ザコのこぶし

ザコのこぶし

PixelStudio.inc

RPG

読者レビュー

あべし!ひでぶ!モヒカンのザコが主人公の世紀末系RPG!

ザコのこぶし androidアプリスクリーンショット1

あ、ザコのこぶし…って…北斗の拳だから…ざこのこぶし、なのね。

主人公がモヒカンのザコ!世紀末救世主伝説的RPG!

「ザコのこぶし」は、モヒカンのザコが主人公の、言わばあべし・ひでぶ系RPG。

ぶっちゃけて言ってしまえば「北斗の拳」的な世界観をパロった、
、世紀末救世主伝説的RPGである。

ザコのモヒカンは「伝説の男」を見つけ、ボスに報告しに行く。
行く先々で出会うモヒカンや肩パットを入れたいかついヘビメタやパンクスたちと戦いならぬ洒脱なトークをかましながらレベルアップしていく。

ストーリーの説明の代わりに、TOM☆CAT「TOUGH BOY」の歌詞を数行引用したい。

Welcome to this crazy Time
このイカレた時代へようこそ
まともな奴ほど feel so bad

そういうことである。

時はまさに世紀末。
澱んだ街角で僕らは出会った。
君はザコから、タフ・ボーイになれるか?

戦闘の代わりの台詞が特徴

ザコのこぶし androidアプリスクリーンショット2

YouはShock!愛で空が落ちてくる!

ドット絵風のRPGの体裁をとりつつ、通常のRPGにおける戦闘を会話でしているのが面白いところ。
BGMも「魔王魂」が手がけるファミコン風の8bit音楽で心地よい。

敵との戦闘は会話で行う。
聞いてくれなかったりして心が傷つくとHPが減る。
LVが高い敵ほど攻撃力が高く、説得しても耳を貸してくれない。

この会話が「LINEで聞いたら既読無視された」「ラップしてみた」「英語で聞いてみた」「安西先生のマネをしてみた」など色々バリエーションがあり面白い。

このオモローなシステム、どこかで見たことがあると思ったら、筆者がレビューした
「村人A「勇者さまどうか話を聞いてください」に似てるなー。
本作のほうが会話の成功率が書いてないため若干難易度高いかな。

ザコのこぶし攻略のコツ

ザコのこぶし androidアプリスクリーンショット3

レア姫やサンタクロースは経験値やゴールドが高いので優先的に戦おう。

北斗の拳を読め!以上!
…じゃ記事にならないのでもうちょっと書くか。

各ステージにはザコが徘徊してるので戦闘…いや会話していこう。

ザコたちはLVが割り振られており、けっこうムラがあるので倒せないと思ったら弱いやつから攻めていく。
回復呪文とかそういう気の効いたやつはないので、勝てなさそうだなと思ったらさらっと逃げよう。

たまに世紀末にふさわしくない姫さまやサンタクロースが現れるが、経験値やゴールドが高いので見逃さず倒していこう。

「装備」の欄から道具・武器・防具があり、購入することでHPや攻撃力、防御力を上げることができる。

やはり最終武器はモヒカンのザコらしく「火炎放射器」。

手に入れたら、この言葉を是非大声でシャウトしてみてほしい。

…。

……。

………。

それでは!

汚物は消毒だ〜!!

ゲームの流れ

androidアプリ ザコのこぶし攻略スクリーンショット1
腐敗した世界が舞台のディストピアRPG!…たぶん。
androidアプリ ザコのこぶし攻略スクリーンショット2
主人公のザコは、ボスが探している伝説の男を見つけてしまった!
無想転生とか百烈拳とか使いそうだね…。
androidアプリ ザコのこぶし攻略スクリーンショット3
全10ステージをクリアしたとき君の目に映るのは…?
androidアプリ ザコのこぶし攻略スクリーンショット4
ザコらしくボスの居所を聞いていこう。
androidアプリ ザコのこぶし攻略スクリーンショット5
驚愕のストーリーが君を待っている!(かもしれない)

下に続きます