ほとんど伝説

ほとんど伝説

パブリッシャー 1506.000000

ジャンル アクションゲーム

ドット絵だからと侮るなかれ!ギミック豊富で頭を使わせる超本格アクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ほとんど伝説 androidアプリスクリーンショット1

ファンタジー風の世界観なのにバンダナのオッサンが銃で戦う!

コミカルな設定のドット絵アクションゲーム

ほとんど伝説イメージ
ほとんど伝説は、ドット絵で描かれたグラフィックがポップなアクションゲームだ。

BGMもドット絵グラフィックとテイストを合わせ、ファミコン音源で作られたかのようなレトロなものになっている。

操作は画面に配置されたバーチャルパッドで行い、プレイヤーにできることは左右の移動とジャンプ、攻撃。

ステージ内のどこかにある鍵を入手し、ゴールに到達すればステージクリアだ。

舞台はファンタジー世界で、冒頭から王様が登場する等、どこまでも正統派のレトロゲームを目指しているように見せつつ、主人公は現代風のオッサン!

バンダナを巻いた髭のオッサンが、ファンタジー世界で銃を片手に敵を倒していく。

このコミカルな世界観が非常に魅力的だ。

ほとんど伝説の特徴は頭を使わせる豊富なギミック

ほとんど伝説 androidアプリスクリーンショット2

ステージに隠された3つの星すべてを集めてクリアすることができるか!?

単なるネタ的レトロアクションに見える本作。

だが、遊んでみると本作はアクションゲームとして物凄く作りこまれていることが分かる。

アクションゲームとしての本作の特徴は、プレイヤーに頭を使わせるギミックが豊富な点だ。

いや、ただステージを攻略するだけならば、それほど頭は使わない。

だが、ステージ内に隠された3つの星を全て集めようとすると、頭を使う必要が出てくるぞ。

ギミックには、搭乗することで攻撃力が大幅に上がるロボット兵器のようなパワーアップ系のものに始まり、アクションゲームにつきものの動く床、スイッチによって出たり消えたりする足場など多彩なパターンがある。

これらを単に使うのではなく、使い方を工夫して使ってゆく。

「あ、こう使えば星が取れるのか」と気付いた時の感覚がたまらないぞ。

ほとんど伝説の攻略のコツは怪しいと思う心

ほとんど伝説 androidアプリスクリーンショット3

雲のようなものが連なっている…なんだこれと思って歩いて入ったらその先に星が…!

ほとんど伝説の攻略のコツは、怪しい場所に気付くことだ。

星を取得するための鍵は、大概の場合何かしらの怪しさを持っている。

例えば、不自然にスペースが空いているとか、付近に用途のわからないスイッチがあるとか…だ。

こうした場所を見つけたら、これは何かあると思おう。

そして、スイッチがオンの時とオフの時の二回、他の場所を探索してみるとか、不自然なスペースに向かってジャンプしてみるとか、様々なアクションを試してみるのだ。

試した結果星の取得に至らない場合もあるが、そんな時は気にせず他の手段を試してみよう。

怪しいと感じたところに色々試すことが、星の取得に繋がるはずだ。

ゲームの流れ

androidアプリ ほとんど伝説攻略スクリーンショット1
ステージを選んでゲームスタートだ!
androidアプリ ほとんど伝説攻略スクリーンショット2
障害物を避けながら進んでいこう。敵に遭遇したら銃で攻撃だ!
androidアプリ ほとんど伝説攻略スクリーンショット3
ロボットに乗り込むと、強力な連射攻撃が可能に!圧倒的な強さだ。
androidアプリ ほとんど伝説攻略スクリーンショット4
水中ではジャンプボタン連打で上へ上へと進むことができるぞ。
androidアプリ ほとんど伝説攻略スクリーンショット5
どう考えても星を取る手段がないじゃないか!…と思ったらまずはその付近に怪しい場所がないか念入りに探そう。
androidアプリ ほとんど伝説攻略スクリーンショット6
敵に当たって一定以上のダメージを受けるとゲームオーバーになるぞ。
androidアプリ ほとんど伝説攻略スクリーンショット7
見事星3つを獲得してステージクリア!
androidアプリ ほとんど伝説攻略スクリーンショット8
ステージで貯めたお金を使って、銃を強化したり、新たな銃や服を入手していくことができるぞ。