城姫クエスト

城姫クエスト

KADOKAWA/GREE developed by AZITO

戦略シミュレーションゲーム

読者レビュー

守るべき城を愛でよ!日本各所の名城が美少女に擬人化した戦略シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

城姫クエスト androidアプリスクリーンショット1

可愛さだけで選んだ久留里城たん。なんの心配をされているのかはあんまりわかんない。

可愛い「城姫」たちと各国を巡り、「黒き力」に冒された城姫たちを倒しに行くのだ!

擬人化大好きな日本人がまたやっちまった。

戦艦に続き今度は日本の城を美少女に擬人化し、ゲームにしてしまったのだ!


その名も「城姫クエスト」。


内容はシンプルに城姫と呼ばれるキャラクターたちと共に各地を巡って資材を調達し改修、改築などを行いパワーアップさせていくものだ。

このゲーム、アプリをダウンロードするものではなくGREEにアクセスし、GREE内で遊べるゲームとなっている。

登録したことのない人も、最近ログインした事のない人も、この機会にGREEを覗いてみてはいかがだろうか。

特徴はなんといっても魅力あふれるキャラクターたち!

城姫クエスト androidアプリスクリーンショット2

城姫を開城させると、城姫達のフヮーォ♡な画像が見れる。本当ありがとうございます!

このゲームの特徴、というか一番力を注いでいる部分はグラフィック、もとい城が擬人化した可愛いキャラクターたちだろう。


日本の城の数に応じた豊富なキャラクター数、
改修(レベルアップ)したのち改築(進化)すると変わる露出度が上がるグラフィック。

そしてそのキャラクターたち一人一人にボイスも割り当てられているのだ。

さらに各城に優柔不断猪突猛進など、かなり細かい性格までしっかりと割り当てられている。

このゲームを作った会社からビリビリと「」と聞こえてくるかのようだ。

配置、特技を駆使していくのが攻略のコツ!

城姫クエスト androidアプリスクリーンショット3

自分はこの図を見てファイアーエムブレムを思い出した。仲間は僕が殺させない。

このゲームの攻略は色んな数値が重なることによってスチルが出たりキャラクターがパワーアップしたりすることがわかった。

ただ初見で気付くのは難しいと思われるので、各コンテンツに配置されているであろう「虎の巻(要するにヘルプってことだ)」を参照することをオススメする。

最終的には攻略サイトを見たほうがいい、と促してしまうことになるのだが…それは致し方のないことだ…

ただ最初は焦って次のステージに進もうと思っても「うわ…無理じゃね…?」と思わせてくれる絶妙なゲームバランスとなっているので、

普通にレベルを上げ、城姫を愛でてあげてほしい。

僕からのお願いはたったそれだけである。


ゲームの流れ

androidアプリ 城姫クエスト攻略スクリーンショット1
マイページは主城にしている城姫が出迎えてくれる。

派兵でも行くかね。かわいい。たはっ。

androidアプリ 城姫クエスト攻略スクリーンショット2
まだ関東でしか幅を利かせられないので宇都宮城を攻め入ることにする。

目指せ開城

androidアプリ 城姫クエスト攻略スクリーンショット3
戦闘はこんな感じ。

陣形、武器を選択し戦いに挑む。

戦いに勝ち、仲間を死なさず、そのエリアの敵を全て倒し、特技で敵を滅すると扇がもらえる。

コレこそが開城に必要な鍵である。

androidアプリ 城姫クエスト攻略スクリーンショット4
勝ち抜き続けてたら本丸決戦

大将宇都宮城のお出ましである。

可愛いので鼻血とか噴射したい。

androidアプリ 城姫クエスト攻略スクリーンショット5
まあ全然勝てる

こんなやつ今の俺の敵ではないフッハッハ。

androidアプリ 城姫クエスト攻略スクリーンショット6
みよ!この勝利の二文字を!

先ほど記述した開城の方法はこのようにして知らされる。

扇は恐らく最大で4枚のようだ。

これがエリアごとに違うので頑張りどころじゃないかなと思う。

この扇の入手、若干運に左右されてしまうからだ。

androidアプリ 城姫クエスト攻略スクリーンショット7
はい、開城でぇっすwwww

ありがたやwwwwありがたやwwwww

このようにしてレベルアップを繰り返し経験値を貯めていくことによって主城のレベルも上がっていく

こうして次のステージに進めるようになるのさ!

下に続きます