刻のイシュタリア

刻のイシュタリア

パブリッシャー Silicon Studio, Corp.

ジャンル RPG

価格 基本プレイ無料

憎きモンスターを斬り上げ地面に叩きつけろ!本格派バトルアクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

刻のイシュタリア androidアプリスクリーンショット1

物語の始まり。目が覚めると、そこには巨乳…

戦略性のあり、アクション性あり、のカードRPG

刻のイシュタリアイメージ
刻のイシュタリア」は、記憶喪失で生き倒れになっていた主人公(RPGの定番ですね。)が、道中出会った女性二人組とともに、ゲームの舞台である王国「イシュタリア」の平和を取り戻すRPG

RPGで平和を取り戻す…といったら勿論、モンスターを倒していくという事になるんですが、

このゲーム、主人公が直接戦うわけではありません。

プレイヤーが集めたカードでパーティを組んで魔物を倒していきます。

カードのキャラクターイラストは「るろお/COGA/nikuball/Ixy/あづみ冬留…」といった方々が担当。

今挙げたイラストレーターの名前にピンと来た人も、全く知らないという人にも、しっかりとしたクオリティなので、心に一点の曇りもなくお薦めできます!

一番の特徴は可愛いキャラが繰り広げる3種類の攻撃!

刻のイシュタリア androidアプリスクリーンショット2

デッキには三種類の攻撃方法をバランスよく配置すると吉

集めたカードでデッキを組んでモンスターと戦っていきます。

カードによって「連撃」「斬り上げ」「叩きつけ」といった3種類の攻撃方法があるのがこのゲームの特徴。

モンスターへの攻撃は、この3種類の攻撃の組み合わせ(コンボ)によって行います。
複数の敵に一斉攻撃をかけたい時は連撃
単体の敵に集中してダメージを与えたい場合は斬り上げ
防御力の高い敵や、巨大な敵にダメージを与えやすくしたい時には叩き上げ

というように登場するモンスターに合わせて、攻撃の組み合わせを変えていく事がこのゲームの面白い所です。

またユニットに使うカードの種類は400種類と豊富な上に、どれも可愛らしい女の子達ばかり。

これが小汚い中年男性や、おぞましいゾンビのカードばかりなら、ゲームをプレイする意欲も失せますが、


可愛い女の子のイラストが戦闘中ずっと表示されている、というのは決して悪い気はしないものですし、カードを集める意欲が高まるというもの。

戦略性のある戦闘と、キャラクターの可愛らしさがこのゲームの魅力であり、ハマるポイントだと思います。

RPGの攻略に近道なし

刻のイシュタリア androidアプリスクリーンショット3

強くなりたきゃ課金しろ!

基本無料のRPG、カードを集めて戦う、という文章を見た時点で、うすうす感づいている方も居られると思いますが、
このゲーム、プレイに必要なカードは基本、ガチャ(課金)で集めていかなくてはいけません
勿論、ログインボーナスや、ダンジョンを攻略したり、達成条件をクリアする事で、ガチャに必要なゴールドを手に入れられるので、こまめにプレイすれば無料でもカードを手に入れる事ができます。

カードのキャラクターは経験値、カード同士を合成する事でレベルを上げて育てられます。

コツコツと毎日プレイしてキャラクターを育てる事が地道ですが一番の攻略方法となります。

ゲームの流れ

androidアプリ 刻のイシュタリア攻略スクリーンショット1
トップ画面。可愛い女の子がお出迎えです。
androidアプリ 刻のイシュタリア攻略スクリーンショット2
ホーム画面です。ミッションが本編。継承、覚醒はカード同士の合体が行えます。ガチャは説明する必要はありませんね。
androidアプリ 刻のイシュタリア攻略スクリーンショット3
戦闘画面。キャラクターの攻撃する順番によってコンボが発生します。登場するモンスターによって臨機応変に対応しましょう。
androidアプリ 刻のイシュタリア攻略スクリーンショット4
コンボの説明図です。コンボの発生する順番が書いてあります。頭に叩き込んでおきましょう。
androidアプリ 刻のイシュタリア攻略スクリーンショット5
モンスターを倒していくとボスが登場。一筋縄ではいきません。
androidアプリ 刻のイシュタリア攻略スクリーンショット6
ミッションクリア。経験値とかチケットとか色々ボーナスが貰えます。
androidアプリ 刻のイシュタリア攻略スクリーンショット7
クリアボーナス握りしめてガチャりましょう!レッツ、ライドオン!