クリスタルファンタジア

クリスタルファンタジア

パブリッシャー KLab Inc.

ジャンル RPG

価格 基本プレイ無料

画面タップで爽快コンボ!本格横スクロール光速アクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

クリスタルファンタジア androidアプリスクリーンショット1

「…ここは?」なんて、中二病丸出しのツッコミを入れながら読むとちょっと楽しい。

クリスタルに導かれし勇者となって、アルヴィナの世界に光を取り戻そう!

クリスタルファンタジアイメージ
「クリスタルファンタジア」は、召喚獣の力を借り、次々と迫り来る敵の群れをやっつける、横スクロールアクションRPG。

クリスタルに守られし悠久の世界、アルヴィナ

そこでは、光のクリスタルと闇のクリスタルが、人とそれ以外の暮らしに調和と均衡をもたらしていた。

ところが、突如闇のクリスタルが暴走し、共存していたはずのモンスターたちが人々を襲うようになってしまう。

かくして(?)プレーヤーは「光の勇者」としてこの世界に召喚され、人々を脅かすモンスターを退治することに。

旅のお供となるのは、おっちょこちょいな光のクリスタルの化身ティアと、おっとり魔法使いのカリン

剣、魔法、そして召喚獣を駆使してモンスターを倒し、アルヴィナに平和を取り戻すんだ!

タイミングよくタップ・タップ・タップ!カンタン操作で強力な攻撃をガンガン繰り出そう!

クリスタルファンタジア androidアプリスクリーンショット2

ボスの頭上に星が出たらスタン状態。召喚獣を出すだけ出して、連続攻撃をブチかませ!

戦闘は疾走感あふれる光速横スクロール。

画面奥に見える敵が一旦画面外に消えたあと、手前右から再び現れるので、タイミングを見計らい、画面をタップして攻撃しよう。

敵キャラクターごとに移動速度やパターンが変わるけど、こうして事前にタイミングを計算できたり、ベストのタイミングで攻撃するとクリティカルになったりして、音ゲーっぽい楽しさも。

画面下部の召喚獣が光っている状態でタップすれば、各召喚獣の能力が発動。

虹色に光るオーブを手に入れた状態で画面を右上にスワイプすると、一定時間無敵&全ての敵にクリティカルとなるマナバースト状態に。

ボスは一定以上の攻撃を加えるとスタン状態になり、その間は連続攻撃を当て放題!

召喚獣もまとめて召喚して一気にたたみかけちゃおう!

水・火・風・地、4つの属性の召喚獣を使いこなし、ダンジョンを攻略しよう!

クリスタルファンタジア androidアプリスクリーンショット3

ダンジョンごとに出てくる敵の属性がわかるので、対策が事前に練りやすい。親切ぅ~。

序盤は何も考えなくても、画面をバシバシとタップしているだけで進めるはず。

ただし、攻撃の出し終わりから次の攻撃までに若干の空き時間があるだけでなく、5連撃すると、その後一定時間攻撃が出せなくなるのでタイミングには気をつけよう。

ダンジョン選択時、ダンジョン名の左側に表示されている属性が、そのダンジョンに多く出現する敵属性だ。

属性は水(青)→火(赤)→風(緑)→地(黄)→水(青)の4すくみになっているので、そのダンジョンに強い属性の召喚獣をリーダーにしたり、デッキに多く組み込むといいだろう。

ステージで入手したり、ガチャで手に入れたザコキャラは、「パーティ」メニューの「強化」で、どんどんレギュラーメンバーの経験値に変換してしまおう。

レベルMAXになった召喚獣は、特定の進化素材と組み合わせることで最大4段階まで進化させることができるぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ クリスタルファンタジア攻略スクリーンショット1
プレイヤーの攻撃属性は、リーダーに設定している召喚獣の属性に依存する。属性ごとにパーティのパターンを組んでおくとラクチン。
androidアプリ クリスタルファンタジア攻略スクリーンショット2
手に入れたザコキャラはどんどん経験値に変換。「大成功」や「超大成功」が出ると、ベースキャラのレベルがグンとアップするぞ。
androidアプリ クリスタルファンタジア攻略スクリーンショット3
マナバースト中は、無敵かつ全ての敵に自動的にクリティカル攻撃となる。繰り出すタイミングに注意しよう。
androidアプリ クリスタルファンタジア攻略スクリーンショット4
スペシャルダンジョンやイベント、キャンペーンも続々更新&登場。こまめにチェックして取りこぼしがないようにしよう。