ガチャピン・ムックのランランランド

ガチャピン・ムックのランランランド

パブリッシャー Cybergate technology Ltd.

ジャンル アクションゲーム

愛され続けて40年…フジテレビのマスコットが主人公の3Dランアクションゲーム!

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ガチャピン・ムックのランランランド androidアプリスクリーンショット1

ガチャピン。あんまり似てないのでは?…という気持ちはグッと堪えよう。

緑の恐竜と赤い雪男…お馴染みのコンビがアクションゲームになった!

ガチャピン・ムックのランランランドイメージ

ガチャピン・ムックのランランランドは、1973年より放送が開始された「ひらけ!ポンキッキ」のマスコットキャラクターであり、今や国民誰もが知っていると言っても過言ではないガチャピンムックが、宝物を探し出すために、島中を走り回るという、3Dアクションレーシングゲームだ!

アクションゲームといっても操作はとってもイージー

画面を上にスワイプでジャンプ下にスワイプでスライディング左右にスワイプする事で走っているコースを変更できる。

以上の簡単操作で障害物をかわしながら、コース上に落ちているコインを集め、ゴールを目指そう!

ガチャピンムックを操りながら南国の島中を走り回れば、どんな大人も童心に帰って楽しめる事、間違いなし!

堅実&ハイクオリティなゲーム

ガチャピン・ムックのランランランド androidアプリスクリーンショット2

コース上には様々なアイテムが登場!

ガチャピン・ムックのランランランド、ゲームとしての目新しさ独自性といったものはそんなにございません。

このゲームの特筆すべきところは3Dランアクションゲームとしてのクオリィティが高い事でしょう。

操作性が良いのは勿論の事、しっかりと作られた3Dのグラフィック。

ただゴールを目指すだけでなく、ステージによっては障害物を破壊したり、コイン獲得のノルマがあったりなど、プレイしてて飽きさせない仕掛け。

コインを集めてアイテムを強化できる、という育成要素もバッチリおさえてますし、ゲームのプレイ動画を録画して、実況動画を作成するなんて事もできます。

ランアクションゲームとしても、しっかりと面白いものになっていて、キャラもののゲームですが、そこに甘えないしっかりとした作りで、プレイヤーをしっかりと楽しませてくれる…とにかく、まあ、出来すぎた優等生みたいなゲームです!

ゲームの攻略は日常生活での鍛錬から

ガチャピン・ムックのランランランド androidアプリスクリーンショット3

ジャンプ中の横移動は重要テクニック。そんなに難しくはありませんが。

このゲームで注意しておきたい所は、アプリストアの説明分にも書いてありましたが、ジャンプ中にもスワイプして左右の移動が出来る、という事。

この事を知らないとプレイ中、結構、苦労します。
あとは泣いても笑ってもランアクションゲーム体当たりでぶつかっていくしかないです。

このゲーム、コースの形状は変わらないのですが、置いてあるアイテム障害物の位置プレイする度に変わるので、動体視力や反射神経がモノを言います。

なので日頃から、電車に乗った際は窓から見える電信柱を数える道路を走っている車のバックナンバーを見てすぐ暗記する、などの方法で、動体視力を鍛えるようにしておくと良いでしょう。

日常生活での鍛錬を怠らない事…それが、このゲームを攻略する鍵となります。

ゲームの流れ

androidアプリ ガチャピン・ムックのランランランド攻略スクリーンショット1
タイトル画面。ガチャピンが走り回ってます。画面をタッチするとスタート
androidアプリ ガチャピン・ムックのランランランド攻略スクリーンショット2
キャラ選択画面。色んなキャラクターがいるが、それは課金で手に入れたメダルを持っているプレイヤーの特権である。無料ユーザーはおとなしく素の状態のガチャピンムックを使おう。
androidアプリ ガチャピン・ムックのランランランド攻略スクリーンショット3
ステージ選択画面。後半のステージはステージクリアすると手に入れられる星が一定数に達していないと解放されない。まあ、課金すればそんな苦労せずとも、解放されるんですが。
androidアプリ ガチャピン・ムックのランランランド攻略スクリーンショット4
ノーマルステージもあれば、ステージごとにノルマや制限が加えられたりする。ニクいネ!
androidアプリ ガチャピン・ムックのランランランド攻略スクリーンショット5
ようやくプレイ画面。操作方法は冒頭で説明した通り。キャラによって動きに特徴が無いのがやや残念。
androidアプリ ガチャピン・ムックのランランランド攻略スクリーンショット6
ゲームオーバー画面。メダルのある方は続きから、メダルのない方は最初からのプレイになります。金の無い奴は甘えんな!
androidアプリ ガチャピン・ムックのランランランド攻略スクリーンショット7
ステージクリア。評価によって星が付きます。ちなみに最後のステージはステージ全てを星三つにしないと解放されません。金の無い奴は甘えんな!
androidアプリ ガチャピン・ムックのランランランド攻略スクリーンショット8
道中拾ったコインでアイテムを強化できます。もちろんメダルでも強化は可能。地道にゲームでコインを集めてアイテムを強化するか、地道に現実で労働してアイテムを強化するか、どっちも選ぶのは自由