クレヨンしんちゃん 空飛ぶ!カスカベ大冒険

クレヨンしんちゃん 空飛ぶ!カスカベ大冒険

パブリッシャー Asakusa Games

ジャンル アクションゲーム

原作絵をそのまま再現!カスカベの人気者、しんちゃんを操作して母ちゃんから逃げるラフアクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

クレヨンしんちゃん 空飛ぶ!カスカベ大冒険 androidアプリスクリーンショット1

カンチョーで開始とは……。

しんちゃんを飛ばして飛距離を稼ぐラフアクション。

クレヨンしんちゃん 空飛ぶ!カスカベ大冒険イメージ
『クレヨンしんちゃん 空飛ぶ!カスカベ大冒険』は怒れる母ちゃんから逃げる、ちょっと下品なアクションゲームだ。


原作よりもアニメーションの方が有名になりつつある『クレヨンしんちゃん』。過去にDSなどでゲームにもなり、その時も素晴らしくアニメーションの絵を忠実に再現していた。

しかし今作はそのスタンスから大きく離れ、なるべく原作よりのタッチで描かれているのが好感が持てていい。完全初期のイラストではないが、原作読者ならこの微妙な違いを楽しめるかもしれない。

まずしんちゃんを見ればわかるだろう。
アニメよりも子供っぽさというか、芋臭さが見えてとても園児らしい。
着ている服も若干色が薄かったり、とこの感覚は原作ファンならわかってくれるだろう。

クレヨンしんちゃんファンはもちろん、空き時間にポチポチ遊びたい人におすすめの一作だ。

操作方法、実にくだらないがそれがいい!

クレヨンしんちゃん 空飛ぶ!カスカベ大冒険 androidアプリスクリーンショット2

コンボを重ねるとこんなに高くまで飛びまする。

操作方法だが、基本的には画面をタップするだけだ。


ひまわりのカンチョーで宙を飛ぶところからゲームスタート!
地面に落ちそうになったところで、画面をタップすると画面左上のゲージをしようとして放屁……屁の勢いを利用して再び宙に飛ぶ――と。

やりながら、「くだらねぇ」とか思うあたり……原作をわかってらっしゃる製作陣!このくだらなさこそ、しんちゃんの売りだと思ってるから文句jなし!

エネルギーを消費する上に数秒のインターバルを開けないと再び屁ができないので、当然地面に落下してしまう。


そんな時に助けてくれるのが、一定の間隔で待ち構えているお馴染みのキャラクター。
かすかべ防衛隊の面々や園長先生などお馴染みのキャラクターのところで丁度よく落ちると、空へ投げてくれる。
これを繰り返すことで、初心者でもそこそこのスコアを刻める。


最悪地面に落ちてもワンバウンドくらいならセーフっぽく、完全に立ち止まらなければ続行できるらしい。


つまり、母ちゃんのところに落ずに飛び続ければいいわけだ。
実にシンプル!

色んなアイテムを駆使して逃げ続けろ!

クレヨンしんちゃん 空飛ぶ!カスカベ大冒険 androidアプリスクリーンショット3
道中、色んなアイテムが結構な数、落ちているのだ。



減ったおならゲージを回復してくれる、大好物の『チョコビ』やしばらく無敵モードにしてくれる『変身ベルト』。また、取ったら逆におならゲージが減ってしまう『ピーマン』など、出てくるアイテムは結構種類が豊富だ。

そして、面白いことにコスチュームを変えることもできる!
しんちゃんと言えば、コロコロ変わる訳の変わらない着ぐるみも魅力の一つ!コスチュームのレベルを上げれば、ゲージの強化などに繋がるし――ラフアクションに見えて結構やり込み要素が含まれてるな!

ここまでしてくれるんだ!
あとはイベント開催などで限定コスとかの配布をすると盛り上がっていいかもしれない!

ゲームの流れ

androidアプリ クレヨンしんちゃん 空飛ぶ!カスカベ大冒険攻略スクリーンショット1
おならゲージを大量に消費することでおならターボ発動!
画面長押しで使えるぞ!
androidアプリ クレヨンしんちゃん 空飛ぶ!カスカベ大冒険攻略スクリーンショット2
コンボを繋げると、ボーナスステージに飛ぶことが!
おそらくコンボ数は「5」だと思われる。
androidアプリ クレヨンしんちゃん 空飛ぶ!カスカベ大冒険攻略スクリーンショット3
プレイするたびにコロコロステージの風景が変わるのも面白い!
今のところ朝、夕、夜を確認したけど……ほかにあるのかな?
androidアプリ クレヨンしんちゃん 空飛ぶ!カスカベ大冒険攻略スクリーンショット4
獲得したぶりぶりざえもんステッカーは……ステージが終わると。
androidアプリ クレヨンしんちゃん 空飛ぶ!カスカベ大冒険攻略スクリーンショット5
ゲームを進めていくとレアキャラ獲得も!
とりあえずアクション仮面ゲットだ!