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※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
エリアとエリアを探索した順に結ぶ簡単な作業です。やることはほぼ、これで終わり。
ゆとりによるゆとりのための本格RPG?何もしないゲームシステムが斬新!
つまり、ゆとりによるゆとりのために作られたゆとりゲームというわけだ。
と言っても、手抜きの素人ゲームというわけではない。
エリアとエリアを結ぶだけで100%成功する探索、タップするだけで何ら駆け引きも必要としないボスバトル……。
とにかくプレイヤーは何も考えなくてもゲームは進行してゆくのだが、これって製作者のお膳立てというか、配慮に並々ならぬものがある証拠だろう。
いや、そもそも、ゲーム好きはターゲットとして想定してないんじゃないかな、このアプリ。
ゆとり向けRPGにもストーリーはあります。……一応、だけど。
こちらはプレイヤーの世話役ルイス君。相当な苦労人だと思う、多分。
その最大の所以は、探索ルートを決めた後、プレイヤーは何もしなくていいというところだ。
比喩ではない。本当に何もしなくていいのだ。
モンスターとの戦闘も、アイテムの回収も、謎解きも何もしなくていい。
冒険が終わればアプリが告知してくれるので、プレイヤーはそれまでツイッターでも閲覧しているのがいいだろう。
正に至れり尽くせり。プレイヤーは何もやることがない。
今どうなってんの? 気になったらクロニクルをチェックしよう。
放置している間に果たされてゆく数々のミッション。便利と言えば便利だけど充実感は?
とは言え……、プレイヤーに取ってキャラクターは自分の分身とも言うべき、大切な存在である。
彼、もしくは彼女がどう過ごしているのか気になってしまうだろう。
そんな時は画面下、真ん中にあるクロニクルのアイコンをタップしてみよう。
キャラクターの行動が細かに記されており、プレイヤーはきっと彼もしくは彼女の快進撃する姿を想像し、ニッコリすることができるだろう。
ただし、そのためには相当な想像力を必要とするだろうが。
ゲームの流れ
- では、ギリギリゆとり世代(?)のわたしもプレイしてみる。主人公は女の子にしてみようかなっと。
- ミッションはショートボウを製造するための資金と素材集め。ていうか、プレイヤーは画面を読み流す以外、やることないんですが。
- はい、探索するエリアの順番を決めました。後はお知らせがあるまで、ボーッと待つだけ。
- 無事、ショートボウを入手し、ボスバトルに突入。と言っても画面をタップしているといつの間にか終わってます。何だ、これ……?