駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

パブリッシャー Fuji Television

ジャンル カジュアルゲーム

価格 基本プレイ無料

近くにある駅でチェックイン!「でんこ」たちと協力して日本全国の駅を集めるスタンプラリーゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ekimemo_01

位置情報を利用して駅を取り合おう。

「でんこ」たちと駅めぐり!

「駅メモ! – ステーションメモリーズ!-」は、全国9,000ヶ所以上ある駅を奪い合う位置情報シミュレーションゲームだ。

個性的なパートナー「でんこ」達と協力して位置情報やアイテムを駆使!

全国各地に実在する駅にチェックインし、スタンプを集めたり他プレイヤーのでんことチェックイン滞在を競おう。

近くにある駅でチェックイン!

ekimemo_02

少し位置が離れていても検索→チェックインできる。

あらかじめ3体のでんこを編成しておき、その中のひとりをセットしたら画面右下にあるチェックインボタンを押そう。

位置情報が読み込まれ、リアルで近隣にある駅が検出されてチェックインができる。

誰もいないときはそのまま滞在して経験値などを獲得でき、他プレイヤーのでんこがいるとバトルによって相手の体力を一方的に減らせる。この相手を倒すと対象のでんこで滞在できるようになる流れだ。

駅メモ! – ステーションメモリーズ!-の特徴は多彩なキャラとカジュアルなゲーム性

ekimemo_04

凝った演出はないが、シンプルな作りで遊びやすい。

全国津々浦々の駅にチェックインしてスタンプラリーをしたり、でんこを育成しながら他プレイヤーと駅を取り合いしたりするゲーム。

通勤や旅行などリアルのお出かけと連動して遊ぶことができ、多彩なでんこを収集・育成しながらスタンプを集めていく楽しみがある。

駅の取り合いに注力する場合は使用するアイテムやでんこの入手で課金を迫られるが、スタンプラリーやライフログとしてなら手間もかからずまったり遊べるようになっていた。

多彩なでんこを収集・育成!

ekimemo_05

レベルアップや衣装による育成も行える。

でんこは駅にチェックインすることで経験値を獲得でき、スキンによるステータス強化も行える。

条件を満たせばでんこたちが活躍するストーリーも開放される。

さらに、駅にチェックインするだけでなく、路線コンプや移動距離による称号、駅ごとのランキングなども楽しめるようになっている。

ゲームの流れ

ekimemo_07

現代から遠い未来、移動手段の個人化が進行し、駅や鉄道は消失寸前!

そんな未来を変えるため、でんこたちと共に現代の駅に集まる人々の思い出を集めていこう。

ekimemo_08

端末の位置情報をONにしておくと近くの駅が自動で検出される。

あらかじめでんこを編成してチェックインしよう。

ekimemo_09

チェックイン時に誰もいなければそのまま滞在でき、経験値などを獲得できる。

他プレイヤーのでんこがいる場合は、相手にダメージを与えて体力を0にすれば滞在できる。

ekimemo_10

ミッションの達成で多彩なアイテムを入手できる。

チェックインで相手を確実に倒せるアイテムや検索範囲を広げるレーダーアイテムなども得られる。

ekimemo_11

条件を満たすとでんこたちのストーリーを楽しめる。

個性豊かなでんこたちの日常を体感しよう。

駅メモ! – ステーションメモリーズ!-の序盤攻略のコツ

ekimemo_12

まずは、簡単なミッションを達成して報酬を集めよう。

駅のチェックインで活躍するでんこたちは主にガチャで入手し、初心者向けのガイドミッションを達成すれば一覧の中から好きなでんこを選択獲得できる。

この他に、ガチャチケットを10枚ほど、スキンチケットを2枚得られるので、序盤の戦力を整えよう。

このスキンに合わせて選択獲得のチケットを使うのがオススメ。

獲得したでんこを編成!

ekimemo_13

チェックインしないと育成できないので注意しよう。

ガチャで獲得したでんこにスキンをセットし、3体を編成してチェックインを行おう。

攻撃力の高いもの、体力が高く防衛に向いているでんこがいるので、バランス良く配置して使い分けるといい。