ビート&マジシャンズ

ビート&マジシャンズ

team_egg

ボカロ楽曲収録の音ゲー

読者レビュー

COOLなビートを刻んて相手とバトル!対戦リズムアクションゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ビート&マジシャンズ androidアプリスクリーンショット1

リズムに合わせて譜面をタップ。

ビートを刻んで相手とバトル!

「ビート&マジシャンズ」は他プレイヤーとリズムアクションで戦う音楽ゲームだ。

他プレイヤーのユニット(CPU)と戦う「VSモード」とフリーで楽曲をプレイする「プラクティスモード」の2種類を搭載。

VSモードは楽曲、対戦相手、難易度を選び、時間経過で回復するスタミナを消費して挑む。

ゲーム中は3つのライン上を流れる譜面「グルーブストーン」をタップ、フリック、ドラッグ(長押し)で処理してパフォーマンスゲージを溜めていこう。

グルーブストーンにはそれぞれ属性が付与されており、その属性に対応するモンスターを部隊に編成しているとスキルゲージが上昇し、いっぱいになると様々なスキルが自動発動する。

ストーンを処理した時の評価、スキルの効果によって敵味方のパフォーマンスゲージが上下し、曲が終了した時により多くのゲージが溜まっていた方が勝者となる。

ステージクリア時に経験値、資金、スキル書を獲得でき、それを使ってモンスターを鍛えながらより難易度の高い曲や強い相手に立ち向かっていこう。

遊びやすさと育成要素が特徴

ビート&マジシャンズ androidアプリスクリーンショット2

多彩な楽曲が収録されている。

譜面を処理した時にグレートやパーフェクトといった好評価を得られる範囲が広めに設定されている。

3つのアクションを行うボタンも大きく、タッチ反応も悪くないため総じてコンボを繋げやすく、既存の音楽ゲームと比べてかなり遊びやすい仕様になっていた。

選べる楽曲については、VOCALOIDによる楽曲投稿で有名な「かにみそP」氏が担当しており、COOLでかっこいいボーカル入りの曲が多数収録されている。

この他にも、モンスターの育成によるやりこみ要素があり、他プレイヤーとのリアルタイム対戦モードが今後の更新で追加されるようだ。

ただ、よくできた音楽対戦ゲームではあるが各種メニュー画面が見づらく、被ったモンスターの利用方法がないなど粗さも目立った。

ビート&マジシャンズの攻略のコツ

ビート&マジシャンズ androidアプリスクリーンショット3

モンスターを育てる育成要素がある。

曲を選ぶときは、手持ちのモンスターと各曲のグルーブストーンの属性を見比べて、同じ属性のストーンが落ちてくる曲を探そう。

属性が合わない時は無理してプレイせず、モンスターが揃うまで取っておく。

モンスターはステージクリア報酬の資金でガチャを引くと獲得可能。

各曲の難易度を上げていくと勝利したときの獲得資金も増えるので、腕に自身のある人は挑戦してみよう。

ゲームの流れ

androidアプリ ビート&マジシャンズ攻略スクリーンショット1
現在遊べるモードは、他プレイヤーのユニットと戦う「VSモード」とフリーで楽曲をプレイする「プラクティスモード」の2種類。リアルタイム対戦を行えるモードは未実装。
androidアプリ ビート&マジシャンズ攻略スクリーンショット2
メインとなるVSモードでは楽曲、難易度を選び、時間経過で回復するスタミナを消費して挑む。各楽曲で流れてくる譜面の属性は決まっていて、それとユニットの属性を合わせておくことが大事だ。
androidアプリ ビート&マジシャンズ攻略スクリーンショット3
ステージ上での操作は、画面下にあるポイントで流れてくる譜面を処理してパフォーマンスゲージを上げていく。タップ、一定方向へフリック、長押しの3種類のアクションが必要となる。
androidアプリ ビート&マジシャンズ攻略スクリーンショット4
譜面の処理に成功すると、その属性に対応したユニットのゲージが溜まりいっぱいになるとスキルが発動する。
androidアプリ ビート&マジシャンズ攻略スクリーンショット5
譜面の処理ミス、スキルによる攻撃などで両者のパフォーマンスゲージが上下し、最終的にゲージが高い方が勝者となる。ステージ終了時に経験値や資金、スキルの書を入手でき、それを使って部隊を強化していこう。

下に続きます