RPG絶対英雄伝

RPG絶対英雄伝

パブリッシャー D-WAVE inc.

ジャンル RPG

世界初?難易度極低・課金0・放置可!三拍子そろったゆとりRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

RPG絶対英雄伝 androidアプリスクリーンショット1

エリアとエリアを探索した順に結ぶ簡単な作業です。やることはほぼ、これで終わり。

ゆとりによるゆとりのための本格RPG?何もしないゲームシステムが斬新!

RPG絶対英雄伝イメージ
「RPG絶対英雄伝」は、ゲーム会社のゆとり世代会社員「Fさん」がたった一人、半年でつくりあげたゆとり向け本格RPGだ。

つまり、ゆとりによるゆとりのために作られたゆとりゲームというわけだ。

と言っても、手抜きの素人ゲームというわけではない

エリアとエリアを結ぶだけで100%成功する探索、タップするだけで何ら駆け引きも必要としないボスバトル……。

とにかくプレイヤーは何も考えなくてもゲームは進行してゆくのだが、これって製作者のお膳立てというか、配慮に並々ならぬものがある証拠だろう。

いや、そもそも、ゲーム好きはターゲットとして想定してないんじゃないかな、このアプリ

ゆとり向けRPGにもストーリーはあります。……一応、だけど。

RPG絶対英雄伝 androidアプリスクリーンショット2

こちらはプレイヤーの世話役ルイス君。相当な苦労人だと思う、多分。

本作はゆとり世代によるゆとり向けRPGであると先に述べた。

その最大の所以は、探索ルートを決めた後、プレイヤーは何もしなくていいというところだ。

比喩ではない。本当に何もしなくていいのだ。

モンスターとの戦闘も、アイテムの回収も、謎解きも何もしなくていい。

冒険が終わればアプリが告知してくれるので、プレイヤーはそれまでツイッターでも閲覧しているのがいいだろう。
正に至れり尽くせり。プレイヤーは何もやることがない。

今どうなってんの? 気になったらクロニクルをチェックしよう。

RPG絶対英雄伝 androidアプリスクリーンショット3

放置している間に果たされてゆく数々のミッション。便利と言えば便利だけど充実感は?

本作は何もしなくても100パーセントクリアできるゲームである。

とは言え……、プレイヤーに取ってキャラクターは自分の分身とも言うべき、大切な存在である。

彼、もしくは彼女がどう過ごしているのか気になってしまうだろう。

そんな時は画面下、真ん中にあるクロニクルのアイコンをタップしてみよう。

キャラクターの行動が細かに記されており、プレイヤーはきっと彼もしくは彼女の快進撃する姿を想像し、ニッコリすることができるだろう。

ただし、そのためには相当な想像力を必要とするだろうが。

ゲームの流れ

androidアプリ RPG絶対英雄伝攻略スクリーンショット1
では、ギリギリゆとり世代(?)のわたしもプレイしてみる。主人公は女の子にしてみようかなっと。
androidアプリ RPG絶対英雄伝攻略スクリーンショット2
ミッションはショートボウを製造するための資金と素材集め。ていうか、プレイヤーは画面を読み流す以外、やることないんですが。
androidアプリ RPG絶対英雄伝攻略スクリーンショット3
はい、探索するエリアの順番を決めました。後はお知らせがあるまで、ボーッと待つだけ
androidアプリ RPG絶対英雄伝攻略スクリーンショット4
無事、ショートボウを入手し、ボスバトルに突入。と言っても画面をタップしているといつの間にか終わってます。何だ、これ……?