ほとんど伝説

ほとんど伝説

1506.000000

アクションゲーム

基本プレイ無料

ドット絵だからと侮るなかれ!ギミック豊富で頭を使わせる超本格アクション

ほとんど伝説 androidアプリスクリーンショット1

ファンタジー風の世界観なのにバンダナのオッサンが銃で戦う!

コミカルな設定のドット絵アクションゲーム

ほとんど伝説は、ドット絵で描かれたグラフィックがポップなアクションゲームだ。

BGMもドット絵グラフィックとテイストを合わせ、ファミコン音源で作られたかのようなレトロなものになっている。

操作は画面に配置されたバーチャルパッドで行い、プレイヤーにできることは左右の移動とジャンプ、攻撃。

ステージ内のどこかにある鍵を入手し、ゴールに到達すればステージクリアだ。

舞台はファンタジー世界で、冒頭から王様が登場する等、どこまでも正統派のレトロゲームを目指しているように見せつつ、主人公は現代風のオッサン!

バンダナを巻いた髭のオッサンが、ファンタジー世界で銃を片手に敵を倒していく。

このコミカルな世界観が非常に魅力的だ。

ほとんど伝説の特徴は頭を使わせる豊富なギミック

ほとんど伝説 androidアプリスクリーンショット2

ステージに隠された3つの星すべてを集めてクリアすることができるか!?

単なるネタ的レトロアクションに見える本作。

だが、遊んでみると本作はアクションゲームとして物凄く作りこまれていることが分かる。

アクションゲームとしての本作の特徴は、プレイヤーに頭を使わせるギミックが豊富な点だ。

いや、ただステージを攻略するだけならば、それほど頭は使わない。

だが、ステージ内に隠された3つの星を全て集めようとすると、頭を使う必要が出てくるぞ。

ギミックには、搭乗することで攻撃力が大幅に上がるロボット兵器のようなパワーアップ系のものに始まり、アクションゲームにつきものの動く床、スイッチによって出たり消えたりする足場など多彩なパターンがある。

これらを単に使うのではなく、使い方を工夫して使ってゆく。

「あ、こう使えば星が取れるのか」と気付いた時の感覚がたまらないぞ。

ほとんど伝説の攻略のコツは怪しいと思う心

ほとんど伝説 androidアプリスクリーンショット3

雲のようなものが連なっている…なんだこれと思って歩いて入ったらその先に星が…!

ほとんど伝説の攻略のコツは、怪しい場所に気付くことだ。

星を取得するための鍵は、大概の場合何かしらの怪しさを持っている。

例えば、不自然にスペースが空いているとか、付近に用途のわからないスイッチがあるとか…だ。

こうした場所を見つけたら、これは何かあると思おう。

そして、スイッチがオンの時とオフの時の二回、他の場所を探索してみるとか、不自然なスペースに向かってジャンプしてみるとか、様々なアクションを試してみるのだ。

試した結果星の取得に至らない場合もあるが、そんな時は気にせず他の手段を試してみよう。

怪しいと感じたところに色々試すことが、星の取得に繋がるはずだ。

ゲームの流れ

androidアプリ ほとんど伝説攻略スクリーンショット1
ステージを選んでゲームスタートだ!
androidアプリ ほとんど伝説攻略スクリーンショット2
障害物を避けながら進んでいこう。敵に遭遇したら銃で攻撃だ!
androidアプリ ほとんど伝説攻略スクリーンショット3
ロボットに乗り込むと、強力な連射攻撃が可能に!圧倒的な強さだ。
androidアプリ ほとんど伝説攻略スクリーンショット4
水中ではジャンプボタン連打で上へ上へと進むことができるぞ。
androidアプリ ほとんど伝説攻略スクリーンショット5
どう考えても星を取る手段がないじゃないか!…と思ったらまずはその付近に怪しい場所がないか念入りに探そう。
androidアプリ ほとんど伝説攻略スクリーンショット6
敵に当たって一定以上のダメージを受けるとゲームオーバーになるぞ。
androidアプリ ほとんど伝説攻略スクリーンショット7
見事星3つを獲得してステージクリア!
androidアプリ ほとんど伝説攻略スクリーンショット8
ステージで貯めたお金を使って、銃を強化したり、新たな銃や服を入手していくことができるぞ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。