FINAL FANTASY VII G-BIKE

FINAL FANTASY VII G-BIKE

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

アクションゲーム

基本プレイ無料

FF7のバイクミニゲームが超進化!クラウドを操り、敵と戦いながら走ろう

FINAL FANTASY VII G-BIKE androidアプリスクリーンショット1

クラウドの乗るバイクを操ってステージを駆けよう。

名作RPGのミニゲームが超絶進化!

「FINAL FANTASY VII G-BIKE」はハイウェイをバイクで駆けながら幾多の敵と戦うアクションゲームだ。

1997年に発売され、未だに根強い人気を誇るRPG「FINAL FANTASY VII」。

そのゲーム内に収録されていたミニゲームの1つ「Gバイク」がスマホ用のアプリとして蘇る!

ステージ上での操作は上下のフリックで障害物を避け、並走してくる敵をタップして攻撃する。

条件が整えばマテリア(魔法)やリミットブレイク(必殺技)を発動させて一気に倒してしまおう。

ミッションをクリアするとルーレットを回すことができ、止まったマスに応じて様々な素材を入手できる。

素材を使って武器やバイクを強化したり新たに生成したりしながら多彩なミッションに挑戦していこう。

美しいグラフィックと疾走感が特徴

FINAL FANTASY VII G-BIKE androidアプリスクリーンショット2

バイクや武器の強化要素もある。

エアリスが生き返るというデマを信じて裏切られたあの頃(遠い目)。

「Gバイク」が懐かしいのはもちろんなんだが、それよりもゲーム中に流れるFF7のアレンジ戦闘曲が懐かしすぎて鳥肌が立った。

プレイ感は対面型のダッシュアクションに近く美しいグラフィックで描かれたハイウェイを駆け抜け、障害物を避けながらバイクに並走してくる機械兵器やハウンド系のモンスターを撃退する。

ボス戦ではマテリアやリミットブレイクを使ってHPを削り、タイミングアクションで敵のリミットブレイクの威力を抑えるなどよりバトル要素が濃くなるのが良いね。

キャラ育成においても武器とバイクの強化、生成ができ、マテリアや「ティファ」などのサポートキャラの切り替えも行えるためやりこみ度は高い。

ただ、アプリの起動時やミッションのリザルト画面などで頻繁にデータの読み込みが発生し、その度に「Now Loading」と向き合わなければならずゲームのテンポを著しく損なっている。

FINAL FANTASY VII G-BIKEの序盤攻略のコツ

FINAL FANTASY VII G-BIKE androidアプリスクリーンショット3

マテリアを切り替えながらミッションに挑もう。

本作には今のところガチャ要素がなくミッションをクリアして新しい素材を入手し、そこから武器やバイクを強化、生成してキャラを鍛える。

序盤ミッションでポイントとなるのが武器の攻撃力とマテリアの属性だ。

ミッションの評価は走行中に受けたダメージや回避した障害の数などによって決まり、評価が高いほどレアな素材が手に入りやすい。

走行中に並走してくる敵をすばやく倒して評価を上げるため、星1つの武器でも積極的に強化して備えておく必要がある。

オススメの武器はマテリア経験値上昇効果のある「バタフライエッジ」だ。

この武器を最大限強化し、ミッションに合わせてファイヤやブリザドをなどのマテリアを切り替えながら進めよう。

ゲームの流れ

androidアプリ FINAL FANTASY VII G-BIKE攻略スクリーンショット1
時間経過で回復するGSを消費してチャプター、ミッションを選択する。
androidアプリ FINAL FANTASY VII G-BIKE攻略スクリーンショット2
ステージ上での操作は上下にフリックして障害物を避け、現れた敵をタップして武器で攻撃する。
androidアプリ FINAL FANTASY VII G-BIKE攻略スクリーンショット3
武器にマテリアを装着していれば一定時間ごとに使用できる。敵の弱点属性に合わせて付け替えよう。
androidアプリ FINAL FANTASY VII G-BIKE攻略スクリーンショット4
ステージをクリアするとルーレットを回すことができ、それによって素材を入手できる。ミッションクリア時の評価が高いと報酬が豪華になるようだ。
androidアプリ FINAL FANTASY VII G-BIKE攻略スクリーンショット5
獲得した素材を使って武器やバイクを強化、生成する。この他にもマテリアの強化、サポートキャラの切り替えなどが行える。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。