Pocket Heroes

Pocket Heroes

パブリッシャー Elite Games

ジャンル RPG

ドラッグ&ドロップでパーティーを動かせ!ステージクリア型のリアルタイムRPG

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Pocket Heroes androidアプリスクリーンショット1

キャラは自由に動かせる。前衛と後衛に分けるとスマートだ。

キャラを自由に動かしスキルを駆使して戦おう

Pocket Heroesイメージ
Pocket Heroes」とは、パーティメンバーをスワイプで動かしてモンスターと戦わせる、ステージクリア型のリアルタイムRPGである。

ステージのいたるところから湧いて出てくる敵キャラを、リアルタイムで味方を動かし迎撃し、スキルを駆使して勝利しよう。

パーティーメンバーはファイターヒーラーのほかにもアーチャーマジシャンなどが一通りそろっており、それぞれ攻撃範囲や使用スキルが異なっているため、戦闘中の位置取りも違ってくる。

味方が増えるとその分キャラに指示する必要が多くなるため非常に忙しくなってくる。

しかしながら自分の思った通りにキャラクターを動かし、攻撃やスキルのタイミングを任意で決められるのは、ゲームを操作している実感を持つことができて非常に楽しい。

直感操作でスムーズにプレイ!英語が読めなくとも何とかなる!?

Pocket Heroes androidアプリスクリーンショット2

キャラをスワイプで動かすのが基本操作になる。

このゲーム、説明は全部英語であり、日本語訳は存在しない。

しかしながらチュートリアルの矢印を見ていればどのように戦闘すればいいのかおおよそながら把握することができる。

味方をスワイプで動かせばその場所に味方が移動する。

スワイプで味方と敵をつなげばその敵を攻撃し、回復役と味方をつなげればその相手を回復してくれる。

キャラをタップすれば左上にアイコンが現れ、アイコンをタップすればスキルが発動。アイコンの絵を見ればどのような効果なのかおおよそ把握できる。

味方の位置もスキルの発動も自由に決めることができるため、味方の動きで敵を誘導して広範囲攻撃スキルでまとめて屠るという戦い方もできる。

説明を読まなくとも理解でき、なのに戦略性のあるプレイも可能というよく作りこまれたゲームである。

ゴールド・トークン・ダイヤを稼いで強くなろう!

Pocket Heroes androidアプリスクリーンショット3

どの仲間のスキルツリーを強化していくかも悩みどころだ。

戦闘だけではなく、戦闘で手に入れたリソースを使ってパーティを強化していくのもRPGの醍醐味であり、最大の攻略法の1つである。

何しろこのゲーム、パーティ強化の方法が多岐にわたっており、リソース振り分けに悩むことも多い。キャラビルドについつい熱が入ってしまうこともしばしばだ。

戦闘で手に入るリソースは経験値やゴールドのほかにダイヤトークンなどがある。

ダイヤは仲間のスキルツリーを強化し、新たなスキルを獲得することができるほか、新しい仲間自体を手に入れるのにも必要だったりする。

トークンは5枚集めればガチャを引くことができ、うまくいけば強い装備が手に入るが、数十枚集めればトークンショップで確実に強い装備を購入することができる。

コストパフォーマンスや役割分担、自分の好みなど、様々な要素を考慮に入れて、最適だと思うパーティーを作り上げよう。

ゲームの流れ

androidアプリ Pocket Heroes攻略スクリーンショット1
スキルツリーの最後にはプロモーション(クラスチェンジ)が用意されている。非常に多くのダイヤが必要になるが。
androidアプリ Pocket Heroes攻略スクリーンショット2
たくさんのアイテムを装備することができるが、予算の関係上序盤のうちは空欄が多い。伸び代がある、という考え方もできる。
androidアプリ Pocket Heroes攻略スクリーンショット3
戦闘で好評価をもらうと報酬が多くなる。トークンや新しい装備がもらえるのはありがたい。
androidアプリ Pocket Heroes攻略スクリーンショット4
グラサンかけたゴブリンのアイコンがあるステージではボーナスキャラが出現する。ダイヤを稼ぐチャンスだ。
androidアプリ Pocket Heroes攻略スクリーンショット5
1面のボス戦。固まっているとまとめて吹っ飛ばされる。仲間をうまくバラけさせよう。