サムライと不気味なダンジョン

サムライと不気味なダンジョン

Happy Elements K.K

RPG

基本プレイ無料

サムライがカタナ一本でダンジョンに挑む!シンプル・お手軽ローグライクRPG

ダウンロード(Android)

サムライと不気味なダンジョン androidアプリスクリーンショット1

1ターンに1度、移動か攻撃のどちらかを選択。待機はできない。

サムライが挑むは1フロア1画面のシンプルなダンジョン

サムライと不気味なダンジョン」とは、主人公のサムライが妖怪を討伐しながら5フロアからなるダンジョンを攻略していくことを目的としたローグライクRPGである。

ローグライクRPGの醍醐味と言えば、限られたアイテムを如何に駆使して目の前の危機を切り抜けていくか、というものが大きい。

しかしながらこのゲームにおけるアイテムは薬草以外持ち運ぶことはできず、拾った瞬間即時発動するタイプのものがほとんどだ。

アイテムは非常に強力なものばかりだが、フロアをまたぐと効力が切れるため、使いどころを選ぶことができないのだ。

じゃあこのゲームはつまらないのか?と問われれば、もちろんそんなことはない

このゲームに実装されている、サムライのカタナゲージと敵のターンカウント。この2つの要素によって他のローグライクゲームよりも移動攻撃のタイミングの、戦略上の重要度が増しているのだ。

アイテム選択の代わりに移動と攻撃を重視する。まさに戦闘職である「サムライ」にふさわしいダンジョンといえるだろう。

カタナゲージを溜めて大ダメージを狙おう

サムライと不気味なダンジョン androidアプリスクリーンショット2

マックスまでゲージを溜めるとエフェクトも派手になる

サムライは、歩いたり敵の攻撃を受けたりすると画面下部にあるカタナゲージが上昇する。このカタナゲージを消費して攻撃するわけだが、攻撃時のゲージの量によって威力がとんでもなく変化する。

カタナゲージは最大5目盛りまで溜めることができるが、マックスになると派手なエフェクトと共に敵をめった切りにして1目盛りの時の約5倍近いダメージをたたき出す

目盛りが1違うだけで1.5倍以上の威力の差が出る為、必然的に「敵から離れてゲージを稼ぐ」という選択肢が出てくるのだ。

また、敵を1体倒すとで1発でゲージがマックスになる。ある程度の攻撃力があれば常に敵を1発で倒してゲージマックスを維持しながら戦うことも可能だ。

次々と群がりくる妖怪たちを鎧袖一触で切り伏せる姿は見ていて気持ちがいい。

敵を誘導してやられる前にやれ!

サムライと不気味なダンジョン androidアプリスクリーンショット3

カウントが少ない敵を優先してたおそう

妖怪と同じ部屋に入る。妖怪に隣接する。妖怪にダメージを与える。

上記の3つのうちいずれかの条件にあてはまるとき、妖怪はサムライの存在に気づき、ターンカウントが始まる。

ターンカウントは相手が攻撃してくるまでの猶予であり、ターンカウントが残っている敵はこちらに移動してくるだけで隣接しても攻撃をしてこない。

逆にターンカウントがゼロになっても敵の攻撃範囲に入らなければ攻撃を受けることはない。攻撃範囲から離れてカタナゲージを溜めてから戦うことも視野に入れよう。

相手が斜め攻撃ができないタイプだったら相手の斜めを陣取ってぐるぐる回っているだけでゲージを溜めることができる。

いかに相手のターンを無駄にして自分のターンを有効に活用するかがこのゲームのポイントだ。うまく立ち回ればまったくダメージを受けずにクリアすることも可能だろう。

ゲームの流れ

androidアプリ サムライと不気味なダンジョン攻略スクリーンショット1
リザルト画面。ダメージを受けすぎるともらえる星が少なくなってしまう。
androidアプリ サムライと不気味なダンジョン攻略スクリーンショット2
星を集めるとよろずやで新しい装備が手に入る。個人的には防具よりも武器を優先してそろえたい。
androidアプリ サムライと不気味なダンジョン攻略スクリーンショット3
赤い玉を拾うと画面全体の敵を攻撃することができるが、すべての敵のターンカウントが始まるのでよく考えてから使おう。
androidアプリ サムライと不気味なダンジョン攻略スクリーンショット4
下の部屋には左の通路から入ったほうが効率がいい。また、通路をぐるぐる回って逃げればダメージを受けることなくゲージを貯めることができる。
androidアプリ サムライと不気味なダンジョン攻略スクリーンショット5
通路を斜め移動で横切ればだるまに気づかれることなく下の部屋に移動することができる。
androidアプリ サムライと不気味なダンジョン攻略スクリーンショット6
5ステージごとの最後にはボスが出現する。雑魚をたおしてゲージを貯めながらボスを攻撃すると効率がいい。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。