サイバーロード FREE

サイバーロード FREE

WorkerBee Inc.

アクションRPG

読者レビュー

2173年の近未来都市を舞台に戦うサイバーパンクRPG

ダウンロード(Android)

サイバーロード FREE androidアプリスクリーンショット1

レジスタンスとなり巨大企業に立ち向かえ。

近未来が舞台のサイバーパンクRPG

「サイバーロード」はレジスタンスの仲間を率いて巨大企業に立ち向かうアクションRPGだ。

舞台は2173年の地球。

人類の生存範囲が激減し、人々は企業により統治された「アルコロジー」と呼ばれるタワー型密閉都市で生きていた。

傭兵「ジェシー」は都市を管理し、圧政を行う巨大企業「マッコイ・コーポレーション」に命を狙われ、その状況を打開すべくレジスタンスに協力することになる。

簡単操作とサイバーパンクな世界観が特徴

サイバーロード FREE androidアプリスクリーンショット2

RPGでは珍しい世界観。

遊ぶまで気付かなかったんだが2、3年前にレビューした「Cyberlords – アルコロジー」の日本語対応版であり、日本向けに一部仕様が変更されているようだ。

ゲームの基本操作は英語版と変わらず、移動や戦闘といったほとんどの操作をワンタップで行えるシンプルな操作感が魅力。

世界観についても半機械化された人間たちと巨大企業との戦いが描かれており、SFの1ジャンルである「サイバーパンク」の思想を感じられる作品だった。

ただ、フィールド画面の表示範囲が狭く、いちいちスクロールしないと全体を把握できない。

キャラの移動に関しても装備画面を開いて戻るとパーティ移動から個人移動に戻されていて、いちいち設定し直さないといけない

この「いちいち」行わされる操作面の仕様を変更してもらいたかった。

サイバーロードの攻略のコツ

サイバーロード FREE androidアプリスクリーンショット3

武器や防具をセットし、スキルを強化しよう。

本作にレベルの概念はなく、キャラの基本能力は装備品の切り替えやスキル(ナノギア)をレベルアップさせて上げる。

装備品は物語を進めていると様々な場所で入手できるため、ショップで買うのは回復アイテム、弾を消費しないナイフやクローを少し揃えておけばいい。

スキルについては既存のRPGと同じく敵を倒すなどするとXPを獲得でき、それを一定まで溜めてレベルアップさせよう。

序盤の物語はお使いイベントが多いのだが、本作はマップがかなり見づらいので行き先に迷うことがしばしばある。

迷ったら画面右下にあるメニューを開き、その左端にあるクエスト画面を見てどこに行けばいいのかを確認するといいだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ サイバーロード FREE攻略スクリーンショット1
基本操作は画面をタップしてキャラを指定の場所まで導く。個人移動と仲間とまとめて移動が設定できる。
androidアプリ サイバーロード FREE攻略スクリーンショット2
ロッカーらしき物やダストボックスなど、フィールドには様々な物が置かれている。タップして調べ、アイテムや資金を回収しよう。
androidアプリ サイバーロード FREE攻略スクリーンショット3
赤いサークルで表示されているキャラは敵なので、タップして攻撃を行おう。戦闘はオートで進み、右手もしくは左手に装備している武器を使って戦う。
androidアプリ サイバーロード FREE攻略スクリーンショット4
敵を倒す、ショップでアイテムを購入するなどして武器や防具を入手し、各キャラに装備させよう。この準備画面には装備品の他に、キャラ固有のスキル枠があり、戦闘などで経験値を得て成長させる。
androidアプリ サイバーロード FREE攻略スクリーンショット5
先に進むのに迷ったら画面右下にあるメニューボタンをタップし、メニューの左端にあるクエスト画面を見よう。そこに書かれた行き先と地図を見比べれば活路が見いだせるはずだ。

下に続きます