パピーウィングス FREE

パピーウィングス FREE

Saito Games

インベーダー系シューティングゲーム

読者レビュー

「一角犬」を操って悪い動物をやっつけるお手軽シューティング

ダウンロード(Android)

パピーウィングス FREE androidアプリスクリーンショット1

一角犬を操り悪い動物をやっつけよう。

指1本で遊べるお手軽STG

「パピーウィングス FREE」は幻の聖獣「一角犬」となり、悪魔に魂を奪われてしまった動物たちを救うために戦う縦型シューティングゲームだ。

ステージを選択して進める「ノーマルモード」、それをクリアするとロックが解除される「スコアアタックモード」や「タイムアタックモード」のどれかを選んでゲーム開始。

画面下にあるスライダーを左右になぞって移動し、画面をタップしてショットを放ち敵を撃退しよう。

敵を倒すと「宝石」を獲得でき、そこから経験値を得てキャラがレベルアップするとショットのサイズ・スピード・破壊力・飛距離の4項目を強化できる。

ステージを進めながらキャラを鍛え、ハイスコアを獲得してネットランキングで他プレイヤーと競おう。

王道的なシステムが特徴

パピーウィングス FREE androidアプリスクリーンショット2

成長要素もある。

ファンシーなグラフィック。

選べる3つのモード

左右移動とショットだけの簡単操作で遊ぶことができ、育成要素やネットランキングも盛り込まれた王道的なシューティングになっている。

ステージ数が追加された有料版はあるものの行動力やアプリ内課金がなく、無料で制限なく遊べるのは良かった。

ただ、オートショット機能がなくマルチタッチにも対応していないので移動とショットを同時に行えない。

キャラのレベルアップに必要な経験値量も多く、それを得るための宝石も左右に散らばって取りづらかった。

オートショットや宝石を吸い込む機能がほしいところだ。

パピーウィングス FREEの攻略のコツ

パピーウィングス FREE androidアプリスクリーンショット3

返ってくるブーメランにも当たり判定がある。

前述した仕様のため左右移動とショットを交互に行い敵の攻撃を避けつつ迎撃する。

ショットであるブーメランは戻ってくる時にも当たり判定があるため、左右移動でうまく導けば効率よく敵を倒せる。

また、敵からドロップする宝石が散らばって画面外へ飛んで行くことも多いので、なるべく画面中央あたりでプレイしたい。

ゲームの流れ

androidアプリ パピーウィングス FREE攻略スクリーンショット1
ステージを選択してスタート。スコアアタックとタイムアタックモードは各ステージ突破後に開放されるようだ。
androidアプリ パピーウィングス FREE攻略スクリーンショット2
ステージ上での操作は画面下にあるスライダーを左右になぞって移動。上下には移動できない。画面をタップするとブーメランを放てる。
androidアプリ パピーウィングス FREE攻略スクリーンショット3
敵を倒すと宝石が現れ、所得すると右上の経験値に加算される。左右に散らばるので自機を小まめに動かして回収しよう。
androidアプリ パピーウィングス FREE攻略スクリーンショット4
12ステージ(ボス戦)を除き、各ステージの最後はインベーダー風に敵が隊列を組んで襲ってくる。初期状態だとブーメランの飛距離が足りないため、向かってくる敵を迎撃することになるだろう。
androidアプリ パピーウィングス FREE攻略スクリーンショット5
経験値を一定まで得ると一角犬がレベルアップし、4つの項目のどれかを強化できる。最初はスピードと飛距離を優先したい。

下に続きます