MUJO

MUJO

OinkGames Inc.

さめがめ系ゲーム

読者レビュー

これぞ、やめられない止まらない!神キャラ育成パズルゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

MUJO androidアプリスクリーンショット1

同色のパネルを消したりスタックしていこう。

ゲームオーバーのないヤミツキパズル

「MUJO」はギリシア神話の神々を集め、怪物たちと戦っていくパズルゲームだ。

パズルの基本ルールは3つ以上並んだ同色のパネルをタップして消す。

あるいは、並んだパネルをスタック(長押し)して1つのパネルに集約させるだけ。

黄、深緑、薄緑のパネルを消すと下部にいる神キャラの経験値となり、赤い剣パネルを消すと神キャラたちが敵を攻撃する。

また、スタックしたパネルを含めて消すと獲得経験値や攻撃力がアップする。

宝箱や爆弾といった特殊なパネルもあり、宝箱を3つ揃えて消すと神キャラやその装備品が得られる。

スタックや特殊パネルを有効に使い、経験値パネルを消してキャラを育成しながら幾多の怪物を倒していこう。

余計な制限や区切りがないのが特徴

MUJO androidアプリスクリーンショット2

ゲームオーバー(区切り)がないため遊び続けてしまう。

ルールやプレイ感はほぼ「さめがめ」。

既存のさめがめ系パズルとの違いは、行動力等の時間制限やゲームオーバーが存在しない点だ。

敵から攻撃されることがなく、規定のターン以内に敵を倒せといったミッションはあるもののそれを達成できなくてもゲームをそのまま継続できる。

余計な画面遷移や待ち時間が省かれており、良い意味で区切りがないのでただ淡々とパネルを消していける。

さらに、パネルを消してキャラを入手したり強化したりする育成システムがあり、心地よい作業感と相まってヤミツキ度を高くしている。

インパクトのある「おもしろさ」ではないが、遊んでいると時間を忘れる良質なパズルゲームになっていた。

MUJOの攻略のコツ

MUJO androidアプリスクリーンショット3

宝箱をスタックしてレア度を上げよう。

序盤は特殊パネルである「宝箱」の獲得を優先し、通常パネルをスタックせずにどんどん消して宝箱を3つ隣接させよう。

神キャラが揃わないうちはそのままタップして獲得すればいいが、スタックさせるとレア度の高い神が出やすくなる銀や金の宝箱に変えられる。

ただ、普通にプレイすると爆弾パネルによって貴重な宝箱が消滅してしまうので、銀箱を3つ揃えて金箱にしたら特殊ptの「」を使って1つのパネルだけで宝箱を開けよう。

また、雷はミッション報酬や日毎のログインボーナスとして得られるが、大部分を宝箱の獲得に使うためスキルの使用などは控えておくといい。


ゲームの流れ

androidアプリ MUJO攻略スクリーンショット1
基本操作はタテヨコに3つ以上隣接する同色のパネルをタップして消す。もしくは、長押しして「スタック」するだけ。UPボタンを押すと新たなパネル行が画面下から出現する。
androidアプリ MUJO攻略スクリーンショット2
黄色、深緑、薄緑のパネルを消すと下部にいるキャラの経験値となる。赤いパネルを消すと敵を攻撃でき、HPを0にすると次の敵が現れる。爆弾パネルは画面上まで押し上げると四方のパネルをすべて破壊する。
androidアプリ MUJO攻略スクリーンショット3
スタックを行うとパネルが集約され、そのパネルを含んで消すことで攻撃力や獲得経験値がアップする。
androidアプリ MUJO攻略スクリーンショット4
特殊パネル「宝箱」を3つ以上隣接させて消すと神キャラクターやその装備品を獲得できる。
androidアプリ MUJO攻略スクリーンショット5
スキルを習得している神キャラもおり、日毎に追加される特殊pt「雷」を消費して使用する。また、雷を使えば単体のパネルを破壊することもできる。

下に続きます