エバークロニクル

エバークロニクル

パブリッシャー eitarosoft

ジャンル アクションRPG

全国の仲間と超巨大敵を倒せ!『ブレイブオンライン』のエイタロウソフトが放つ国産MMORPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

エバークロニクル androidアプリスクリーンショット1

敵キャラでかっ!一人じゃ無理かな…

本格ファンタジー大作!…に見えて、わりと空き時間でサクサク進むお手軽クリア型!?

エバークロニクルイメージ
3DアクションのMMORPG「エバークロニクル」がスマホに登場でーす!

作ってるのは、『ブレイブオンライン』や『ギャラクシーフロンティア』を手がけるエイタロウソフトというから「すわっ、国産の本格派の誕生か!?」と期待も高まります。

物語は「各地で異変が起こり、モンスターたちが凶暴化し、世界に危機が迫っている」ところから始まります。

主人公は世界を守る戦士。
同じように全国でプレイする「仲間」とともに戦うといった感じ。

ともあれ、さっそくスタートしてみましょう!

ほほぉ〜、なかなか美しいグラフィック。平原に巨大なモンスターがゴロゴロしています!

操作は基本ワンフィンガーで操作可能

3Dなんで見失うこともあるけど、序盤は適当にバシバシ押してれば大丈夫。

とりあえず、NPCの指示に従ってミッションをこなせば、サクサク進みます

一見、大作のような重厚さがあるように見えて、ストーリーがシンプルなので、仕事の合間や電車の中でも楽しめそうです。

スマホとは思えぬ美麗グラ!多彩な攻撃を持つ敵キャラが一番の魅力であり、特徴!

エバークロニクル androidアプリスクリーンショット2

囲まれた〜!硬そうだな、コイツら

ゲームを進めていくと、ステージも多彩に変化していきます。
草原あり、砂漠あり、火山あり。

モンスターは、攻撃すると怒り顔になったりするのがイイ!

それに、敵が数種の攻撃法を持ってるのもマルですね。

もちろん買った武器や防具もグラに反映されます。

ゲームの各ミッションは、簡易版の『モンハン』だと思えば分かりやすいかな。

…で、そろそろ操作に慣れた頃合いで、やりたくなってくるのが「スキル」などの独自特技。
なのですが!!!

このゲーム、今のところ「スキル」がありません

ていうか、3時間ほどやってるけど、MPを使う気配も、NPCによる解説すらなし…!

おそらく、この原稿執筆時点(14年10月31日)では実装されてないんじゃないかなー

広場にも、お店はガチャ屋と武器屋しかいないし。現状βテストに近い状態と思われます。

敵キャラの動きや装備のグラを見るに、ハイクオリティなゲーム姓の奥行きも期待できそうなんで、ぜひ早期の実装を待っています!

敵の動きをよく見て、ヒット&アウェイ!ポーションの使い時に気をつけろ

エバークロニクル androidアプリスクリーンショット3

不気味な魔人!背後から不意打ちあるのみ〜! 

では、まだ「スキル」はない状態ですが、モンスター後略をやってみましょう!

基本的に、敵はこちらから攻撃しないと襲ってきません(まだ序盤時点ですが)。

なので、どの敵も初撃は後ろに回ってからの3連打が有効です。

3連打を繰り出すと、次の攻撃までタイミングが空くので、一度引きましょう

で、一旦離れた場所から、敵の攻撃をやり過ごします!

ここで注意したいのは、敵の攻撃は1種類じゃない点! 同じ攻撃だと思って近づくと痛い目にあいます!

攻撃の種類を見極め、距離をとるようにしましょう。

ヒット&アウェイを心がけていれば、大丈夫です。

ちなみに目的達成のあと、倒さない程度に近くのモンスターに攻撃すると、次の同じミッションでダメージが引き継がれるようです。

ブラッドドラゴンなどお金をたくさん落とす強敵には、この方法で挑むと良いでしょう!

これはいまだけのバグなのかな?

ゲームの流れ

androidアプリ エバークロニクル攻略スクリーンショット1
クレアカルロスの兄妹がNPCとしてナビゲート(声優あり)! ベースキャンプとなる広場ではガチャや武器やアイテムの店が開かれ、他のプレイヤーと話すことも可能。依頼はクエストボードに表示されるぞ。
androidアプリ エバークロニクル攻略スクリーンショット2
出た〜! 序盤の難敵、ブラッドドラゴンさん。スマホ画面に入り切らないくらいデッカーい! 負けちゃう時は、お金を貯めて装備をレベルアップしてから挑もう。
androidアプリ エバークロニクル攻略スクリーンショット3
アバターのスタイルチェンジも出来るのですが有料!ちなみにこれはデビルバージョン。欲し〜い! 装備ガチャもあるようですが、現在は未実装です。
androidアプリ エバークロニクル攻略スクリーンショット4
ザコモンスターも何種類かの攻撃を持っているので気をつけよう! この「マクレレス」トゲを飛ばす攻撃と、テンガロンハット帽を投げる攻撃ジャンプしての衝撃波と3種類。カワイイけど攻撃はウザい!