LINE ステージ

LINE ステージ

LINE Corporation

アクションゲーム

読者レビュー

ノリの良い曲に合わせてリズム&ダンス!LINE初の音楽ゲーム

LINE ステージ androidアプリスクリーンショット1

楽曲にノッてリズムを刻め。

LINEの仲間とスコアを競おう!

「LINE ステージ」はLINEの仲間たちと一緒に多彩な楽曲を演奏していくリズムアクションゲームだ。

1枚10分で回復する「チケット」を消費してミッションと難易度を選択し、演奏スタート!

流れてくるノートに合わせてタップ、タップ連打、フリックを行ってリズムを奏でていこう。

タップするタイミングによってPERFECTなどの評価がなされ、曲の終了時に一定のスコアを獲得していればミッションクリア!

獲得した資金を使ってキャラを強化したり、ガチャを引いてコスチュームを入手してキャラに装備させたりしながら多彩な楽曲の演奏に挑戦してみよう。

多彩な楽曲と成長要素が特徴

LINE ステージ androidアプリスクリーンショット2

多彩な楽曲が収録されている。

プレイ感は、既存の音楽ゲームで言うと「太鼓の達人」に近い。

クラシックのアレンジ曲やボーカル入りのオリジナル曲など無料で遊べる楽曲が多く、有料になるが「Choo Choo TRAIN」や「残酷な天使のテーゼ」などの人気曲も収録されている。

LINE機能を使ったランキングやチケットの送り合いが利用でき、キャラを強化することでスコアアップやタップの反応範囲を広げられるなど育成システムも搭載されているのは良いね。

ただ、その成長システムを導入したせいかタップ反応が悪く、パーフェクト評価になるタイミングでタップしてもリズムと音がズレている。

既存の音楽ゲームにあるタップ感度の調整機能がないためズレを直せないのは非常に残念だ。

有料曲についても買い切るわけではなく、課金通貨を払っても1日や3日、最大で7日間の使用制限があるため日数が経つと買い戻さなければならない。

録音ができないレンタルCDのような課金システムはいかがなものかと思う。

LINE ステージの攻略のコツ

LINE ステージ androidアプリスクリーンショット3

コニーの強化を優先しよう。

前述したようにタップ反応があまりよくないため、その反応範囲を広げる初期キャラ「コニー」の強化を優先したい。

ステージクリアなどでゴールドを獲得したらコニーに投資しよう。

課金通貨を使った有料ガチャもあるがそこからはコスチュームしか出てこないため、フリックの反応範囲を広げる「サリー」を購入して育てた方がいい。

この2人をスタメンにしてゲームを進めていけば難しい曲でもフルコンボでクリアできるようになる。

ゲームの流れ

androidアプリ LINE ステージ攻略スクリーンショット1
時間経過で回復するチケットを消費し、ミッションと難易度を選択して演奏開始。各ミッションごとに3つの難易度が用意されている。
androidアプリ LINE ステージ攻略スクリーンショット2
ミッション中の操作は、右から左へ流れてくるトーンに合わせてタップ、タップ連打、フリックでリズムを奏でる。
androidアプリ LINE ステージ攻略スクリーンショット3
タップしたときの効果音と楽曲にズレはあるが、元々のタップ反応範囲は広めに設定されている。初心者でも1曲まるまるコンボを繋げてクリアするのは難しくない。
androidアプリ LINE ステージ攻略スクリーンショット4
各ミッション、難易度ごとに設定されたスコアを上回ればステージクリア。ファンが増えて次回以降のスコア獲得効率も上がる。
androidアプリ LINE ステージ攻略スクリーンショット5
ミッションクリアで獲得したゴールドを使ってキャラを強化したり、キャラに装備させるコスチュームガチャを引ける。序盤はキャラの強化を優先しよう。

下に続きます