ねこ大乱闘(Naughty Kitties)

ねこ大乱闘(Naughty Kitties)

パブリッシャー Coconut Island Games Limited

ジャンル 横スクロールシューティングゲーム

価格 基本プレイ無料

シューティング+タワーディフェンス!戦略性と育成要素のあるにゃんこシューティング

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ねこ大乱闘(Naughty Kitties) androidアプリスクリーンショット1

ドラッグ&ドロップでにゃんこを配置して敵を撃退したり修理したり。

エンドレスランゲームとタワーディフェンスの融合させたシューティング!

ねこ大乱闘(Naughty Kitties)イメージ

「ねこ大乱闘(Naughty Kitties)」は、横スクロールシューティングとタワーディフェンスを融合させたにゃんこシューティング。

なんとApple が公開した「BEST of 2014」で、iPad 部門にもノミネートされている。

船は自動的に進み、距離を競うというところは、シューティングだけではなく、エンドレスランゲームにディフェンスゲームの育成+リアルタイム要素をプラスした、と言えるかもしれない。

船は自動で進むのでドラッグ&ドロップで簡単操作ができ、にゃんこの配置により、攻撃や修理(回復)を行う。

同じにゃんこ3匹を配置すると「コンボ」を作れて大幅に性能がアップするが、にゃんこのスタミナがダウン。。。など戦略性が要求されるところが楽しい。

筆者はにゃんこの可愛さに依存するゲームに厳しいがこのゲームは中身もある。

ディフェンスゲーム要素が熱い!(ただし、スタミナ制)

ねこ大乱闘(Naughty Kitties) androidアプリスクリーンショット2

同じにゃんこを揃えるとコンボ発生。

戦艦のスロットにドラッグで「にゃんこ」を配置することで、敵を自動で攻撃したり、修理して回復したりする。

この感覚はディフェンスゲームのそれに近い。
どのにゃんこが来るかはランダムなので、手札を捨てたり、HPが落ちてきたにゃんこをリアルタイムで交代していくのが緊張感がある。

同じ「にゃんこ」を3体以上セットすると「コンボ」が成立し、オーラを出し大幅にパワーアップする。

コンボが成立すると、攻撃力がアップする反面、HPゲージの減りが早くなる。
コンボは同種の「にゃんこ」を再配置することで繋ぐことができる。

また使いきりのアイテムや、時間で使える戦艦の特殊攻撃などを使い敵の攻撃をしのいだり回復したりしていく。

ドラッグで行う操作はスマホに最適化されてるし、課金周りのハードさが残念だがこのプレイしてる感覚はいい感じだ。

ねこ大乱闘(Naughty Kitties)攻略のコツ

ねこ大乱闘(Naughty Kitties) androidアプリスクリーンショット3

攻撃だけじゃなく回復も超重要。

にゃんこにはパワプロよろしくコンディションがあり、コンディションが良ければ長く戦える。

コンディションは餌付けをすることで上げることができるがコインがかかるのでここはプレイスタイルと相談しよう。

前述のコンボが強力なのだが、HPの消耗も早くなる。スタンバイリストから同じにゃんこを補充することで、3匹全員のHPが回復してコンボを持続することができる。

また、ミッションをクリアすることで手に入る金で強化ができたり、「魚」でガチャを引き新たなにゃんこを手に入れたり
にゃんこやシップを購入、強化することができる。
魚はレアなので使いところを吟味しよう。

また、にゃんこを進化させるには莫大な金がかかり、課金前提になっているのがやや寂しいところ。

ゲームの流れ

androidアプリ ねこ大乱闘(Naughty Kitties)攻略スクリーンショット1
Appleが選ぶゲームにもノミネートされたそうですぜ。
androidアプリ ねこ大乱闘(Naughty Kitties)攻略スクリーンショット2
基本はドラッグして配置すると自動的に攻撃。
androidアプリ ねこ大乱闘(Naughty Kitties)攻略スクリーンショット3
戦艦固有の攻撃もあるので貯め時間や回復時の攻撃手段に。
androidアプリ ねこ大乱闘(Naughty Kitties)攻略スクリーンショット4
にゃんこなので餌付けも大事。
androidアプリ ねこ大乱闘(Naughty Kitties)攻略スクリーンショット5
ガチャの演出がやけに面白いのでやってみてちょ。
androidアプリ ねこ大乱闘(Naughty Kitties)攻略スクリーンショット6
戦艦を買うためにもお金はかかるぜ。
ゲームはおもろいのに金貯まらないのが世知辛いぜ。

関連動画