箱庭諸島

箱庭諸島

パブリッシャー KAZUTERU YOKOI

ジャンル 戦略シミュレーションゲーム

あの知る人ぞ知る名作ブラウザゲー箱庭諸島がiOSに登場だーーーーッ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

箱庭諸島 androidアプリスクリーンショット1

アプリゲット島を発見しますた!(死語だなぁ)

90年代後半の名作?箱庭諸島がiOSにやってきた!

箱庭諸島イメージ
「箱庭諸島」は、1990年代後半から流行した知る人ぞ知るCGIゲーム、箱庭諸島のiOS向け移植作。

要はドット絵でマス上に区切られた島を管理・開発していく開発シミュレーションゲームである。
勝敗を決するゴールは存在せず、各島の評価としては人口などの順位のみが存在している。

現在、のんびり開発に専念できる平和系がプレイ可能。
他ユーザーの島との戦闘などを実装しそうな予感だ。

懐かしさと高い戦略性が特徴

箱庭諸島 androidアプリスクリーンショット2

なんだかガシャポン戦記みたいで面白い(知ってる?)

島の人口、資金、食料などをコントロールし、発展させていくのが目的の本作。

海を埋め立てたり、森を伐採したりして島を発展させ、人口を増やしていく。
攻撃コマンドや内政・外交など出来ることは多岐に渡る。
単なるノスタルジーを煽るゲームじゃなく、システムが凝ったシミュレーションだ。
災害やモンスターの出現など、一筋縄ではいかないトラブルも実装しているのも特徴だ。

序盤は何をすればいいかわからないかもしれないが、資金が豊潤になるに従い、面白さがわかるはずだ。

ただ、スタミナが1時間に1しか回復しないというのは若干、今の風潮にしてはのんびりな気もするが…。
(当時はサーバーに負荷がかかるため、それくらいが妥当だったのかもしれない)

BGM実装してくれたら嬉しいなー。
チラッチラッ

箱庭諸島 攻略のコツ

箱庭諸島 androidアプリスクリーンショット3

他のユーザーの島を覗きに行くのも楽しいぞ。

簡単な操作方法をヘルプからコピペしよう。

マップ上の開発したい所を2回タップ
開発コマンド選ぶ
右下の「コマンド実行」をタップ

最初はとにかく、食料を確保するために農場整備だ。
最初の人口はたったの10人だが、すぐに増えるので、農場は3つくらいは用意しておいた方がいいだろう。

平地が足りなければ、荒地などを整地して土地を確保して人口を増やしていこう。
農場は雇える人口が100人と少ないので、工場をつくれるとベターだ。
工場は高いので、資金が足りなかったら食料を売ったり森を伐採したり、資金繰りしたり他の島から借りたりしてみよう。

ゲームの流れ

androidアプリ 箱庭諸島攻略スクリーンショット1
島を探そうぜ!この世はでっかい宝島!
androidアプリ 箱庭諸島攻略スクリーンショット2
アプリゲット島ゲットだぜ!(くどい)
androidアプリ 箱庭諸島攻略スクリーンショット3
農場をこしらえて食料を確保しよう。とりあえず。
androidアプリ 箱庭諸島攻略スクリーンショット4
都市を発展させるこの地味な快楽…はまると危険だぜ。
androidアプリ 箱庭諸島攻略スクリーンショット5
様々なコマンドを使いこなそう。