なつかしの駄菓子屋さん

なつかしの駄菓子屋さん

char room

カジュアルゲーム

基本プレイ無料

ノスタルジー溢れる思い出の中にトリップ!全76種類の駄菓子をコンプしようぜ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

なつかしの駄菓子屋さん androidアプリスクリーンショット1

お店の前に転がる小銭をゲットだ!

たっくさんお金集めてきたよー!駄菓子コレクション

「なつかしの駄菓子屋さん」はおばあちゃんの駄菓子屋さんで売られている駄菓子の全種類コンプを目指す放置系収集ゲームだ。

お店の前に転がっている小銭を集めてお小遣いをゲットし、たくさんの駄菓子を集めていこう。

舞台は昭和懐かしの駄菓子屋さん。その雰囲気を完全に再現し駄菓子の並んでいる棚や置かれている商品、そしていつもそこに佇むおばあちゃんの姿が、なんとも言えない。

全部で76種類もある駄菓子は、買った数に応じてマスターランクが上がっていくというから、全てをランクMAXまで上げるには相当なやりこみが必要になってくる。

学校帰りに毎日駄菓子屋さんによったあの頃を思い出して、毎日コツコツ集めていこう。

特徴はやはり世界観と懐かしの駄菓子達だ!

なつかしの駄菓子屋さん androidアプリスクリーンショット2

見覚えがあるだろう、こんな風な駄菓子を。

みんな大好き昭和の雰囲気は郷愁の思いを抱かせる。

近くの公園や校庭を走り回って、休憩に駄菓子屋に寄る。学校の帰り道に買い食いはダメとわかってはいるのに、ついついよってしまう駄菓子屋さん。

売られている商品は購入前に手にとって見ることができる。当然懐かしい商品達ばかりなので、好きだったあの駄菓子をモチーフにしたものも登場する。

同じ商品でも味の違いでかなりのバリエーションがあるあのスナック菓子ももちろん様々な味があるぞ。

ゲームをプレイしてたら駄菓子屋さんに行きたくなってきた(笑)

ちょこちょこ進める?ガッツリやり込む?好きなペースで攻略しよう

なつかしの駄菓子屋さん androidアプリスクリーンショット3

夜になれば店は閉店。時計の進むスピードもアップするぞ

このゲームはとにかく待たせない

放置系収集ゲームと言えば、とにかく待たされる。連続プレイで一気にゲームを進めるというよりは、スキマ時間にちょこちょこ遊ぶことが求められる。

しかし、このゲームは小銭を拾っても、すぐにまた小銭が発生するからもうちょっと、もうちょっととついついやり続けてしまうだろう。

そして、ゲームのキモとなる駄菓子収集だが、店の品揃えは曜日によって変化。

月~金まで日替わりで品揃えが変わり、土日は休み。開店時間はAM7:00~PM9:00。

この時間間隔はゲーム内独自の時計のスピードで進み、めまぐるしく時間が変わり、すぐに曜日も変わっていく

どうしても欲しい商品のためにリアルタイムで1週間も待たなくていいのだ。

ものの数分で時が過ぎていくので、放置系ゲームの遅さとは無縁のゲーム。

ツイートすれば100円もらえるチャンスタイムが発生することもあり、さらにゲームがサクサク進む!

ハマった時に一気にやるのも、放置系らしくちょこちょこ進めるのもOK。好きなペースで攻略していこう。

ゲームの流れ

androidアプリ なつかしの駄菓子屋さん攻略スクリーンショット1
おばあちゃんはいつもニコニコ店先に顔を出している。この空気がいいいんだよなぁ。
androidアプリ なつかしの駄菓子屋さん攻略スクリーンショット2
ヘルプは1ページだけだがそれで十分にプレイ方法がわかる。まずはヘルプを読もう。
androidアプリ なつかしの駄菓子屋さん攻略スクリーンショット3
豊富な品揃えの中から最初は好きなものをどんどん買っていこう。買った数もわかるので、「これ買ったっけ?」なんて疑問もその場で解決する。
androidアプリ なつかしの駄菓子屋さん攻略スクリーンショット4
店の前に転がっている小銭をタップやスワイプで拾えば、お財布の中にどんどん貯まっていくぞ。
androidアプリ なつかしの駄菓子屋さん攻略スクリーンショット5
図鑑では駄菓子の詳細も見られる。「そうそう」と思う説明もあれば驚きの事実も発見があるかも。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。