猫耳さばいばー!

猫耳さばいばー!

ジープラ株式会社

RPG

読者レビュー

くっそ!くっそ!あざとい、だが可愛い!猫耳娘をなでなでRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

猫耳さばいばー! androidアプリスクリーンショット1

バトルでは擬人化したねこをなでなでして攻撃。

自慢の愛猫を擬人化!?なでなでRPG

「猫耳さばいばー!」は猫耳の女の子を引き連れて戦うRPGだ。

飼い主からの愛を独り占めするため、わんこたちがにゃんこたちをさらってしまった。

その事態を打開すべく天才ハカセ猫が猫を擬人化するアプリを製作。

プレイヤーはアプリを使ってねこを撮影し、かわいい猫耳の女の子にしてさらわれたにゃんこを助けるべく冒険に出かける。

猫耳娘たちを部隊に編成し、エリアとステージを選択してバトル開始。

前衛にいるキャラをなでなでして行動力ゲージを溜めて攻撃しよう。

キャラは一定回数なでることで気持ちよくなって行動不能になるため、後衛のキャラと入れ替えながら戦う。

バトルに勝利すると経験値や資金、新たな猫耳娘を獲得でき、そうして部隊を成長させたり猫耳娘の親愛度を上げたりしながら愛猫たちとのさばいばー生活を満喫しよう。

キャラの可愛さやカメラ機能を使ったキャラ作成が特徴

猫耳さばいばー! androidアプリスクリーンショット2

ホーム画面でもなでなで。キャラごとにリアクションが変化する。

筆者は犬派だが、思わず猫派に鞍替えしそうになるくらいキャラがとにかくあざとい。クッソ可愛い

ねこをなでなでして行動力を溜める奇抜なバトルシステムになっていて、なでている間の仕草も細かく描かれており思わず見とれてしまう。

戦闘で受けたダメージはホーム画面で同じようになでなでして回復するのだが、この時のリアクションもキャラごとに3段階用意されており、茅野愛衣さんなど人気声優のボイスも再生される。

HPが全快していても意味もなくなでてしまう「こちょねこ」のようなヤミツキ度がある。

カメラ機能を使ったキャラ作成システムも斬新で、自身の飼い猫を撮影して擬人化できるのは猫好きにとっては嬉しいところだ。

ただ、キャラ作成に必要な課金通貨「おさかな」を無課金で入手しづらく使える頻度が少ない。

強さの目安となるはずの猫度を5つ星にしてもNランクが排出されるなどシビアな内容になっているのは残念。

作成機能を2つに分けてN~Rランクはおさかなで、R以上は金のおさかなで作れるようにするなど敷居を下げてもらいたかった。

猫耳さばいばー!の攻略のコツ

猫耳さばいばー! androidアプリスクリーンショット3

おしごと(ミッションを達成していこう)

本作はステージ選択時に行動力を消費せず、キャラのHP回復に時間制限が設けられている。

バトルでダメージを受けるのを防げば継続してゲームを続けられるので、助っ人となる他プレイヤーのキャラを前衛に立たせて攻撃させよう。

ターンを消化して助っ人が行動不能になったら後衛に回し、自部隊のキャラを適度に入れ替えて受けるダメージをまばらにすると回復時間が短くなるのでオススメ。

逆に助っ人にはなるべく多く前衛に立って攻撃や壁役を引き受けてもらいたいので、強いキャラを見つけたら積極的にフレンド申請をしておくといいだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ 猫耳さばいばー!攻略スクリーンショット1
ゲームのメインとなる「ストーリー」。エリアとステージを選択してバトルに挑戦する。挑戦するだけなら行動力等の制限はない。
androidアプリ 猫耳さばいばー!攻略スクリーンショット2
バトルでは先頭に立たせているキャラのみが敵と戦う。画面下にあるキャラ絵を指でこすり(なでなでして)、行動力ゲージをいっぱいまで溜めて攻撃しよう。
androidアプリ 猫耳さばいばー!攻略スクリーンショット3
キャラは一定回数なでなですると気持ちよくなって行動不能になる。定期的に後ろにいるメンバーと切り替えよう。また、一定回数攻撃を行うとキャラごとにスキルを発動できる。
androidアプリ 猫耳さばいばー!攻略スクリーンショット4
バトルに参加したキャラは経験値を得てレベルアップする。また、バトルで受けたダメージは終了後に全快せず、ホーム画面で対象のキャラをなでて回復させる。このHP回復に待ち時間が発生する。
androidアプリ 猫耳さばいばー!攻略スクリーンショット5
端末のカメラ機能を使い、課金通貨である「おさかな」を消費することで新たなキャラを作成できる。猫度に応じて強さ、消費されるおさかなの数が変化する。WEBにアップされている画像などでも反応するようだ。

下に続きます