高速のオヤジーズ

高速のオヤジーズ

Yamamuro Yuki

シューティングゲーム

読者レビュー

飛べ、オヤジ!育成要素もあるドット絵横スクロールオヤジシューティング!

高速のオヤジーズ androidアプリスクリーンショット1

ブーストして無双モードになるときが気持ちよいのですね。

O・YA・JI!オヤジが空を飛ぶ高速ブーストシューティングゲーム!

高速のオヤジーズは、ヒーローや魔法使いに扮するおやじが空を飛ぶ、横シューティングゲーム。

言わば、ダンカイ・ジェネレーション・シューティングとこじつけることもできる。

なんだまたバカゲーか、などと言うことなかれ。
敵を倒すと経験値がもらえ、レベルが上がり、弾の威力や速さなどがあがるというレベル制度。敵を倒して集めたゴーストで新しいおやじを解放するという機体あつめの要素。

ブーストゲージがたまると一定時間、無敵&高速飛行ができるブーストモードに突入。これが楽しい。

アイテムを使うことによって一定の距離まで高速に飛ぶことができるアイテム制度。課金要素はなし。

となかなか本格的だぞ。

スタミナ制度なのはちょっとだけ気になったが、オヤジの飛ぶ姿は滑稽ながらも勇壮でちょっと涙を誘うぜ。

オヤジが飛ぶ姿を見よ!

高速のオヤジーズ androidアプリスクリーンショット2

アイテムなどを購入して使う感じ、「エリア88」っぽくない?(知らない?)

母子家庭に育った自分は父親という存在について詳しく知らない。

文学や神話において、父親というものは母なる存在の愛情をめぐって争い合うものだというし、幼少期の挫折や敗北は、父親によってもたらされる事が多いらしい。

馴染み深いアニメや漫画でいうと「新世紀エヴァンゲリオン」「バキ」などでも、父と子の確執が物語の主軸として描かれている。

今回僕がプレイする「高速のオヤジーズ」は、団塊の世代のおやじをが空を飛ぶシューティングという、シュールな絵だが、やり込み要素もあるゲームでもある。

夏も終わったね。 

食欲の秋。

読書の秋。

そして、おやじの秋。

高速のオヤジーズ 攻略のコツ

高速のオヤジーズ androidアプリスクリーンショット3

レベル上げしてかないと後半の敵は一発で倒せなくなっていく…。

操作はよくあるワンキーアクションに近い。
オヤジをタップで空中維持して、迫りくる敵を撃破していこう。

おやじには「ヒーロー」、「魔法使い」、「仙人」など機体により、ショットの速度などに差があるため、稼いだ金でおやじたちを解放していくのが楽しいぞ!

ブーストゲージが溜まると、オヤジがドラゴンボールよろしくオーラをまとい、無敵状態になり高速で飛んでいく。
ウハウハだ。

だが画面下に落ちるとゲームオーバーだ。
画面上部にあたるとペナルティがあるということだが、死にはしないので、どちらというと上にいたほうが得かもしれない。

ハイスコアを出したいときはブースターを使うのも手だ。
一番高いブースターを買えるくらいやりこんでるころにはこの攻略のコツなんて読む必要ないとも思うけど…(。-_-。)


    ゲームの流れ

    androidアプリ 高速のオヤジーズ攻略スクリーンショット1
    よこすくオヤジって…。高速のオヤジーズじゃないの?なタイトル。
    androidアプリ 高速のオヤジーズ攻略スクリーンショット2
    敵を倒すと金が貯まるしレベルもアップしていくね。育成要素これ嬉しい要素ね。
    androidアプリ 高速のオヤジーズ攻略スクリーンショット3
    稼いだ金でアイテムを購入することもできるっちゃね。
    androidアプリ 高速のオヤジーズ攻略スクリーンショット4
    まだ見ぬオヤジを解放してくのも大きな楽しみね。
    androidアプリ 高速のオヤジーズ攻略スクリーンショット5
    ブーストするのが一番の醍醐味かもしれませんな!
    しかしなんでオヤジたちは飛んでるの?戦ってるの?

      下に続きます