ラスグレイブ探偵譚 『観覧車殺人事件 事件篇』

ラスグレイブ探偵譚 『観覧車殺人事件 事件篇』

評価3.5点

オペラーハウス

本格推理

主要なセリフは男女ともフルボイス!教育TVアニメ風の推理アドベンチャー

ダウンロード(Android)

ラスグレイブ探偵譚 『観覧車殺人事件 事件篇』 androidアプリスクリーンショット1

遊園地で起こる殺人事件。

のどかな遊園地で殺人事件が発生!?

「ラスグレイブ探偵譚」は探偵となり助手とともに事件を解決する王道的な推理アドベンチャーだ。

舞台は1920年代のとある西洋の島国。

従軍経験があり、現在は翻訳家 兼 探偵を営む主人公「ラスグレイブ」は友人である警部補「ジョセフ」からその娘「マリー」の御守りをしてほしいと頼まれる。

彼から遊園地のチケットをもらったラスグレイブは下宿先の娘である「アイリーン」や「クラリティ」、マリーたちとともに遊園地へ向かうのだった。

年頃の少女たち3人に振り回されながらも穏やかな日々を過ごしていたのもつかの間、観覧車内で殺人事件が起こり、その場に居合わせたジョセフから事件の捜査を依頼される。

容疑者たちに尋問し、現場調査を行って情報を集め、4つのコマンドを駆使して事件を解決に導こう。

要所のセリフにボイスが収録されているのが特徴

ラスグレイブ探偵譚 『観覧車殺人事件 事件篇』 androidアプリスクリーンショット2

セリフの大半にボイスが収録されている。

GooglePlayストアのタイトルに「ボイスADV」と付くだけあってメニュー選択時はもちろん、主要キャラにプロの声優陣によるボイスが採用されている。

男女問わず要所でボイスが挿入され、90年代のアニメ調のグラフィックと相まって懐かしいアニメを視聴しているような気分になれた。

昔の「天才てれびくん」とかで放送されていそうな感じが良いんだよなぁ。

捜査パートにおいても話す・調査・移動・手帳という4つのコマンドを使って事件を調べる選択性がしっかりとあるのは良かった。

事件編とあるので続編の配信にも期待したいところだ。

ラスグレイブ探偵譚の攻略のコツ

ラスグレイブ探偵譚 『観覧車殺人事件 事件篇』 androidアプリスクリーンショット3

赤字のキーワードをよく見ておこう。

事件が起こるまではキャラ同士の掛け合いを楽しみつつ、彼らの会話から舞台背景などを知っておくといい。

観覧車での事件後、捜査がはじまるので物語の流れにそって情報を集める。

得られた情報は「手帳」メニューで読み返すことができ、探偵助手であるクラリティからのアドバイスも得られるので、おのおの利用しながら真相に迫っていこう。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ ラスグレイブ探偵譚 『観覧車殺人事件 事件篇』攻略スクリーンショット1
基本操作は画面をタップして会話を読み進めるだけ。画面を長押しするとオート進行機能を使うことができ、物語の節目にはオートセーブ機能が働くようだ。
androidアプリ ラスグレイブ探偵譚 『観覧車殺人事件 事件篇』攻略スクリーンショット2
舞台は1920年代の英国。しがない翻訳家であり、探偵業を趣味としている主人公「ラスグレイブ」は、友人から預かった少女「マリー」や下宿先の娘たちとともに遊園地に遊びに来ていた。
androidアプリ ラスグレイブ探偵譚 『観覧車殺人事件 事件篇』攻略スクリーンショット3
遊園地ではしゃぐ女の子たちに少しうんざりしながらも、穏やかな時間を過ごしていた主人公。主要な人物との会話にはボイスが収録されており、それを聞きながら物語を楽しむことができる。
androidアプリ ラスグレイブ探偵譚 『観覧車殺人事件 事件篇』攻略スクリーンショット4
遊園地の観覧車の内部で殺人事件が発生。マリーの父である警部補「ジョセフ」に頼まれ、事件の解決に協力することになる。
androidアプリ ラスグレイブ探偵譚 『観覧車殺人事件 事件篇』攻略スクリーンショット5
物語が進むと話す、調査、移動、手帳メニューを利用できるようになる。各行動をとりながら事件を解決に導こう。
ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

主要なセリフにボイスが収録されており、グラフィックと相まってアニメを見ている感覚で楽しめる。

納谷英嗣

縦・横どちらも対応しているが、完全な横画面表示に対応してほしいところ。

ラスグレイブ探偵譚 『観覧車殺人事件 事件篇』の基本データ

タイトル ラスグレイブ探偵譚 『観覧車殺人事件 事件篇』
パブリッシャー オペラーハウス
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2014年9月22日
最終更新日 2014年9月21日
ジャンル 本格推理
タグ
こちらもおすすめ