精霊の翼

精霊の翼

パブリッシャー DMMGAMES

ジャンル シューティングRPG

撃墜されてもやめられない!?弾幕ゲーとガチャRPGの融合で生まれる中毒性のあるシューティング

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

精霊の翼 androidアプリスクリーンショット1

シューティングの合間…というより、メインでお世話になるカードRPGの画面。

攻撃を助けてくれる「精霊」を成長させ、激ムズ弾幕を突破せよ!

精霊の翼イメージ

「精霊の翼」は弾幕系の飛行ゲームに、カードRPGの要素をマリアージュさせた新しいタイプのシューティングだ!

いやー、弾幕ゲーってさ、ぶっちゃけ人を選ぶじゃない?

相当の腕がないとすぐ死んじゃって全然進まないんだよねー。

それに展開も単純だし、自分には向いてねーなーと思ってたワケ。

けどさー、意外にも「RPG要素」と「ガチャ」を加えることで、俺のようなアクション苦手のユーザーでもかなり楽しめたんだ!

つまり、「RPG」の地道なレベル上げでどんなに下手な人でも少しづつ先に進めるようになる。

そして、「ガチャ」で多様な精霊を登場させることで、感情移入してコレクター欲を刺激し、同時にシステムは複雑になり、一本道な弾幕ゲーも戦略的な面白みを持たせることに成功してる。

これまで弾幕ゲーを避けてた人も、無料アプリなんで試しに入れてみると結構ハマるかも。

特徴は、成長する多種多様な「精霊」(攻撃オプション)だ!

精霊の翼 androidアプリスクリーンショット2

攻撃を助けてくれる「精霊」は何十種類もいる。ランクに応じてグラも変化!

さて、ゲームタイトルにもある「精霊」

これを成長させるのがこのゲームの面白さの肝であり、主たる目的になる。

「精霊」というのは、ひと言でいえば「攻撃オプション」だね。
オッサンなので例えがメッチャ古くて申し訳ないんだが、『ツインビー』や『グラディウス』で攻撃をアシストしてくれるアレ

攻撃バリエーションは何十種類あるんだというほど多彩。

貫通する玉を発射したり、敵を追尾する光の玉を打ったり、一直線に伸びるレーザーを出したり

それを女の子キャラに擬人化してあるから、集めたくなっちゃうんだよなー。

さらにRPG的に成長させることで、レベルやクラスが上がり、攻撃がより強力になる!

これが、いい感じで従来のシューティングになかった中毒性を生んでいるのだ。

地道な努力と課金の威力で、弾幕ゲーだって何とかなる!?

精霊の翼 androidアプリスクリーンショット3

赤青黄の丸い玉がスキルエナジー。とると登録した精霊のスキルを発動する!

で、攻略法

このゲームは超難易度の弾幕ゲーなんだけど、ずばり地道な経験値稼ぎとオトナな課金で何とかなります(笑)

もちろん腕に自信のある人は、押し寄せる玉をドット単位で避けて先に進めるんだろうけど。

練習する時間のない人、アクションの才能がない人だって、このゲームなら大丈夫!

一応、序盤の基本プレイコツを書いておくと、

1)一度、スキルエナジーをとり逃し始めると攻撃が貧弱になり次のスキルエナジーがとれなくなって行くという悪循環に陥るので注意!

2)精霊の属性(火・水・光など)と敵の属性との相性を考えること!

あと「本日の精霊」で、その優遇される属性とキャラを頭に入れておくといいかも。

3)フレンド申請しまくる! 強いフレンドがいると、とりあえず展開が捗ります!

じゃ! 俺は腕も金もないので、毎日コツコツプレイでがんばりますわ!

ゲームの流れ

androidアプリ 精霊の翼攻略スクリーンショット1

激しいシューティング画面とは裏腹の、アニメ絵的なファンタジー世界。

ちなみに『精霊の翼』は韓国で開発されたということで、キャラの作画が心配だったんだけど、こちらも十分及第点で可愛い

androidアプリ 精霊の翼攻略スクリーンショット2

精霊は味方だけじゃない!

倒す敵もまた「闇の精霊」なのだ!

ちなみにこの色っぽい女教師キャラ、ティエンナさんも含めて、あとで4種類の自機が選べるようになるぞ。

androidアプリ 精霊の翼攻略スクリーンショット3

主人公エリーは左右にしか動かないから、操作はシンプルでカンタン!

自分の精霊も敵の精霊も個性豊かで、多彩な攻撃と固有の動きを持っているぞ!

androidアプリ 精霊の翼攻略スクリーンショット4

精霊にはアイテムを使って上げるレベルの他に、レア度によるランクある。

同じカードをGETして、パワーアップすれば、より強力な攻撃が出来るようになる!

androidアプリ 精霊の翼攻略スクリーンショット5

ショップでアイテムを買えばより有利にゲームを進められる。

マナ(ライフみたいなモノ)を遅らせたりするブーストアイテムや、てっとり早く精霊を強化するアイテム

他にも新しい精霊を召喚したりも可能だ。

androidアプリ 精霊の翼攻略スクリーンショット6

条件を満たすと、レイドボスとも戦えるぞ!

もちろんメチャクチャ固いので、フレンドたちと協力するしかないけどねー。