銀河三銃士:ブロック崩し

銀河三銃士:ブロック崩し

パブリッシャー AndromedaGames

ジャンル ブロック崩し

もはや別ゲームジャンル!新たなおもしろさを引っ提げたブロック崩し

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

銀河三銃士:ブロック崩し androidアプリスクリーンショット1

画面上に十個以上の球が乱れ舞うことも珍しくない。

アイテム盛りだくさん!にぎやかなステージクリア型ブロック崩し

銀河三銃士:ブロック崩しイメージ
銀河三銃士:ブロック崩しはブロック崩しゲームだ。

ブロック崩しゲームといえば、バーで球を弾いてブロックを崩していくレトロなゲーム。

ただ最近は、パートナーキャラクターが選べて、選んだバートナーキャラによってゲームが有利になったり、アイテムが雨あられと降り注ぎ尋常じゃないパワーアップができたりするなど、大幅にゲーム内要素を付け足すことで派手さと楽しさを高め、現代的になったゲームが多い。

本作もそんな、現代的なブロック崩しゲームのひとつ。バートナーキャラや雨あられと降り注ぐアイテムも、もちろん用意されている。

ブロックを二個、三個崩すことで次々アイテムが出現するので、あっという間にパワーアップ。このため、ステージが一瞬でクリアできてしまうことも珍しくない

じゃあ物足りないかといえば全然そんなことはない

ブロックがあっという間にどんどん崩れていく爽快感と派手さが非常に楽しい!

短い時間でクリアできることもあって、次のステージも遊ぼう、次のステージも遊ぼう…と、ついついプレイを重ねてしまうおもしろさだ。

銀河三銃士:ブロック崩しの特徴はステージクリアの目的が多様な点

銀河三銃士:ブロック崩し androidアプリスクリーンショット2

1ステージ内で連続で異なる目的を達成していくステージもある!

他の現代的なブロック崩しゲームと比べた場合の本作の特徴が、ステージクリアの目的が多様という点だ。

一般的なブロック崩しゲームで目的とされる「画面内の全てのブロックの破壊」はもちろんのこと、「特定のブロックを全て破壊する」「ボスキャラクターの打倒」「動物ブロックを全て救出」等の豊富なバリエーションがあるのだ。

「特定のブロックを全て破壊する」というのはまだブロック崩しゲームのルールの延長線上と言えるが、「ボスキャラクターの打倒」を目的にした場合、まるでシューティングゲームをプレイしているかのような感覚を受ける

なお、「動物ブロックを全て救出」という目的は、ステージ内に動物の顔が描かれた破壊不能ブロックが出現するので、これをすべてバーでキャッチするというものだ。

動物ブロックは球を当てることで移動し、土台となる他のブロックがなくなると落ちてくるので、上手く球をコントロールして動物ブロックを落とす必要がある。

目的が変わるだけで、ゲームから受ける楽しさがまるで別のゲームかのように異なって感じられ、飽きずにプレイを続けられるぞ!

銀河三銃士:ブロック崩しの攻略のコツは球から目を離さないこと

銀河三銃士:ブロック崩し androidアプリスクリーンショット3

大量に表示されるオブジェクト。球から目を離さないようにしよう。

ブロック崩しゲームを攻略するコツは主に二つ。

一つは、球をバーで打ち返す際に的確な方向に打ち返すこと

球がバーに当たる瞬間バーをどちらにどれだけ動かすか?によって、球がどちらに移動するのかは変わる。

これはしばらくプレイを重ねて、バーを動かす方向と量を把握することで、自然と的確な方向に打ち返せるようになるだろう。

二つ目は、球から目を離さないこと

特に本作の場合、球とブロックの他に画面上を動き回る敵、大量出現するアイテム…等、画面上に表示されるものの量がハンパない。

球からちょっとでも目をそらすと、すぐどこに球があるのか見失ってしまうので、意識して球を追うようにしよう。

ゲームの流れ

androidアプリ 銀河三銃士:ブロック崩し攻略スクリーンショット1
「準備」をタップして、パートナーにするガーディアンを選んだらゲームスタートだ。
androidアプリ 銀河三銃士:ブロック崩し攻略スクリーンショット2
ゲームスタート時は、スワイプによって球を飛ばす方向をある程度決められるぞ。
androidアプリ 銀河三銃士:ブロック崩し攻略スクリーンショット3
ステージ毎に決められた目的を達成するため、球を打ち返そう。
androidアプリ 銀河三銃士:ブロック崩し攻略スクリーンショット4
顔のついたブロックは、球を当てることで歯が抜けていき、最後は破壊できるぞ。
androidアプリ 銀河三銃士:ブロック崩し攻略スクリーンショット5
規定量以上の球を画面下に落としてしまうとミス!球を落とさないよう気をつけよう。
androidアプリ 銀河三銃士:ブロック崩し攻略スクリーンショット6
連続で目的を達成するステージでは、新目的設定時にブロックが入れ替わるが球の位置は変わらない。注意が必要だ!
androidアプリ 銀河三銃士:ブロック崩し攻略スクリーンショット7
見事目的を達成するとステージクリアだ!
androidアプリ 銀河三銃士:ブロック崩し攻略スクリーンショット8
ステージをクリアすると次のステージがアンロックされる。マップを移動して、次のステージにチャレンジだ!