Pop’nTube(ポップンチューブ)

Pop’nTube(ポップンチューブ)

polygon-gmen.com

アーティスト楽曲で遊べる音ゲー

基本プレイ無料

無料曲が30000以上!?YouTubeの動画を使ったリズムアクションゲーム

Pop’nTube(ポップンチューブ) androidアプリスクリーンショット1

多彩な楽曲で遊ぼう。

JPOPの名曲やアニソンで音楽ゲームを遊ぼう!

「Pop’nTube(ポップンチューブ)」はYouTubeにアップされている動画を使ったリズムアクションゲームだ。

残酷な天使のテーゼ、女々しくて、愛をとりもどせ!!などなど。

公式、またはユーザステージに収録された30000以上の楽曲の中から好みのものを選んでゲーム開始。

流れてくるバーを画面下にある赤い線の上でタップしてリズムを奏でていこう。

本作には演奏の評価によって上下するゲージはなく、どんなにミスをしても最後まで演奏できる

何度もプレイして段位をアップさせ、難易度の高い楽曲を追加しながら大ボリュームのリズムアクションを楽しもう。

ボリューム感や操作性の良さが特徴

Pop’nTube(ポップンチューブ) androidアプリスクリーンショット2

豊富な楽曲数、操作感も申し分ない。

元はPCのFlashゲームとして配信されており、PC版ではステージの作成や公開が可能(スマホ用のステージも作成可)。

JASRACから楽曲利用許諾を受けているためオリコンランキングで上位に入っているJPOPや人気のアニソンなどが多数収録されている。

PC版でしか遊べない曲はあるがスマホ版に対応している曲も多く、行動力等の継続プレイを制限するシステムがないので好みの楽曲を好きなときに好きなだけ遊べる。

端末に保存されたMP3データを読み込む音楽ゲームと違い、曲を用意するのにあまり手間がかからないのも魅力だ。

操作性についてもタップタイミングのズレを調整する機能があり、機種依存による扱いにくさがない。

GOOD評価を得られるタップの成功判定も広く、鍵盤も大きめに表示されているので操作感はPC版よりも良かった。

Pop’nTube(ポップンチューブ)の攻略のコツ

Pop’nTube(ポップンチューブ) androidアプリスクリーンショット3

ひたすら遊んで段位を上げよう。

ゲーム開始時は難易度の低い楽曲しか選択できないため、その中で好きな曲をプレイして段位を上げよう。

段位がアップするごとにそれに合った難易度の高い曲が追加され、多くのステージで遊べるようになる。

また、ユーザステージに収録されている曲の中には削除されていたり音源が読み込めなかったりするものがあるため、曲目を増やすならほぼ確実にプレイできる公式ステージの中から選ぶといい。

ゲームの流れ

androidアプリ Pop’nTube(ポップンチューブ)攻略スクリーンショット1
最初にユーザー名とパスワードを入力し、アバターを作成する。メルアド等の項目もあるが入力しなくても遊べる。
androidアプリ Pop’nTube(ポップンチューブ)攻略スクリーンショット2
ゲームは公式、またはユーザステージで楽曲を選んで開始する。曲が演奏されるとともに画面上から流れてくるバーを赤いライン上でタップしよう。
androidアプリ Pop’nTube(ポップンチューブ)攻略スクリーンショット3
ひとつ飛ばして並んだ同時押しするバーは、その真ん中のラインをタップすることでGOOD評価となる。
androidアプリ Pop’nTube(ポップンチューブ)攻略スクリーンショット4
連番で流れてくるバーは、ピアノを弾くように左右に指をスライドさせて奏でることもできる。
androidアプリ Pop’nTube(ポップンチューブ)攻略スクリーンショット5
この他、機種依存によるタップタイミングの変化を抑える調整機能がある。

下に続きます