといいだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ Godus攻略スクリーンショット1
操作は二本指で画面をなぞってスクロール、一本だと土地(地層)を削ったり増やしたりできる。
androidアプリ Godus攻略スクリーンショット2
一定以上の高さ、あるいは低さの地層を削るときは「信仰心」を消費する。信仰心は岩などをタップ長押しで排除するか、時間経過によって入手できる。
androidアプリ Godus攻略スクリーンショット3
平地にある程度のスペースを作ると家を建てることができる。家を建てて人口を増やすと画面左上のゲージが上昇し、新たなイベントが発生する。
androidアプリ Godus攻略スクリーンショット4
信者(人間)が住む家を長押しし、ドラッグして場所を指定するとそこまで信者を導ける。信仰心を消費するので注意しよう。
androidアプリ Godus攻略スクリーンショット5
フィールドには宝箱が隠されており、そこからイベントの進行に必要なアイテムを入手できる。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。