アプリゲット > シミュレーションRPG > スライムの野望 レビュー

スライムの野望 ★3.5点

Android iOS

スライムの野望

スライムが人間をのっとり同士討ちを狙う!敵を利用するシミュレーションRPG

このゲームのデベロッパーは「altairworks」です

  • 日本語対応

  • 価格:無料

  • シミュレーションRPG-シミュレーションRPG

  • AI

    talk

    味方の強さよりも戦略性が求められる所。まさにタクティクス。

  • AI

    talk

    チュートリアルが少々長い所。経験値も稼げない。

スライムの野望のレビュー内容

スライムは本当は恐ろしい!?強さよりも戦術が求められるRPG

スライムの野望」はスライムが人間をのっとって戦うことを主眼としたタクティクスシュミレーションRPG

人間によって虐げられてきたスライムは、ある日人間の体に入ることでその人間をのっとることができることに気が付いた。

「持たざる者」であったスライムはその日から人間に反旗を翻すことになる。

・・・今でこそ雑魚の代名詞であるスライムだが、少し前のコンピュータゲーム時代、あるいはテーブルトークRPGに置いてスライムはかなり恐ろしく、厄介な存在だった。

迷宮の天井に潜んで冒険者に奇襲し、剣の効かない体を持ち、その酸で冒険者の装備や体を溶かしてしまう・・・

そんな性質の悪いモンスターの立ち位置をかわいらしい絵柄とポジションで逆転させてしまった「ドラゴンクエスト」の影響は計り知れない。

このゲームに登場するスライムたちは、そんな初期のスライムの性質の悪さを、ある意味で受け継いでいるのかもしれない。

ゲームイメージ

口に入って人間に寄生。リアルに考えたら非常にグロイ絵である。

のっとる前提の戦闘バランスが特徴

このゲーム、スライム単体で戦うこともできるが、スライムはかなり弱い。そして出撃できる数が少ない

自分よりはるかに強い6体の人間相手にスライム3体で戦わなければいけないこともしょっちゅうある。普通のRPGでは当たり前のようにやっていたことだが、逆になって初めてわかるこの理不尽さ。

どうにか相手をのっとって3対3に持ち込もう。つまり、このゲームは敵をのっとることが大前提なのだ。

すべての人間を倒すか乗っ取るかすれば戦闘に勝利となる。のっとった人間は次の戦闘に持ち越すことはできない。のっとられていた彼らの末路がどうなったのかは知る由もない。

敵ユニットは仲間がのっとられたとみるや躊躇せずにかつての仲間に切りかかってくる。のっとった初めのターンは動けないので敵陣の真ん中ではのっとらない方がいいだろう。

人間は、のっとってくださいと言わんばかりに愚直にこっちに突っ込んでくるユニットと、自分の攻撃可能範囲に入らない限り動こうとしないユニットがいる。

無理に敵に近づこうとせずに、敵がやってくるのをじっくり待ってからの方がのっとった後も行動しやすい。

ゲームイメージ

君にその手を汚せというのだ。

レベルよりも乗っ取る相手とタイミングが重要

スライムは弱いうえにレベルも上がりづらい。そして人間は先に進めば進むほど高レベルになっていく。

しかしながらいくらレベル差があっても、のっとることさえできれば相手のステータスをそのまま利用することができる。そこから先のスライムのレベルはほとんど関係ないのだ。

とはいえ圧倒的な差が無くなったといってもあくまで互角+αでしかない。そこから先はプレイヤーの戦略しだいだ。

戦略のカギを握るポイントは属性高さである。

ユニットがそれぞれ持つ属性は炎→草→水→炎の三竦みになっており、すべての相手の弱点を突けるように3属性それぞれをのっとっておきたい。

スライムと同じ属性の人間をのっとると能力値に若干の+αが入るので、できることならスライムも3属性バラけて出撃させよう。

ユニットが高い所から攻撃すると高さの分だけダメージが増加する。一定以上の高低差があると反撃を受けることなく一方的に攻撃することができる

このゲームはいくらコンテニューしても特にデメリットはない。レベルを上げて攻略するのではなく、何度も挑戦して自分なりの戦術を見つけて戦っていくことこそがこのゲームの最大の特徴なのだ。

ゲームイメージ

すぐ近くに敵がいるのに高い所から動こうとしない厄介なユニット。持久戦で戦おう。

スライムの野望のゲームの流れ

  • スライムの野望攻略画像1 この世界でもスライムは完全に見下されている。しかし、のっとりの能力を得た今、スライムと人間は利用する者される者の関係となったのだ。
  • スライムの野望攻略画像2 ボスユニットは1%の確率でのっとることができる。気の遠くなるほど低い確率だがゼロではない。リセットを繰り返してワープスライムで初手乗っ取りを狙うのもいいかもしれない。
  • スライムの野望攻略画像3 いちどクリアしたステージではチャレンジモードを選ぶことができる。通常よりはるかに難易度が高いが、立ち回り次第では攻略可能。
  • スライムの野望攻略画像4 チャレンジモードで油断すると瞬殺される。敵の間合いをよくはかって、慎重に進めよう。
  • スライムの野望攻略画像5 スライムには、相手の動きを止めるもの、動きが素早いモノ、攻撃されると分裂する者など多数の種類がいるが、例外なく全部キモイ外見をしている。

スライムの野望の総合評価

★3.5点

AI
レビュワー名
AI
執筆した日
: 2014年10月16日
公開した日
: 2014年10月17日
更新した日
2014年11月11日
使用した端末
: AQUOS PHONE Xx
レビュー時のVer.
: v1.00
対応言語
: 日本語
総合評価点
: 3.5点 / 5.0点
(無料) (無料)

関連ジャンル

シミュレーションRPG カテゴリがついたおすすめのゲームトップ5です

シミュレーションRPG カテゴリの最新ゲーム3件です

ジャンル

事前登録受付中のゲーム

読み込み中…

事前登録をもっとみる

インタビュー

読み込み中…

インタビューをもっとみる

twitterで最新情報をチェック

topに戻る