東方玉霊姫

東方玉霊姫

Kanata

RPG

基本プレイ無料

150種以上いるポケモ……もといコダマを集めて戦う!育成RPG

東方玉霊姫 androidアプリスクリーンショット1

コダマを集めてバトル。

長時間遊びつくせる東方RPG

「東方玉霊姫」は、膨大なキャラを集めて育てる東方Project二次創作RPGだ。

幻想郷の住人によく似た不思議な式神「コダマ」。

コダマ同士を戦わせる通称「コダマ遊び」が幻想郷で流行りはじめ、プレイヤーは様々な土地を訪れてコダマ遊びに興じることになる。

時間経過で回復する霊力を消費してエリア、ステージを選択。

ステージを自動で歩きまわりアイテムを拾いながら他のコダマ使いと出会おう。

バトルはターン制のコマンド式。最大6体のパーティの中からコダマを選んで出撃させ、通常攻撃やスペル攻撃を選んで敵を倒す。

バトル終了時に得られる経験値でコダマを育て、クエスト終了時に得られる資金やアイテムを使ってスペルの習得や新たな仲間を追加し、より難易度の高いクエストに挑んでいこう。

コレクション要素とやりこみ度の高さが特徴

東方玉霊姫 androidアプリスクリーンショット2

多彩なキャラが登場する。

多彩な東方キャラが登場するRPG。

150種以上のキャラがおり、キャラごとにドット絵や固有のスペルが用意されているなどよく作りこまれている。

育成システムにおいてもバトルで経験値を得て成長させる他に、資金を消費してスペルを習得させたりアイテムによって能力値を上げたりできるため自由度が高い。

ある程度育てたうえで特殊なアイテムを与えるとコダマが「進化」する要素も盛り込まれている。

また、随所に某国民的モンスター育成RPGのオマージュが見られるが、ゲームの流れはクエストとパーティ編成・強化メニューを行き来するだけのシンプルな形式にまとめられている。

レアガチャや行動力回復アイテムといった課金要素が一切なく完全無料で遊べる点も嬉しい、ボリューム感のあるRPGだ。

東方玉霊姫の序盤攻略のコツ

東方玉霊姫 androidアプリスクリーンショット3

属性表をチェックしながら戦おう。

まずは、ノーマル難易度のクエストをクリアしてキャラを育てながら手持ちを増やす

どのキャラも初期ステータスに大きな違いはないが、速度値が高いキャラはバトルで先手を取りやすいのでオススメ。

コダマごとの属性が被らないようにまんべんなく集めるといい。

キャラの育成効率を上げるならその他メニューを選んで難易度を上げるとバトル終了時に得られる経験値が増える。

もちろん敵も強くなるが、相手が苦手とする属性のキャラを出撃させればこちらのコダマのレベルが多少低くても勝てる。

先手を取れれば一撃で倒すこともできるため、序盤はコダマの属性と速度に気を配りながら育成しよう。

ゲームの流れ

androidアプリ 東方玉霊姫攻略スクリーンショット1
時間経過で回復する霊力を消費してクエストを選択。その他メニューで難易度を切り替えるとクエスト中に獲得できる経験値やクリア報酬が変化する。
androidアプリ 東方玉霊姫攻略スクリーンショット2
クエスト中のキャラは自動で移動し、アイテムを拾ったり敵と遭遇したりする。
androidアプリ 東方玉霊姫攻略スクリーンショット3
敵と遭遇したらバトル開始を押し、手持ちにある最大6体のコダマの中から好みのものを出撃させる。バトルはターン制になっており、通常攻撃やスペルを選択して進める。速度値が高い方が先に行動するようだ。
androidアプリ 東方玉霊姫攻略スクリーンショット4
1バトルごとにパーティに編成しているキャラ全員に経験値が与えられる。この他にも、キャラに資金(銭)を投資して新たなスペルを覚えさせる。強化アイテムを使って能力値を上げることができる。
androidアプリ 東方玉霊姫攻略スクリーンショット5
新しいキャラはクエストクリア報酬などで得られる「コダマカード」や強化アイテムから出現させる。どのキャラも初期ステータスはほとんど変わらず、強化アイテムでドーピングできるため好みで選んでいい。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。