ダンジョンへようこそ!

ダンジョンへようこそ!

Orca Inc.

RPG

読者レビュー

魔王となって勇者を討伐せよ!行動力消費なしのドット絵RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ダンジョンへようこそ! androidアプリスクリーンショット1

モンスターを出現させて勇者を討伐。

魔王となって勇者パーティを討伐せよ!

「ダンジョンへようこそ!」は魔王となり、ダンジョンに勇者たちを招いて討伐するRPGだ。

ステージを選択し、スロットを回して自陣であるダンジョンに勇者パーティを誘い込もう。

ダンジョンに入ると各フロアごとにモンスターを召喚して勇者たちと戦わせる。

各キャラごとに設定された火・水・草の基本3属性、光と闇の特殊属性それぞれの相性を見極めてモンスターや「爆弾」といった罠を配置し、彼らがダンジョンの最深部に到達するまでに全滅させてしまおう。

一定回数スロットを回して勇者たちを討伐するとイベントが発生して物語が進む

敵を倒して手に入れた資金「コイン」とプレイヤーレベルを上げるともらえる特殊通貨「ジェム」を使ってガチャを引き、新たなモンスターを入手、強化合成しながら幾多のステージを攻略していこう。

ドット絵風のデザインとテンポの良さが特徴

ダンジョンへようこそ! androidアプリスクリーンショット2

ドット絵で描かれた世界観が魅力。

魔王となって勇者と戦う舞台背景やゲームデザインは「勇者のくせになまいきだ。」に近い。

ステージや味方となるモンスター、敵となる勇者たちが可愛いドット絵で描かれており、ちまちまと動くそれらを見るのが楽しい。

世界観についても、黒魔道士や勇者たちの国に自国を滅ぼされた姫、魔王に忠誠を誓った王様といったある意味で人間味あふれるキャラが味方になるのはおもしろかった。

さらに、行動力等の時間制限がなく、勇者討伐とモンスター育成をテンポ良くサクサク繰り返せる。

ステージ数やGoogleアカウントを使ったミッション数(よくある実績ではなく、達成すると報酬を貰える)も豊富に用意されており、手持ちのモンスターを旅立たせる「冒険」モードも搭載されている。

良デザイン、良テンポ、良ボリュームの三拍子がそろったRPGになっていた。

ダンジョンへようこそ!の攻略のコツ

ダンジョンへようこそ! androidアプリスクリーンショット3

属性ごとにモンスターを集めて育てよう。

基本は、スロットを回して勇者討伐⇔ガチャを引いて強化合成を繰り返すだけ。

資金で引けるコインガチャでも1~4つ星のモンスターが入手できるため、まずは火・水・草の3属性のモンスターを満遍なく集めていこう。

3つの属性が揃ったら出撃枠に入れてどの属性の敵にも対処できるようにする。

また、本作では星1の弱いモンスターも「冒険」モードで使うため残しておいた方がいい。

冒険モードは、ダンジョンメイン画面のもっと見る→左上にある3枚のカードが並んだアイコンをタップすると選べる。

初期状態でモンスターを100枠保持できるため手持ちの数を減らすことなく集められるはずだ。

ゲームの流れ

androidアプリ ダンジョンへようこそ!攻略スクリーンショット1
ステージを選択してゲーム開始。各ステージでは何度もスロットを回して勇者たちをダンジョンに引き込み、戦闘を行う。特定の条件を満たすとイベントが発生し、それをクリアすれば次のステージが開放される。
androidアプリ ダンジョンへようこそ!攻略スクリーンショット2
ステージ内での操作はダンジョンを進行する勇者パーティに合わせ、画面下の出撃枠からモンスターを召喚するだけ。召喚後は自動でバトルが進む。
androidアプリ ダンジョンへようこそ!攻略スクリーンショット3
モンスターや勇者には属性があり、勇者たちに有利な属性のモンスターを配置すると勝ちやすい。また、バトル中にゲージを溜めると各モンスター固有のスキルを任意で使用できる。
androidアプリ ダンジョンへようこそ!攻略スクリーンショット4
ステージを進めていくと物語も進行する。ドット絵調の可愛いキャラたちが会話を繰り広げる。
androidアプリ ダンジョンへようこそ!攻略スクリーンショット5
手持ちのモンスターはダンジョンに連れて行くと経験値を得る他、モンスター同士を強化合成させても成長する。敵とのバトルで得た資金を使い、ガチャを引いて新たなモンスターの入手、強化を行おう。

下に続きます