初音ミクぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星

初音ミクぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星

パブリッシャー クリプトン・フューチャー・メディア

ジャンル RPG

ボーカル入りのBGMが流れる!ミクさんが可愛いRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

初音ミクぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星 androidアプリスクリーンショット1

クリプトン社公式のVOCALOIDゲームが登場。

ミクたちと音を取り戻す旅へ出かけよう!

初音ミクぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星イメージ
「初音ミクぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星」は初音ミクたちのキャラカードを集め、なくした音を取り戻すために戦うRPGだ。

VOCALOIDたちが仲良く暮らす世界に突如としてなぞのすい星が飛来! すべての音がおかしくなってしまう。

ミクたちは失われてしまった「」を元に戻すべく冒険へ出かける。

時間経過で回復するスタミナ値を消費してエリアとステージを選択。すごろく風のステージを移動して各マスで発生するイベントをこなしていこう。

敵に遭遇するとバトルとなり、デッキに編成したカードをタイミングよくタップして攻撃力をアップさせ、敵を攻撃する。

ステージをクリアすると資金や新たなキャラカード、衣装やその素材を獲得できる。

カード同士を合成させてキャラを強化したり、ミクやリン・レンなどのアバターキャラの衣装を着せ替えてパーティスキルを付与させたりしながら幾多のエリアを攻略していこう。

ボーカル入りのBGMと多彩なVOCALOIDが登場するのが特徴

初音ミクぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星 androidアプリスクリーンショット2

多彩なキャラカードを集めてデッキを組もう。

エリアごとに切り替わるボーカル入りのBGMが一番の魅力!

各ステージで音符の様な形のアイテム「マジカルノート」を取得することでBGMに音が追加されてゆき、そのエリアのすべてのステージをクリアすると完全版のBGMになるシステムが、音を取り戻すという世界観とマッチしていておもしろい。

登場するキャラについても初音ミクを始めに鏡音リン・レン、巡音ルカ、MEIKO、KAITOとクリプトンのバーチャルシンガーが勢揃いしており、200人以上のイラストレーターたちが描いた彼らを集めて戦わせることができる。

このあたりはさすがクリプトン・フューチャー・メディア社公式ゲームだ。

ただ、現状クエストを進める以外に遊べるメニューがなく、バトルにおけるタイミングアクションも単調なのでアクション性に欠ける

世界観やBGMは非常に良いだけにそれを活かすリズムアクション要素が欲しいと感じた。

初音ミクぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星の序盤攻略のコツ

初音ミクぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星 androidアプリスクリーンショット3

各MAPに用意された宝箱を回収しよう。

本作は序盤からデッキのコスト制限がゆるくSSRなどのレアカードを複数枚編成できるため、なるべく多くレアガチャを引いておきたいところ。

通常・イベントエリア関わらず各ステージには一度取得すると無くなる課金通貨の入った「宝箱」がある。

普通にステージを進むと取れない場所にあるので、ダメージ床にあえて足を踏み入れるなど危険なルートを通って必ず入手しておこう。

この他にもログインボーナスやミッション報酬、LOBIの公式サークルへの入会などで課金通貨を得られる。

それを使ってレアガチャを引き、デッキを強化するといいだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ 初音ミクぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星攻略スクリーンショット1
時間経過で回復するスタミナ値を消費してエリアとステージを選択。エリアごとにステージ上で流れるボーカル入りBGMが変化する。
androidアプリ 初音ミクぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星攻略スクリーンショット2
ステージ上での操作はグリッドで区切られたMAPを1マスずつタップして進み、各マスでイベントを発生させる。
androidアプリ 初音ミクぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星攻略スクリーンショット3
敵がいるマスに到達するとバトルとなり、デッキに設定した9枚+フレンドのカード1枚を使って戦う。デッキから3枚を適切なタイミングでタップし、攻撃力をアップさせて出撃させよう。
androidアプリ 初音ミクぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星攻略スクリーンショット4
ステージをクリアすると資金や新たなキャラカード、衣装用の素材を入手できる。キャラ同士を合成したり、同カードを揃えて限界突破を行ったりしながらデッキを強化していこう。
androidアプリ 初音ミクぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星攻略スクリーンショット5
クエストではキャラの他に衣装やその素材を入手できる。見た目の変化はもちろん、パーティ全体に効果のあるスキルも付与されているようだ。